Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月3日の記事に追記させて頂きました。
心のこもった沢山のコメント本当にありがとうございます。
後は普段通りの更新。


2月6日発売。新GPU「GeForce 8800 GS」のレビューを掲載(4gamer)
ひっそりと発売されたらしいGeForce 8800シリーズの最下位モデル8800GS。
8800GTがC/Pに優れているため、下位モデルである8800GSを買うならいっそGTで・・・ってな人が多いと思います。
その為か国内の注目度もかなり低かった様子ですが、敢えてレビューしている模様。

ベンチなどの結果を見ると、8800GT256M版に一歩及ばずといったところのようです。88GT256Mでも正直微妙な立ち位置から、GSはそれの更に下位といった立ちどころで、これもまた3万以内で88GT512Mが買えてしまう現状を考えるとやっぱり微妙・・・
更に動作音は比較的うるさいようで、ファンコンも搭載しておらず、クーラーも小さいせいで温度はやや高めのようです、ってまるで88GTのリファレンスクーラーと似たような感じですね。

2万5千円前後の価格帯で発売のようですが、上でも取り上げたようにやはり5千円プラスでかなり性能が違ってくる88GT512Mを変えてしまうというのは辛そう。
かといって1万7千円からの8600GTSの代わりになるか、といったらそちらを選ぶ方はそもそも2万以下のVGAで済ませたいという層が多そうな印象ですし。
結局騒音が気になるためVGAクーラーの換装をするとなると余計にコストが嵩む・・・
んー、やっぱり微妙だなぁ、88GTが凄すぎたのかもしれませんが。


ASUSTeK、メモリやUSB機器の盗難防止機能を搭載したゲーマー向けマザーボード「G-SURF365」を発売(impress)
ゲームニュースじゃなくてハードニュース連続な気もしますが、一応ゲーマー向けってことらしいので。
最初記事を眺めた時は固定機能なんて必要あるのか?と思いましたが、これはどうやらそれぞれ自分のPCを持ち寄るLANパーティーなどでパーツを盗まれないように、という機能らしいです。
LANパーティは参加したことないのでそんなに物騒なのかどうかはわかりませんが、珍しい機能だということは確かですね。
物理的にもゲーマー向けということか・・・


任天堂、Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」ディスクが読み取れない現象によりWii本体を無償でクリーニング(impress)
任天堂にしては珍しいな、といったニュース。
スマブラXの発売からもうそろそろ1週間ですが、WiiがスマブラXを読み取れない症状が出るとのこと。
これはレンズの汚れが原因らしいのですが、スマブラXに限って発生する症状らしいです。
Wiiのゲームソフトで初めて2層式ディスクを採用した作品のため、そこらへんがデリケートなのかもしれません。
とはいえ、今後出る2層式のゲームについても同様の症状は発生してしまうんでしょうかね。
とにかく症状の出たWiiは任天堂の方で無償でクリーニングを実施するらしいです。

関係ないですが、個人的にそろそろWiiも買おうかなぁとか考えてます。
が、部屋が狭いのでリモコンだとどうしてもスペースが問題になるんですよね・・・

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06 01:03  | # [ 編集 ]

やはり2万以下で考えると8600GTSになるんですね
FPSに興味が出てきたので色々考えてはいるんですけど,
3万出すか2万出すかで悩むわぁ…

2008.02.06 01:13 URL | #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06 02:14  | # [ 編集 ]

TVとの距離は1m程ですが結構問題なくプレイできますね、Wii。
軽く腕を振れる程度のスペースさえあれば大丈夫ですよ
AQUOSの14インチと小さいテレビですがXbox360やPS3と違って解像度はそこまで高くない(見やすいように大きい文字を使っている、というのもあるでしょうが)ので文字が潰れる事も無いです。

2008.02.06 03:29 URL | ケセラ #3un.pJ2M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06 05:46  | # [ 編集 ]

>※2
今年の3月に発売らしいGe9系もあるし
それを待って値下げ期待ってとこはありますね
ただ買うなら8800GTが一番オススメです
当分ゲームスペックの問題では困らないと思います

そして8600GTSだとテクテクさんの画質でプレイするには厳しいかもしれません。

2008.02.06 06:21 URL | #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06 12:21  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.06 20:02  | # [ 編集 ]

自分8800GTX使ってますが
とにかく熱がすごいっすねw
オブリなんかすると終了するころには90度近くまでいってますね・・・

あとスマブラ自分は問題なく動いてますなあ
今はネット対戦楽しんでます。
stalkerの新作出るまで当分スマブラ一色かなあ・・・

2008.02.06 23:01 URL | ぶたくん #- [ 編集 ]

あんまりゲームと関係ないんですが
毎回、ないし5回に1回くらいニコニコで上げてる動画にここのURL貼ったらどうでしょうか?
その方が人も増えるでしょうし

2008.02.07 01:01 URL | #wLMIWoss [ 編集 ]

>2008.02.06 01:03
んー、待てば確かに良い物は次々に出てくるので、現状とにかく組みたいというわけでなければ待った方が良いかと思います。
現状であれば個人的にはGefo8800GTが最善のコストパフォーマンスを誇ると思います。

>3万出すか2万出すかで悩むわぁ…
2万か3万だとやはり思い切って3万出して8800GT512Mを買った方が良いと思います。
ゲーム用途の場合、中途半端に投資するよりある程度思い切った方が良いです。
もしくは今は投資せずに次世代シリーズが出るまで待つのが良いと思います。

>2008.02.06 02:14
色んな方向性のゲームを比較、熟慮して頂きありがとうございます。
HL2なども確かに魅力的ですね。
ですが確かに指摘されているように既にやっている人が多い・・・
とりあえず、COD4の方、今の所は何とか動いてますのでまずそちらの方からやっていきたいと思います。
お騒がせしてすみません。
自分も楽しみながらプレイを心がけつつこれからも配信の方やらせてもらいたいと思います。

>TVとの距離は1m程ですが結構問題なくプレイできますね、Wii。
なるほど、そんなに大きいスペースは必要ないんですね。
うーん、だとするとリビング辺りには置けそうな・・・
参考にしたいと思います、ありがとうございました。

>2008.02.06 05:46
ありがとうございます。
そう言って頂けるととても嬉しいです。
でも案外COD4の方が何とかなりそうなんで当面そちらで頑張って見ます。

>今年の3月に発売らしいGe9系もあるし
今からだと新規に組む人はやはり3月まで様子を見るのがベストっぽいですね。
8800GTがオススメというのは全く同意。
3万以上の価値はあると思いました。

>2008.02.06 12:21
参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
自分もライティング系を睨んでたんでそれを切ったらいくらか軽くなりました。
とはいえ軽くてもやはり30FPSが限界ですが。

>2008.02.06 20:02
うーん、個人的にはそんなに画質悪くないと思いますよ。
ただ、ちょっと早送りになってる気はしますね。
自分はAviUTLでVP62 2passエンコした後mp3と合成するやり方ですが。
基本的に16:10のワイド解像度で動画を撮ってるので、エンコードで綺麗に仕上げやすいです。
ニコニコは4:3なので。
見せてもらった動画は4:3の動画だったのでその分エンコで荒くなりやすいというのを念頭に入れておくと良いかと思います。

>自分8800GTX使ってますが
GTXいいですねぇ。しかし90度というのは確かに凄い。
爆熱といえば自分の場合は8800GTが発売した直後すぐに飛びつきたかったんですが、リファレンスクーラーが酷すぎて熱がすさまじいということで各社のオリファンが発売されるまで様子見するハメになりました。

>毎回、ないし5回に1回くらいニコニコで上げてる動画にここのURL貼ったらどうでしょうか?
ご意見ありがとうございます。
確かに毎回URLを貼ればアクセスも増えると思うんですが、個人的に動画シリーズを最後まで見てもらった人に見て貰いたかったので海底記の最後にだけ貼り付けました。
それと基本的にあまりブログの方は熱心に更新していないので、あまりアピールしてしまうのも悪いかな、と。
ただ、確かに新しいシリーズを始めた時などにブログを知っていれば把握しやすいと思うので、考えてみたいと思います。

2008.02.07 08:58 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

冒険記が始まった当初から見させて頂いていました。
首狩りさんみたいな自作動画の紹介や予定を書くブログかと思って見たら
普通の良サイトですね。
頑張ってください。
PCゲームのニュースありがたいです。

2008.02.07 14:06 URL | #3shHX/bo [ 編集 ]

>>オブリなんかすると終了するころには90度近くまでいってますね・・・

8800GTXの発熱量は凄まじいですが、
流石にこの季節で90度は…
エアフロー等、見直す余地があると思われます。

>>うーん、個人的にはそんなに画質悪くないと思いますよ。
ただ、ちょっと早送りになってる気はしますね。

そうですか?
60FPSでアップしたからかもしれませんね。

>>自分はAviUTLでVP62 2passエンコした後mp3と合成するやり方ですが

エンコード方式は全く同じですね。

>>基本的に16:10のワイド解像度で動画を撮ってるので、エンコードで綺麗に仕上げやすいです。
ニコニコは4:3なので。
見せてもらった動画は4:3の動画だったのでその分エンコで荒くなりやすいというのを念頭に入れておくと良いかと思います。

なるほど…それは初耳です。
WXGA+あたりでしょうか?

17インチの安物で妥協したツケか…

ちなみに、液晶は何インチのものを使われて
いるのですか?

2008.02.07 18:04 URL | Ride #- [ 編集 ]

>>8800GTXの発熱量は凄まじいですが、
流石にこの季節で90度は…
エアフロー等、見直す余地があると思われます。

ごめん紛らわしいこと書いたわ
それ夏場のときです。
今は70度以内にはおさまってます。

2008.02.07 19:46 URL | ぶたくん #- [ 編集 ]

オブリからCODまで楽しく見させていただいております。
よろしければ冒険記で使用していたMod教えていただけませんか?
紹介できるものだけでも良いので・・・

2008.02.07 23:07 URL | VGA変えたいお #- [ 編集 ]

>冒険記が始まった当初から見させて頂いていました。
ありがとうございます。
何じゃこのブログは、と思われる事の方が多そうだな、とビクビクしていたのでホっとしました。
ニコニコネタもまた書きたいと思います。


>Rideさん
自分はBenQの24インチWUXGAモニタを使っています。
16:10の動画は確かに綺麗にしやすいのですが、4:3でも8分30秒までに収めれば、655kbpsで最良のFLVエンコードが望めますので画質的にはそれで十分だと思われます。
自分が最善だと思う動画の長さと画質で上げると良いと思いますよ。


>よろしければ冒険記で使用していたMod教えていただけませんか?
んー、正直自分でもあまり把握していないのですが、まず三大グラフィックMOD(詳しくはOBLIVION Wikiに記載されています)、装備はks itemという物とデフォルトのものを使用していたと思います。
刀もMODですが、こちらも有名なのですぐに見つかるかと思います。
それからクリティカルやアクティブな戦闘が出来るようになるDeadly Reflex・・・
あとはレベリングMODですが、こちらは多分AFなんちゃらって奴だったと思います。
他にも細々としたMODは結構入れているのですが、大型といえるものは上記のいくつかだけだと思います。
Oblivionは本当に国内外のMOD職人さんたちに恵まれたタイトルです。
是非、自分に合ったOblivionを構築して下さい。

2008.02.09 20:26 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

答えていただきありがとうございます。
MODの充実っぷりは異常ですね 一つ一つ試してたらきりがないほどに・・・
それもまたひとつの冒険・・・

2008.02.10 08:30 URL | VGAかえたいお #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/8-307e1919

| ホーム |
