Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10日くらいから戦績自体は書いてたのですが、どうせ書くならこちらのブログの方に書いたほうが良いかと思ったので、上達するためにも、初心者の視点ながら、気づいた点などつらつらと。
ちなみに、転載するに当たって場所や店名はかなり省いてあります。

ちなみにずっとレイチェルを使用しています。
レイチェルは上級者=最強レベル、中級者=中堅の上、初級者=中堅の下、初心者=弱小レベル、と聞いたことがあります。
初心者にはあまりお勧め出来ないキャラとよく言われてますが、上達がそのまま強さに現れてくるので。
そういった意味で初心者ながらも、自分は姫さまを使う(むしろ使われる)のが面白く感じています。

ちなみに、ここに書いてあることは、始めて間もない格ゲー初心者の戯言ですので、参考にはならないかと思います。
レイチェル使いの先輩や、他のキャラクターを使っている方も、気づいた点などありましたら、アドバイスを下さると嬉しいです。

02/18
ガードとか上空から来る相手に大砲を意識したら割りと勝てた。
というより、段々頭でパッと出てくる攻撃方法をすぐ入力できるようになってきたので、
結果的にカウンター取れたり、ガードできたりが多くなったみたいだ。

それとコンボがかなり安定してきたってのもある。
これは単純に練習量が多いから出てきた成果だろう。
まだまだ伸びしろはあるだろうから、安堵せずに、更に経験を積まねば。

====== 千葉県某所 ======
ハクメン  2戦  0勝2敗  赤

"乱入した。最初いきなり2ラウンド取れたものの、その後巻き返され負けた。
砲台モードが通用するうちは主導権を握れるが、
一旦警戒されて近距離に持ち込まれるとどうしたらいいものか。
一振りの攻撃範囲が大きいのが厳しい、中段さえ判断できればガードして楽に距離とって反撃できそうだが。"

レイチェル  2戦  2勝0敗  デフォルト
"乱入された。同キャラ対決。
高速J2CD中段とか、距離による砲台モードと近距離モードの切り替えとか、
まだ上手く使いこなせてないようで、割と一方的に倒せた。
端に追い込まれてのカエルコンのウザさを初めて味わった。"

ノエル  2戦  0勝2敗  ノーマル
"乱入された。いずれも2ラウンドは取れたが、やはりノエルは苦手だ。
まずスライディング相手だと6Bが刺さらないのでお手軽カウンターをあてにできない。
だからといって2Cで電気椅子は隙が大きすぎて博打も良いところだ。(たまに当たるけどこれは相手のスライディング見てからとか無理で、単なる読み。)
しっかりガードして隙を見て反撃するしかない。

しかしこれもノエル相手だと距離が開くのできっつい。
2Aじゃ届かなかったり、当たっても次に繋がらない距離が多い。
姿勢が低くてカボチャも当たらんので、正面から特攻されてもガードするしか道が無い有様。

下に風を送ってカボチャを一度下ろせば良いかも知れないが、ちょっと経つとすぐ上に上がっちゃうしなぁ。
しかも事実上風2回使用することになるので燃費最悪である。
A大砲9Dの方がマシかもしれん。"

ジン  1戦  0勝1敗
"乱入した。ボコられた。ごめんなさい。"

ν  1戦  1勝0敗  ノーマル
"乱入された。風がある内は空から風に乗って一気に近距離戦に持ち込む。
上手い相手だと対空してくるため、叩き落されて何も出来ないが、今回は攻撃の隙を突けば何とかなるレベルだった。
風が切れたら回復中はガードに専念。風無しでνの相手は無理。
遠距離の中段は割りと見やすいので、何か他の技を組み合わせてこられない限りはガードできる。"

ノエル  1戦  0勝1敗  ノーマル
"乱入された。2ラウンドは取れたけどやはり勝てず。あー、勝てんなぁ、ノエル。"

ラグナ  1戦  1勝0敗  青
"乱入された。
猪突猛進気味というか、レイチェル対策できてないプレイヤーなのか、6Bカウンターが刺さりまくる。
その度にコンボ決めたのでかなり火力差があった。
上空からきたら大砲で叩き落した。ラグナとかハクメン相手に6A対空だと判定負けすることが多いからな。
1ラウンドは取られたが、後は安定して勝利。"



02/19
====== 千葉県某所 ======
ジン  2戦  0勝2敗  黒

"乱入された。レベルが違いすぎる、手も足も出ない。
上からよく飛び込んできたが、面白いように相手の攻撃が当たってしまう。
6Aで落とせるのかもしれないけど、タイミングが悪いのか、
そのままフルコン決められっぱなしで、凍ってはレバガチャしてばかりの有様。
投げぬけ出来ないとダメだなぁ、これ。"

ジン  2戦  0勝2敗  黒
"退散した矢先にこっちでも同じ色のジンに乱入された件。
先ほどの人ほど強くは無かったがボコボコにされたのは同じ。
おまけに死体殴りされて泣きそうになる。"

ラグナ  1戦  0勝1敗
"乱入した。完敗する。
パーフェクトさえ決められてしまった。"

====== 東京都某所 ======
ノエル  1戦  0勝1敗  茶

"乱入された。やっぱノエル相手難しい。
開幕ダッシュ2Cしたら決まったけど一度しか通用しない。
こっちが攻勢を掛ける流れにしづらいのが辛いね。
ガード後どうやって反撃するか悩む。2Aじゃ攻撃によっては届かんし。
6Bは隙だらけでもう・・・。2Cしかないのかぁ。"

レイチェル  1戦  1勝0敗
"乱入した。2本取った時点で捨てゲーされてしまった。
カエルコンも出来てたし、一方的過ぎる流れでもなかったので、
そんな初心者な人だとは思わなかったのだが。
捨てゲーされたのは初めてだったので少し悲しい。"

タオカカ  1戦  1勝0敗  青
"乱入された。タオカカは青色か白色のイメージがある。
6Bカウンター刺さったり、大砲対空やカボチャ特攻が結構当たり、結果勝てた。"

ラグナ  1戦  0勝1敗  青
"乱入された。一本取ったけどダメだった。
やはりラグナ、ハクメンの上からの飛び込み対処に悩む。
こっちの6Bを何度か見せると正面からまず来ないし。
上空にカボチャ浮かしておけば良いんだろうか。
まあそれにしたって、ガン攻めされて、余裕が無ければ無理なのだが。"

ジン  1戦  1勝0敗  黒
"乱入された。
いきなり2本取られて、3本目も取られかけたが、突然攻撃の手が止まった。
とりあえず屈みを繰り返して感謝の意を表す。
その後2本目も譲ってもらって、結局3本目も貰う。
最終ラウンドも明らかに手を抜いた感じだったので、情けを掛けて貰えたんかな。
こういったことは初めてだったので嬉しかった。"

ハクメン  1戦  0勝1敗  赤
"乱入した。
砲台モードに徹したが、2ラウンド以降はいきなり接近されてこちらのペースを掴めず敗北。
リーチが違うから近づかれる前に手を打てないとダメだなぁ。
相手のJCに付き合ったらダメっぽい。"

====== 千葉県某所 ======
ν  1戦  1勝0敗

"乱入した。
1ラウンド目から動かなかったので、どうしたんだよーとばかりに屈みを繰り返すと反応が返ってきた。
よく分からんままこっちが2本取ってしまったので、今度はこっちが無抵抗で2本取らせる。
結局最終ラウンドの最後でまた動かなくなってしまったのでアストラルヒートを決めさせてもらった。"

ハクメン  1戦  1勝0敗
"乱入された。
砲台モードで崩した後、隙見て接近戦に持ち込んで何とか勝利。
「大砲用意。大砲用意。ほら、働きなさい。大砲用意。大砲用意。ゲオルグ13世」と呟き続ける姫さま。
何となく相手に申し訳なくなる。"



02/20
今日は散々だった。
とりあえずある程度上手い人相手の場合は、ガードだけできてもしょうがないようだ。
バリア使ったりして距離はなして何とか起死回生するか、反確をきっちり突かないとジリ貧になる。
レイチェルは攻めにとても強いが、受けは弱めっぽいし。
むしろ攻撃を受けている最中にこちら側に風を起こして引き寄せ、密着させた上で攻撃の隙を2Aで反撃なんてのも良いかも知れない。
もしくは、投げ。
自分はこの後、7Dとかでエリアル繋げられないからあまり意味はないのだが。

====== 千葉県某所 ======
テイガー  1戦  0勝1敗  灰

"乱入された。テイガー相手はレイチェルなら相当有利なはずだが、毎回負けてしまう。
単純な砲台モードだけじゃあダメだなぁ。
スレッジに良いようにされちゃってる。"

ジン  2戦  0勝2敗  白
"乱入された。ガードしてるだけじゃあダメだなぁ。
しかし相変わらず反撃するタイミングが分からない。
叩かれてる時に6Bで反撃するのは無謀みたいだ。"

ラグナ  1戦  0勝1敗  ノーマル
"乱入した。こちらも防戦一方でレイチェルの火力を生かす前にやられてしまった。
もっと切り返しを上手くならないと、どうしようもないな。"

レイチェル使いとか・・
このロリコンめ!

2009.02.21 23:46 URL | #- [ 編集 ]

やってないからよくわからんけど、すごく...楽しそうです...

カボチャが何かわからずググってみたけどよくわからんかった
最近のカボチャは発射できるんですねw

ボコられたとこでちょっと可愛いと思っうわなにをするやm

2009.02.22 00:19 URL | おすず #n63IQ1vs [ 編集 ]

テイガー相手に砲台モードはタイミング考えないと危険。ガードポイントで酷い目にあうので。

自分的には、意外と接近戦のほうがレイチェル有利に持ち込める可能性が高い気がします。

テイガーの体格を利用して、カエルジャンプの弱連打で固めて、コマンド投げ警戒を見せ付けた後に地上ガトリングで中段を混ぜるとか。

などはどうでしょう?

2009.02.24 04:24 URL | t-abata #OFPAAbjI [ 編集 ]

え?テクテクさんレイチェル使いで千葉県民なの??
もしかしたら何処かで戦ったことあるかもしんないですねww

2009.02.26 22:46 URL | コウ #reoM.4kQ [ 編集 ]

ボクはノエル使いですw
背中と絶対領域がwww

2009.03.03 07:32 URL | 籠 #aIcUnOeo [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/41-6f14226a

| ホーム |
