Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々にブログ見たらエロ広告スパムがものすごいことに。
800件くらい溜まってたんで削除しました。
ついでにコメントは画像認証で受け付けるようにしました。
アドバイスを下さった方、ありがとうございました。
多少コメントに関して不便になるかと思いますが、業者パワーが凄いのでご容赦を。

そしてコメントを下さった皆様方、ありがとうございます。
かなり更新が滞っているので、少なくない人が不安になったり、憤りを感じたりされてるかと思います。
昨年の暮れに親族が突然亡くなりまして、ちょっとバタバタしてました。
しかし、これが更新がされていない原因というわけではなく、主な原因は単純に私がマイペースすぎるほどマイペースだからです。


まず私のことを心配して下さっている方々に対してですが、この通り、元気すぎるほど元気ですのでどうか心配なさらないでください。
また、「動画が荒れているのでやる気をなくして止まってるんじゃ・・・」とか心配されるコメントも散見されますが、これについても全く無いです。
というより、最近全くニコニコ動画の動画ページに、アクセス自体していなかったので、そもそも荒れてるかどうかすら不明でした。
で、見てみたら実際荒れてましたが、正直私自身としては全く気にしてないと言うか、ニコニコにありがちないつもの光景にしか見えないと言いますか。
COD4の時も書きましたが、乱暴な言い方だと、私はただプレイ動画撮って、自分が面白いと思う編集して、動画上げて反応見て自己満足オナニーしてるだけですし。
自分が楽しめればいい、他の人たちも楽しめればなお良い、ってのが最良だと思うんですよ。自分ありきなんです。

まあ流石に950個くらい運営にコメント削除食らって、コメントがガラガラになってた動画が4つくらいあったのは吹きましたが。
我ながらなんとも傲慢な物言いですが、動画が荒れているから更新が止まっている、というのは全く無いので、そこらへん心配して下さった方は安心してください。


次に更新の遅さに怒りを覚えてらっしゃる方々に対してですが、気長に待ってくださると嬉しいです。
続き物の動画にしても、そもそも全てのプレイヤーにおいて、更新は義務ではないので、いざ更新されたら「あ、更新されてるー」程度で見るのが私のスタンスです。
なので、心待ちにして下さるのは嬉しいのですが、「一刻も早く続きが見たいのに更新されない!」と憤りを感じる流れが、正直なところ、私には理解しかねます。
商業誌である皇国の守護者やヒストリエ並に待たされるならちょっと焦れてきますけどね。まあ前者は諦めてますが。


どちらにせよ、これほどコメントが寄せられるほどに心待ちにして下さってありがとうございます。
春休みに突入したんで、25日までにはアップすると思いますよ。多分。



でまぁ、正直、本当にマイペースというか、温度差を感じられて呆れられるかも知れませんが、以下日記です。
まあ更新が遅れた理由なんですが、FALLOUT3を買ったということがひとつですね。

これは発売前から物凄い期待をするほどの魅力は感じていませんでしたが、プレイ後はその世界観にグイグイ引きこまれましたね。
とんでもなく荒廃した未来のお話ですが、文化などは1950年代に留まっているのが何となくBIOSHOCKを連想させます。(この場合は未来ではありませんが。)
アメリカらしい明るい狂気が深く感じられる作品でした。
ここらへんは同じ放射能汚染を扱っていても、ひたすら暗く重いSTALKERなどとはまるで違いますね。国民性やジョーク感の違いでしょうか。

システムも中々面白い。
細かい点については長くなりそうなので省きますが、流石にRPGを名乗ってるだけあって、FPSが苦手な人でも楽しめるわけですね。

探索もTES4ほど冗長ではなく、場所によって雰囲気がだいぶ変わる、何より元々ある都市の荒廃した姿を探索できるのが楽しい。
ワシントン記念塔などもきっちり再現されているので素晴らしい。
博物館などもあるわけですが、そこを探索するのも面白いです。
プレイヤーが知る人類の歴史とは違った歴史が刻まれてます。
コンピュータの中の日記や業務連絡を閲覧するのも楽しいですね。
他愛の無いやり取りから、核心に迫るようなログまで、色々あります。
いや、本当に探索が面白いゲームです。

比例するように、クエストなども、どれも味があります。
演出が地味なのは相変わらずですが、それは重要ではなく、本筋のクエストの流れとしては本当に面白いです。
自分の行動が結果に影響しますからね。

そして何よりメーカーを意識させられたのはVault101脱出時の演出でしょうかね。
暗く狭い世界から広い世界に放たれるというのが、TES4を思い起こさせます。
会話やらのインターフェースなどもTES4を思わせる雰囲気で、同じメーカーだということが、ひしひし感じられる。


FALLOUT3はいずれ気が向いたらプレイ動画も上げてみたいと思ってます。

FO3_02_19_01
↑パワースーツ好きじゃないので、基本的に渋そうな親父スタイルでプレイしている。
防御力は紙、だけど足だけは速い。




もうひとつは、最近格闘ゲームを始めたということです。
まあこれはまた別の機会に詳しく書きたいのですが。

私はこれまでの人生で、格闘ゲームと言うのをほとんどやったことがありませんでした。
ストリートファイター2を、小学生のころに友達の家でちょろっとやって、車を破壊するボーナスステージ行けたらラッキー的なやりこみ具合でした。
基本的にチュンリーで端でキック連打しかしてませんでしたし。

ついでにゲーセンにも行ったことなかったです。
行く機会が無かったし、行く必要も無かったので。
子供のころは、「ゲームセンターは怖いお兄さんやおじさんがいるから絶対に近寄っちゃダメだよ」的なことをよく言われたもんです。


でまあそんな私が何がどうしてそうなったのか、1月半ばごろからブレイブルーというのを始めたわけです。

ブレイブルーは去年11月に稼動開始した2D格闘ゲームで、いわゆるコンボゲーというのに属するそうです。
これが今までの格ゲー反動なのかは知りませんが酷く中毒になりまして、毎日ゲーセン通いする有様。

最初こそ3ステージくらいでCPUにやられてましたが、現在はストーリーなら安定クリア程度にはなりました。
対戦の方もそれなりに勝てるくらいにはなってきました。(ネットでレベルが高いと言われてるところは無理、ボコボコにされました。)
初心者にはコンボゲーはとっつきにくいだの敷居が高いだの言われてましたが、結局は練習と慣れだなと。
それでも割と最初は苦労したので、初心者っぽい人がCPUに殺されかけてたら乱入して延命+最終ラウンドまで練習させてあげてますが。(小さな親切 大きななお世話と、舐めプレイに思われたら嫌ですが。)

このハマり具合は以前のAOE3並かもしれません。
家に帰ってきたら今日の対戦戦績全て書き、同時に気づいた点や対策などもつらつら書くので、日記のように長くなってますが、それを書くのすら楽しい。

プレイしてて感じましたが、RTSと格ゲーって結構似てると思うんですよ、展開の速さはまるで違いますが、ゲームの展開自体は似ている。
たとえばAOE3の文明がキャラクター、国力がライフ、兵科が技類、搬送ポイントがヒートゲージ、即3などの戦術が立ち回りなど。
結局は、どちらも思うようにキャラ(文明)を動かした上での読み合いですから。
もちろん、システムの細部は違いますけどね。概念としては似ている。
私はこれまで格ゲーこそ触ってませんでしたが、RTSやFPSはガンガンやってたのであまり抵抗無かったのかもしれませんね。


で、とにかく、このゲームには時間と金を吸われてます。
学生だから良かったようなもんですね。
それでもあんま良くないですが。



どう見ても真紅な赤レイチェルで関東都市圏付近をウロウロしてるので「もしかしてコイツかな」と心の内で感じたら、お手柔らかにお願いします。
主にリアルな意味で。台パンとかされたらビビリなので多分泣きます。

関係ないけど、バング殿カッコイイでござる!



こんだけ書いておくとFO3とBBにかまけて、デッドラは永遠放置だと思われそうなので書いときます。
そろそろ色々と身辺が落ち着いてきたので更新します。多分ね!
ブレイブルーに関してはブログでも戦績や考察など扱っていきたいと考えてます。

マイペースで安心しました。
FallOut3とか格ゲーやってて動画うpするモチベーション無かったwうはww
荒れてても気にしないしw
っていうスタンスにも安心。
俺もFO3はまりまくってます。
テクテクさんが動画作ったら面白そうだなともw
カウンターストライクとかはしてないんですか?

2009.02.19 01:14 URL | hl2modスキー #tHX44QXM [ 編集 ]

取り敢えず生きてるということで安心しましたw
気長に待っていますので大丈夫です、楽しんで下さい。

Fallout3…期待して良いんですよね?w

2009.02.19 01:59 URL | sm774 #I9oFyAcM [ 編集 ]

次の25日が楽しみです。

2009.02.19 02:23 URL | Hawk #wCBuC7O6 [ 編集 ]

動画をうpする時はね
誰にも邪魔されず
自由で なんというか
救われてなきゃあダメなんだ

独りで静かで豊かで…

元気そうで安心した。Fallout3期待してますよ。

2009.02.19 03:19 URL | Gordon #- [ 編集 ]

体調不良とかではなくて良かった。安心しました。
続きもFallout3も気長にお待ちしてますw


2009.02.19 09:27 URL | kon #F9ckFCGU [ 編集 ]

 いろいろ忙しいみたいだけど、頑張ってな。

 待ってますぜ。

 Fall Out3 はメインほっといてサブばっかりやってたら満足して今は放置です。(笑)

 奥深いですよね。

 が、オブリの景色みたいなのがないと安心できないチキンな俺がいます(笑)

2009.02.19 10:48 URL | fabre #AzdBagxM [ 編集 ]

お疲れ様です~

マイペースなところとか愛してるのでぜんぜん温度差とかありませんよww

ただ元気だという知らせはとてもうれしいです。しかも自分がコメントした次の日だなんて!ヽ(*゚д゚*)ノうれしいっ←自己満足オナニーwww

なぜか最新日記じゃないほうにコメントしてたことに今気づいたけどorz

とりあえず破産しない程度に楽しんでくださいねw
FALLOUT3も渋い親父いいなぁ・・・

っていうかGordonさんのコメ吹いたww
ここはほんといい人ばっかりでいいなぁ^^
昨日も書いたけど25日楽しみにしてますね♪

2009.02.19 17:43 URL | おすず #n63IQ1vs [ 編集 ]

次の更新を楽しみにしてます

シャルルとファナに乾杯
恋歌を読むのが少し怖いです

2009.02.19 18:02 URL | #- [ 編集 ]

おー久しぶりの更新
生きてて何よりですw

FALLOUT3いいなー
でも相当シナリオ長そう

2009.02.19 18:26 URL | #- [ 編集 ]

投稿者としてはそうあるべきですよねー
分かってるつもりなんですが、不安になるからなんか不思議ですね
集団心理みたいなものもあるでしょうね

昔、テクテクさん&首狩りさんの影響でオブリ始めたので、FALLOUT3動画やるなら凄く楽しみです
気長に待ってます、うん

2009.02.19 19:34 URL | #- [ 編集 ]

テクテク冒険記SecondSeasenも期待しています。

2009.02.19 20:15 URL | #mQop/nM. [ 編集 ]

ハハ、ゲイリー!
をテクテク動画で見られたらいいな

2009.02.19 20:34 URL | #- [ 編集 ]

デッドラにフォールアウトに、次はブレイブルーとな・・・!

俺がもう一人いるようだ!

2009.02.19 20:44 URL | #r1y2oiqA [ 編集 ]

Fallout3楽しみにしてます
ただ、冒険記みたいな長編うpになりかねないかもですねー

それでもうpされれば全部見ますけどもっ!

2009.02.19 22:53 URL | よる #- [ 編集 ]

とりあえず、ご無事なようでなによりでした。
デッドラの続き待っております。。。

Fallout3のほうは「テクテク探索記」とかになったりするんでしょうか?
・・・ちなみに、テクテクさんのFO3はPC版ですか?
コンシューマ版?

2009.02.20 06:35 URL | hekiga #2CmihO.o [ 編集 ]

ご無事で何よりです。
テクテクさんのことを妄想してオナニーしたいと思います。ありがとうございました。

2009.02.20 18:19 URL | アルアサドの息子 #- [ 編集 ]

影でこっそり応援してます

2009.02.20 20:03 URL | でりこ #NkOZRVVI [ 編集 ]

ご無事そうで何より。

Fallout3のプレイ動画も期待しないで待ってます。

2009.02.20 21:40 URL | koni #- [ 編集 ]

もー元気でいるだけで安心でした、、、。
僕もブレイブルーもAOE(僕と友だち達はAOC)をプレイしてるってのがむしろ驚きでした。

ピンクのテイガーはきっと僕です。愛知ですがw

2009.02.20 22:12 URL | saku #V8RMHPHM [ 編集 ]

fallout3は自分もやりました。
テクテクさんらしいプレイを期待します

2009.02.20 23:16 URL | #- [ 編集 ]

最初の方を読んで少し心配になったものの
読むにつれていつも通りのテクテクさんで安心しましたw

デッドラとFallout3、どちらものんびり楽しみに待たせて頂きますねw

2009.02.21 00:59 URL | ざる蕎麦 #zlVoEHjs [ 編集 ]

元気そうで安心しました
格ゲーは個人的に北斗がおすすmうわなにをするやめ(ry

2009.02.21 20:06 URL | #- [ 編集 ]

元気だという事が判っただけでもいいとですとよ。
応援しています。

FO3いいですよね。
ところでこのFALを見てくれ・・・こいつをどう思う?

2009.02.22 03:56 URL | #- [ 編集 ]

気長にお待ちします。

金曜日が楽しみだ!

2009.02.22 11:18 URL | #j0nZHJMQ [ 編集 ]

ところでテクテクさんもしご存知であったらの話ですけど
ニコニコのデッドライジングpart40の芝刈り機のところで流れてるBGMのタイトルって何でしょうか?
とても気に入ったもので・・・

2009.02.22 14:55 URL | ( ゚д゚ ) #A1vz8dvw [ 編集 ]

ヒストリエ面白いですよね。

皇国の守護者というのも面白そう!

2009.02.26 01:52 URL | #- [ 編集 ]

元気そうで何よりです!
格ゲーですか!僕みたいに絆で何十万使うよりは経済的だと思いますよ(´;ω;`)
更新楽しみにしてますね。

2009.02.28 02:32 URL | #- [ 編集 ]

テクテクさんが無事なのが分かって何よりですwwww
Fallout3・・・面白いよねwww
オブリみたいにクリア後の世界が無いのが
残念だけど
死霊記は自分のペースで上げてくださいな
私みたいな人間はいつまでも待ってるんで
(*´ω`)

2009.02.28 16:43 URL | 名無し超速報! #- [ 編集 ]

はじめまして^^
ブログあったんですね、知らなかったorz

更新が遅れてた理由はfallout3をやってたからなんですね、良かったです。FO3も面白そうですね、しかし、GTAとFPS系のものが好きな俺orz

自分はいつまでも気長に待っていますw。
(・ω・)fallout3のプレイ動画も、死霊記も楽しみに待ってます。

・・・・・・・テクテク荒廃記・・・・テクテク生存記・・・・・ブツブツ・・・ボソボソ

2009.02.28 21:32 URL | kinnsann #SFo5/nok [ 編集 ]

デッドライジングプレイ動画現在投稿分まで
楽しく見させていただきました!
ブログコメントがスパム系で埋まってるのが
気になっていたんですが対応おつかれさまです!
次の投稿まってます!かしこ

2009.02.28 22:08 URL | ティアリム #zh2wWHvQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/40-24b18071

| ホーム |
