Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週の4亀は豊作ですね。
面白い記事が一杯だ。
まあ時期が時期なので当然といえば当然なのですが。
というわけで久々に更新、量が多いので気になるところからサクサク拾い上げていきますよ。



世界初公開。Ubisoftの隠し球はドイツ人大喜びの「Anno 1404」だった(4gamer)

ついに・・・来たか・・・。
個人的に箱庭ゲームといったらまずこのタイトルが来る、ANNOシリーズの最新作、Anno1404が初公開されたようです。
国内でも創世紀というタイトルで主にズーからシリーズ通してローカライズ、発売されていますが、日本ではあまり知名度は高くありませんね。
誤解を恐れずに、簡単に概要を説明すると、大航海時代を舞台にしたシムシティのようなものです。


プレイヤーはまずちっぽけな一隻の船の船長としてスタートします。
そして開拓に適した島を探し、そこが適切な島であると判断したならば、船の資材を降ろし、大自然を切り開いて開拓していくのです。
最初は小さな村ですが、やがて学校を抱えるような町になり、大聖堂を備える都市となり、最終的には宮殿が建つ大都市となります。

このように小さな船から大都市に変貌するさまを眺めるのも楽しいのですが、興味深いのは生産システムです。
パンひとつを国民の手に届けるまで、小麦畑で小麦を収穫し、それを風車で練ってパン粉にし、ようやくパン屋でパンを焼き、それを市場に出す、といった手順が必要なのです。
これは他の生産にも、もちろんあてはまるので、船を一隻作るのにもそれなりの手間が掛かります。

またこちらはあまり前面に出されていませんが、他国との戦争要素もあり、陸戦や海戦なども当然あります。


これらがシリーズ通してAnnoシリーズの特徴です。
最新作1404はグラフィックが更に進化したようですが、年代が今までのタイトルと比べると一番若いですね。
今まででは、初代が1602、2003年リリースの1503、2006年リリースの1701でしたが、最新作の1404年ではまだ大航海時代にすら入っていないような気がしますが。

082201.jpg

まあちょっと年代に深い意味があるのか気に掛かるものの、とにかくグラフィックに関しては素晴らしいの一言。
相変わらず人間と建物の縮尺が微妙にズレてる気はしますが、建物のスケール感といったものは一層完成度を増しています。
建設中の大聖堂に関してはまさに壮麗といえる雰囲気ですね。

更に今回はヨーロッパ文明だけではなく、オリエント文明も用意されているとのこと。
なるほど、アラビア風の建物があったのはこういうわけかと納得。
1404の年代はここらへんにも絡んでくるのかもしれませんね。
とにかく、期待しています。


ちなみに前作の1701はこんな感じ。

082203.jpg

昔、精魂込めて育てた街を撮影したものですが、撮影モードに入るとこのようにカメラのピントズレのような演出が入り、一層ジオラマ感を高めている。
ここらへんが3D化した際の表現力の強みだなぁと感じています。
今作にもそこらへんの演出が残ってると嬉しい。


ファン待望! Paradox,WWIIストラテジー「Hearts of Iron III」を発表(4gamer)

082213.jpgこれは国内でもそれなりにメジャーな部類に該当するタイトルなのではないでしょうか。
EU、VIC、CKなどのシリーズでお馴染みのParadoxから、硬派なWW2SLGとして有名なHoIシリーズ最新作、HoI3を2009年第3四半期に発売するとの発表があったとのこと。

流石にまだ先のお話なので、厳密な発売時期は不明ですし、ゲームの内容も不透明で、イメージカット程度の情報しかありませんが、1万以上の地域をカバーするとのことなので、HoI2より更に壮大なスケールになりそうです。

こちらのタイトルの情報も追っていきたいところ。


久々にメディアの前に登場した「The Sims 3」は開発順調の様子(4gamer)

これはもう説明要らずのタイトルでしょうか、お馴染みThe Simsシリーズ最新作のお披露目です。
前から情報は少しずつ流れてましたし、スクリーンショットもいくつか公開されていましたが、今回はデモンストレーションを介した更に細かな内容の公開です。

The Simsは、シムの人生をそのままシミュレートするという、他にあまり例を見ない生活SLGで、国内でもPCタイトルでは珍しく、大変な人気を誇るゲームです。
それだけに、日本の関連サイトからの注目も熱い。

さて、肝心な内容ですが、細かい部分はリンク先の4亀の記事の方を見てもらうとして、個人的に興味があったのは、今作ではシムが直接歩いて町に繰り出せる、という点。
今までのシリーズでは、タクシーか自家用車を使用して、町に行く必要がありました。
これはゲームシステム的な問題だったと思うのですが、その度にロードがあって鬱陶しく感じたものです。
更に友人を自分の家に誘うことは出来ても、自分が友人の家を訪ねることは出来ませんでした。
故にゲーム内のシムたちは引き篭もりがち・・・。

082221.jpg

ですが最新作のSims3ではそんなこともなくなり、散歩したりジョギングしたりも自由になったようです。

グラフィックに関しては一層細かくなった、という感じですね。
ただ、相変わらずキャラクターであるシムは、濃いといいますか。
日本人が好みそうな雰囲気ではない。
まあこれはMODやらで何とでもなりますし、いくらでもカスタムできるのがSimsシリーズの強みですので問題無いと思います。


PCプラットフォームでありながら、世界で驚くべき売り上げを記録しているSimsシリーズ。
発売も2009年2月20日と決まったことですし(日本は未定)、最新作であるSims3にこれからも目が離せませんね。

ただ、記事の最後にも述べられているように、今作ではWill Wright氏があまり携わっていないというのが気がかりですが。
確かにSims1からSims2に進化した時と比べると、パンチが弱いと言いますか、システム的に「おおっ」と驚かせられるようなものがあまり無いのも事実です。
しかしながら、期待していないといえば当然嘘になりますし、相変わらずSimsシリーズらしいノリは健在のようなので、とにかく今後の更に細かい情報が待ち遠しい。


Bethesda,世紀末RPG「Fallout 3」の発売日を最終決定(4gamer)

OBLIVION、というよりTESシリーズで有名なBethesda Softworksの最新作、Fallout3の発売日が決定したようです。
北米では2008年10月28日、欧州では10月31日。
PCのほかに、Xbox360、PS3でも発売を予定しています。
もう間もなくといった感じ。
当然の如く、日本語版は未定。

ゲームジャンルとしてはRPGですが、これはSTALKERのようなRPG風FPSなのではないかと想像しています。
舞台は核戦争から200年後の荒廃した地球、といったSF的な雰囲気。
当然、TESシリーズなどとは違って、使う武器も剣や弓ではなく、銃器になります。
雰囲気は全く異なったものになるでしょう。


開発がBethesdaですから、当然期待していますが、具体的な内容や雰囲気は実際プレイしてみないとこの手のゲームは分かりにくいので、何とも言えませんね。
公開されたスクリーンショットなどを見る限り、かなりGore表現が含まれている印象ですが、これはホラーな雰囲気を前面に押し出してくるんでしょうかね。
OBLIVIONも相当グロテスクな描写はありましたが。

Annoシリーズっての知らんかったですわ。
これは面白そうだナァ。

しかしシムシティのようなゲーム、ということは
なんとなく見た目が似てるAoEみたいなRTSじゃなくて、
街の発展を主軸にしたSLGってことなんですかね。
気が済むまで街を発展させ続けられるのかな。

2008.08.22 11:49 URL | 2525 #2AuWRls6 [ 編集 ]

Fallout3 はゼニマックスがきっとやってくれるはずです!
いや、一刻も早くやってくれないと困る!!!!

2008.08.22 12:25 URL | #- [ 編集 ]

Fallout3はオブリ好きのFPSerには期待せずにはいられませんね。
Left 4 deadも11月発売予定ということで
今秋は睡眠時間が相当減りそうです。

2008.08.22 13:26 URL | fisk3r #- [ 編集 ]

Annoシリーズは、日本では創世記シリーズとして有名です
創世紀1503や創世紀1701で検索すると結構記事が見つかると思います

2008.08.22 14:00 URL | #y8j/9w2E [ 編集 ]

創世紀なつかしいです

一番最初に手を出したゲームなので印象が強いです

スペック的に無理そうなのが、残念ですね…

2008.08.22 14:43 URL | #- [ 編集 ]

Fallout3にwktkですね!!

Annoシリーズは知らなかったんですが
グラフィックもキレイだし
何時間ものめりこんでやってしまいそうです

2008.08.22 19:34 URL | おすず #n63IQ1vs [ 編集 ]

今度は1404年なのか。
これで1701年で斜陽のクセにデカい顔をしてた
ヴェネツィア共和国も面目躍如だぜ!

2008.08.22 20:22 URL | #- [ 編集 ]

はじめまして。テクテクさん
やはり期待できるのはFallout3ですね
ォブリの未来版。。。wktk
公式HPでは日本語でも見えるようになっているのでおそらく日本語版もでますね。。^^

2008.08.24 17:49 URL | HHH #- [ 編集 ]

360ゲーマーゾーンでFallout 3のムービーを紹介してたので観てみましたが
色々なプレイスタイルがあるようなのでoblivion並みにはまれそうですね

CMの女の子もちょっと可愛かったしこれは買いですかね?

2008.08.31 00:36 URL | Gorba #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/37-97e82e5a

| ホーム |
