Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうやらニコニコ動画のランキング仕様が変わったそうで。
ブログでもニコニコの動画の方でも「どうすんだー、うp休止するのかー」ってなコメントがありました。
当初は前回の記事のコメントに対する返信として書いてたんですが、新規記事のこの場で公表した方がブログ見ている全員に伝わりやすいと思ったので書いておきます。
以下頂いたコメントを引用させて頂きました。


>最近ランキングの仕様変更で色々問題視している方々がいますが、
>その中に「使用が元に戻るまで投稿を無期限延期します」とおっしゃってる人達がいます
>
>率直な質問、テクテクさんはどうなさるんですか?
>いつぞや、動画内でzip動画に関して批判されていた時、ランキングの事にも触れていたので、今回の事は少なからず気にされておられると思うのですが・・・


今までの1日毎時間更新から週刊更新になったそうですね。
仰る通り、実際2chのYoutube板のボーカロイドスレなどでは当分うpなどしないという方も多いようです。
が、まあ正直言って私としてはどうでもいいというか何と言うか。
元々大したものを上げているという心持ちでもありませんでしたし。
私としてもCOD4の頃辺りから、総合ランキング3位だかに上がってると、「何でこんなもんがこんなところにあるのよ」とか自分の動画に突っ込んでたりすらしましたから。
もちろん、それは見てくれている方たちが評価して下さっているということで、嬉しくもあり感謝の気持ちもありつつ、だが実感が湧かない、という意味でですよ。

ボカロスレやMAD製作者の方たちが恐れているのは、ランキングの循環が滞り、自分の作品が人に見てもらえる機会が減ってしまうのではないか、と言うことだと思います。
実際、そういったジャンルの特性上、何週間も掛けて作り上げたものが、きっかけが無かったというためだけに、埋もれていくのは辛いと思いますし、理解できます。
しかしながら、私の場合、9割はpart1から見ている、場合によっては前シリーズから見ている常連さんたちによって支えられているので今回の仕様変更によって、再生数やコメントが激減したりする恐れはあまり無いと思うのです。
これは傲慢と言うより、ほぼ事実だと思うので、ぶっちゃけてしまうと、私は今まで付いてきてくれた常連さんさえ残れば何も問題無いんですよ。
それに、結局1週間後、週刊で集計されるんですから、新規さんがゼロになるわけでもありませんし。


というわけですので、仕様が戻るまでうpしない、などということは「あくまで私個人としては」有り得ないです。
そもそもゲームのプレイ動画というのはランキングに影響しにくく、影響されにくいものですから。



結論は出てますが、以下微妙に続きます。
読みたい方だけどうぞ。
でも私自身マイペースということもあり、うp間隔はころころ変わり、毎日うpできるというわけでもないので、そこらへんはご了承頂ければ幸いです。
プレイ動画制作はあくまで趣味ですから、同じく他の趣味であるゲームたちもやりたいわけでして、ぶっちゃけると積もり積もった積みゲー要塞崩してたりもします。
それと別に勉強もというわけで。


それから、昔のZIP動画に対する批判に関しては、あのような他人のイラストを集め、ZIP公開を餌に「マイリスト登録を促す手法」でランキングにたやすく浮上することは、懸命に努力して自分の作品を作り上げ、公開したほかの方たちを酷く侮辱するものであるからと思ったからです。
これに関しては当時真っ当な作品を上げていた人たちは、私以上に憤ってたと思いますよ。
ランキングに氾濫してたの2つや3つ程度じゃありませんでしたし。
最近はZIP動画は削除されるようになり、マイリスト1000いったらZIP公開する、とかそういった類のものは減り、以前よりこっそりしたものになったので良かったですけどね。

そして今回のランキングの仕様変更はこの手のZIP動画にとって致命打になるでしょうね。
毎時更新されないので意味が無くなりましたし、今後は存在したとしても目立たぬところで、といった程度でしょう。

まあ個人的にはスライドショーはもちろん、単純なZIP動画程度なら許容範囲なんですが、「マイリスト入れたらZIP公開してやるぜ」っていう特定の手法が本当に腹立たしく感じたものですから。
オブリのあの動画でも言っていたことですが、スライドショー系やZIP動画なら問答無用で批判しているというわけでは無いんですよ。
私自身プレイ動画なんて著作権的には超絶真っ黒なものやってるんですから。

ただ彼らがやっていたのは、私の動画で言うところの「あと1000ほどマイリスト入れねーと、次partの動画うpしてやらねーぞ」ってのと一緒ですから。(これはこれで傲慢な例えで申し訳ない。)
その上で詰め込んであるのは第三者が汗水たらして描いたイラストなわけで、挙句に「今回は大したもん(イラスト)じゃないですがwww」とでも言われりゃ、そりゃ何様だとそれなりの数の絵師も切れて抗議するわけです。
今は平和なもんですがね。
あの頃はニコニコの人口急増期でもありましたし。
とにかく、今回のランキングの仕様変更に対する意識とはまた別のベクトルと思っていただけると幸いです。


長くなってしまいましたが、お気遣い頂きありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
気長に待っていただけると幸いです。
とりあえずウェブマネーを買ってこないとですね。
mp4は使えるらしいですが、マイリスト追加できないのと改行できないのは単純に不便ですしね。
スポンサーサイト

早くも御返事ありがとうございました

これからもがんばってください

2008.08.03 01:20 URL | たん #- [ 編集 ]

この文章はテクテクさんの考えがよく分かりいろいろと同意できます

これからも面白いゲームをがんばってください

2008.08.03 01:26 URL | #- [ 編集 ]

楽しみにしています。

2008.08.03 02:49 URL | #- [ 編集 ]

あ~、なんとなくわかる。
ランキングで注目されているとおもったら、大半がZip動画ばっかという事ありましたね。
いい動画にはわざわざ「もっと評価されるべき」なんてタグがついてるのが悲しくなる。
けど、いい動画ってジワジワと再生数伸ばしてていつの間にか再生数が万いってたりと、
流行性の強いランキングよりもそういった「あまり注目されてない」動画を探すのが楽しみになってるw
テクテクさんにはこれからも周りの状況に振り回されずにマイペースに「ゲーム動画」を上げる事を切に願います ガンバ^^b

2008.08.03 07:59 URL | Metalgear13 #- [ 編集 ]

まあ昔ほど面白い動画はなくなったしどうでもいいですね。正直ニコニコでテクテクさんの動画以外見るものがありませんw

2008.08.03 11:46 URL | #- [ 編集 ]

プレミアム課金は携帯からできたはず
ドコモだけかな?

2008.08.03 11:53 URL | #- [ 編集 ]

テクテクさんも積みゲー消化に苦労してるみたいですね
その気持ちわかります(´・ω・`)
なのでゆっくりマイペースでいいですよ

2008.08.03 12:30 URL | #0MXaS1o. [ 編集 ]

まあ、実際オブリの頃から見てる人たちにとっちゃどうでもいい事なんですよね。
ランキング漁りがしにくくなったのは残念ですけど。
そんな訳で続き期待してます。
その内PC版ギアーズとかも見てみたいぜ!

2008.08.03 18:53 URL | プランBは何だ? #PR6.u/TU [ 編集 ]

ランキングの期間のとこに「デイリー」てのもあるけどあれは違うんですかね?
2chみてないのでよくわからんのですが(・ω・)

2008.08.03 20:09 URL | #- [ 編集 ]

最近ニコ動で見てるのテクテクとときちく
ぐらいしかねえZE!
だかたランキングがどうなろうが
知った事じゃねえんでテクテクさんは今までどおり
やっていただけるとありがたいのです。
どこまでもついて行きたい所存。

2008.08.03 21:18 URL |   #- [ 編集 ]

蛇足かと思いますが

■集計期間・更新タイミングの変更
従来は、デイリーや週間など問わず、1時間毎にデータを更新していましたが、下記の通り変更をしました。

・デイリー:毎日朝5時    ~ 翌日朝5時の24時間で集計。
・週間  :毎週月曜日朝5時 ~ 翌週月曜日朝5時の1週間で集計。
・月間  :毎月1日朝5時   ~ 翌月1日朝5時の1ヶ月で集計。
※集計の後、朝6時にランキングページが更新されます。


一応、毎日更新されるようです。
(http://blog.nicovideo.jp/niconews/2008/08/001493.htmlより引用)

2008.08.03 22:08 URL | #- [ 編集 ]

はっきり言って、今回の仕様変更は自分なりには気に入っていますね。
いつもランキングを見ると、アイマスやら東方などがランキングを占めていて、この手のランキング操作が酷かったです。
特に、この前の兄貴の誕生日は酷かったです・・・(いろんな意味で)
でもテクテクさんが述べていた、MAD職人たちにしてみれば、痛手なのも確かかもしれません。
ですが、やはりニコニコで動画を投稿するならフェアな条件で、再生数、マイリス登録、などを伸ばすのも大切なことではないでしょうか?

いろいろと長くなりましたが、常連客を大切にするテクテクさんには無理をせず、体調管理を怠らず、マイペースに動画を投稿してください。

以上、常連客の1人からでした。

2008.08.03 22:43 URL | #- [ 編集 ]

自分もオブリのpart1の頃から見てる者ですが、今回の仕様変更はむしろ良かったんじゃないかなーっと。

極少数の、純粋に自分の動画そのものを楽しむ人がいてくれれば、それだけで十分だっていう考えはよく分かります。

ランキング上位になってからというものの
ネタ動画と勘違いしたコメントも増えて
見ていられない部分もあったので、これで少しは改善されるといいですね。

2008.08.03 22:49 URL | もんた #qjKXimFw [ 編集 ]

Zip動画の投稿者が配布している画像を一度落としたことがあります。
中身は動画のキャプションには記述していない画像がほとんどで、エロゲのイラスト(おそらく吸い出したかP2P)、Pixivや個人のサイトから保存したイラストなどがありました。たぶん無許可でしょう。

エロゲの画像はもちろん18禁ものです。
ニコニコを介してこういうものを配布する奴のきがしれん・・・。

2008.08.03 23:44 URL | お #r1y2oiqA [ 編集 ]

うp自重されるわけではないようで安心しました。テクテクさんの動画を見てFPSのみならずゲームの楽しさを再認識した者なので嬉しいです。

2008.08.04 00:13 URL | #- [ 編集 ]

一般会員でも改行可能ですよ
やり方は簡単で、改行したい時は3行(2行だったかもしれない)空白のみを入れるんです。
プレミアムと比べて手間はかかりますが、出来るということだけでも一応知らせておきます。

2008.08.04 00:45 URL | minh #Lduk4UDY [ 編集 ]

ホント・・・オブリから見てる常連には全く関係ないっすねw
ランキングから動画見てる自分としては「みんなが面白いと思える動画」が探しづらくなった感もあるのでやはり賛否両論出るでしょうが、まぁその内慣れちゃうのでしょう。

ところで、シャーリーもいいけどイルゼも可愛いよね。

2008.08.04 02:45 URL | #- [ 編集 ]

ゆっくり、自分のペースでどうぞアップしてください。
オブリから長くお付き合いさせていただいている者ですが、
今後も楽しみに動画を見させていただきます。

ゴローちゃんの活躍期待しております

2008.08.04 04:59 URL | oz #sSHoJftA [ 編集 ]

ホットリストもあるし、「何でこの動画が~」的なコメントが減ってるし全てが改悪だとは思わないな。

2008.08.04 16:04 URL | #- [ 編集 ]

僕はテクテクさんの動画しか見ないから関係ないな。
工作やランキングからくる厨房も減るのでいいんじゃないですかね。ニコニコも少し浄化されるのでは?

2008.08.05 10:49 URL | masaki #- [ 編集 ]

ニコニコ動画の再生数自体減ってるので、ユーザー側のアプローチで運営が動くかどうか・・・・。
自分は利用頻度が元からあまり高くないので仕様変更もあんまし困らないですね。ウィークリーランキングあるとむしろ助かります。


話変わりますがBF2のMODで中々おもしろいのが・・・
ttp://aixtended.com/index.html
AI-Xという元々Allied IntentというMODの開発を引き継いだCOOPMODなのですが、銃火器がFPSerならおもわず「おぉ」というような渋いところをガンガン攻めてきます。
BF2のCOOPMODなのでかなり大味なバランス調整の割に武器のモデリングは高レベルで、知人3人でAI相手にベト○ンごっこが楽しめました。
個人的にはFH2・POE・CQB(国産自衛隊MOD)と並ぶ好MODです。

2008.08.05 10:56 URL | nanasi #- [ 編集 ]

デッドラのpart18にて、某氏のように~と書かれていましたが、とりあえず現状維持でOKだと思います。

高画質を目指すのは悪くはないのですが、再生を各個人の持つCPU能力に依存している以上、コメントと同時に再生するとカクついてしまうという人も出てくると思いますので。(高画質の動画で、ペン4の3.0Ghzでカクつくこともあったりします)
CPU微妙だけど、大画面で見たい!って人も居ると思うんですよねぇ。


私とか私とか私とか……orz

2008.08.05 23:08 URL | #- [ 編集 ]

>早くも御返事ありがとうございました
>この文章はテクテクさんの考えがよく分かりいろいろと同意できます
>楽しみにしています。

ありがとうございます。
ほどほどに頑張ります。


>テクテクさんにはこれからも周りの状況に振り回されずにマイペースに「ゲーム動画」を上げる事を切に願います

ええ、あの頃は1~100位間でZIP動画が20個以上あったりしたので。
しかもクラックした初音ミクのソフト丸ごと配布とか、P2P紛いのこともあったりしたので本気でアレはマズかったと思いますよ。
だいぶ前に取り締まられるようになったので、今はありえませんが。

今後ともあくまでゲームを主体とした「ゲーム動画」を上げたいと思うのでどうかよろしくお願いします。
ネタはあくまでエッセンス程度に、という考えでやって行きたいと思いますので。
自分のやりたいように、自分も楽しめるようにやる、これは今も昔も変わりません。


>正直ニコニコでテクテクさんの動画以外見るものがありませんw

ありがとうございます、恐縮です。
個人的にはあまり他の動画を見てなかったりするので、特に動画の質の変化は分かりませんが、ユーザー数は減少したと聞きます。
これはアニメ本編などが削除されるようになったため、そういったもの目当てのユーザーが流れたからだそうですが、最近はMADなども消されるようになったのでますます加速してるらしいですね。


>プレミアム課金は携帯からできたはず

私はドコモの化石携帯を使っているので、多分それで課金できたかもですね。
結局ウェブマネーを買ってきてしまいましたが。


>テクテクさんも積みゲー消化に苦労してるみたいですね

ありがとうございます。
大して量は買ってないのですが、普段ボーっとしてるような性格で、無駄に時間を潰しているので中々崩せません。
少しはこのマイペースっぷりを何とかしたいのですが。
挙句に何度も同じゲームを遊んでしまうので・・・。
R6:RvSとか今だにやってます。


>まあ、実際オブリの頃から見てる人たちにとっちゃどうでもいい事なんですよね。

常連さんからしても、それぞれ人によって思うところはあると思いますが、少なくとも私の動画を見ることに限っては関係の無いことですしね。
正直なところ、私としてはランキングなどであまり目立ちたくない、というのがあります。
BIOSHOCKで度々ランクインするようになってから、明らかに私の事を好ましく思わない方たちが増えてきたので。
まあこれは誰しも当てはまることで、どうしようもないのですが。
GoWは360版を買っていたのでPC版は持ってないですね。
基本的に一本道で人によって違うプレイができるというゲームでもないので、多分プレイ動画としてはやらないかもしれません。
すみません。


>ランキングの期間のとこに「デイリー」てのもあるけどあれは違うんですかね?

アレは1日ごとのカウントになっているようですね。
ただ、以前のランキングと比べると1日前の情報が表示されているようです。
つまり1時間更新じゃなくて、1日更新になっているわけですね。
しかし、これでは現在どのようにランキングが変動してるのか明日になるまでわからないので、ランキングに不満を持っている人たちはこれでは満足しないでしょう。


>どこまでもついて行きたい所存。

そういって頂けるととても嬉しいです。
既に今から次にやるものをぼんやり考えていたりするのですが、多分ごっそり再生数は落ちるんじゃないかな、と今から予想してたりします。
まあ、トロピコとかSTALKER、アリスインナイトメアとか色々考えているわけですが・・・。
有名な実況プレイヤーの方たちと違って、どうしても私のような字幕解説タイプの人間は、ゲームに左右されてしまうので、ニコニコ向けでないゲームではどうにも失速しそうでして。


>一応、毎日更新されるようです。

このように変わったんですね。
私としてはデイリーの方が標準表示されるようになれば、工作なども減ってそれほど問題は無いように感じるのですが、どうなんでしょうかね。
ただやはり、MAD作品などにとっては不利な気はしますが。


>この手のランキング操作が酷かったです。

5時になったら大量にマイリストを登録して一気に1位に躍り出て、後はそのまま流れで第三者のマイリストを獲得する手法など色々あったそうですね。
マイリス数を減少させる逆工作などもあったそうで、いやはや凄い情熱だな、と思っていましたが。
特に酷いのはとりあえず吊るし上げたい動画にわざとらしい工作をして、「工作動画だ」と批判を浴びせさせる行為だとか、怖いものです。
恐らくランキングを意のままに動かすことで、楽しみを見出していたのかもしれませんが、24時間更新になると朝5時から6時までの時間では可能だった工作が不可能になり、静かになりましたね。
そういった意味では対策になってるんじゃないかと思いますが。
最後に、お気遣いありがとうございます。
自分のペースでゆっくりやってきますので安心してください。


>ランキング上位になってからというものの

上位になるとどうしても荒れますからね。
大人な視聴者の割合はどうしても減ってしまうというのは事実なので、致し方ないのかもしれません。
他人事のようですが、オブリの頃は平和だったのに、BISHOCKを経てぼつぼつランクインするようになり、COD4の頃になるともはや目も当てられなかったものです。
まあ上のはちょっと大げさですけど。
同時に得たものもそれ以上に大きかったですし。
ただ私は別に人気者になったり、名声を得たり、ちやほやされたりするために、AOE3やオブリのプレイ動画を投稿したわけではないですからね。
ただ純粋に視聴者の人と影響しあってゲームを楽しみたかったってところです。
個人的にはランキング1位になろうが嬉しくはありませんが、楽しんでもらえてるコメントは単純に嬉しいです。
本人は意外と淡白なもんだね、と知人に言われたことがありますが、元々が自分の趣味の延長なので、概してそんなものだと思いますよ。
そもそもなんというか、今まで目立ったことが無いのでそんな感じなのかもしれません。
何だか実感が沸かないんですよね、ブログや2chのスレで自分の動画の話題になってても他人の話のように聞こえるというか。


>エロゲの画像はもちろん18禁ものです。

正直なところ、ニコニコで敢えてあのような著作物も含まれる画像の配布をするというのは、簡単に「神」を気取れるからだと思います。
昔のマイリスやコメントを要求するZIP動画はどれも大体似たような流れでしたし。
コメントはほとんど似たようなIDの書き込みで、内容は「支援支援支援」だけでした。
今のZIP動画は工夫されてるものも多く、それほど酷く無いと思いますが、当時のZIP動画はそもそもニコニコでやる必要が無かったんですよ。
それこそ掲示板などで事足りてしまうことで、動画にする必要はないものばかり。
そもそも動画に載ってないものまで次々アップしてたのですからね。
後期になると、動画を利用して連絡を取り合い、ファイルバンクを利用してゲーム本体もアップしている人までいましたし、完全に違法も違法でしたよ、アレは。


>ゲームの楽しさを再認識した者なので嬉しいです。

ありがとうございます。
うpの間隔は、周囲に併せるというより、完全に自分のペースと事情によるので安心してくださいな。


>やり方は簡単で、改行したい時は3行(2行だったかもしれない)空白のみを入れるんです。

これはとても良いことを聞きました。
そんなことが出来るようになったんですね。
以前は必死に空白を何十個も入れて綺麗に整列させてる人もいましたが、これなら便利そうです。
情報ありがとうございました。


>ホント・・・オブリから見てる常連には全く関係ないっすねw

基本的に続き物ですから、プレイ動画に限ってはランキングからわざわざ覗く方のほうが少ないと思うんですよね。
ゲームより、むしろ実況者にスポットがあたる実況動画などは、ランキングで一気に爆発したり、そうでもないのかもしれませんが、少なくとも自分の動画の場合は、ここまで付いてきてくれている常連さんがいるので、大きく伸びもせず、落ちもせず、安定してやっていきたいです。


>オブリから長くお付き合いさせていただいている者ですが、

ありがとうございます。
ゴローちゃんは今後とも地味に出てくるとは思います。
単純にゴローちゃんは大好きなキャラなので。


>ホットリストもあるし、「何でこの動画が~」的なコメントが減ってるし全てが改悪だとは思わないな。

賛否両論といったところでしょうね。
正直、可哀想なのは寧ろ週間1位の動画だと思うくらいです。
反対派の運営の怒りの格好の標的にされちゃってる気がしますよ。
直接運営に訴えかければ良いと思うのですが、多分勢いに任せた子も多いのかもしれません、ああいう風に1位の動画が叩かれているのを見ると忍びない・・・。


>工作やランキングからくる厨房も減るのでいいんじゃないですかね。

工作は確実に減ったそうなので、そこは良かったと思いますね。


>ニコニコ動画の再生数自体減ってるので、ユーザー側のアプローチで運営が動くかどうか・・・・。

多分、今までの運営を見る限り、動かないという気がしないでもありませんが、流石にここまでユーザーが騒ぎ立てていると何らかの対策はするかもしれませんね。
私も基本的にニコニコは動画をアップするか、ゲーム動画を見るか程度の利用なので、そもそもランキングをそこまで意識してなかったこともあり、週間でも私個人は全く困ってなかったりします。
ただ、やはりそうでない人たちも大勢いるのでね。

BF2MODのほう初耳でした。
実は最近BF2から離れていたこともあり、FH2もろくに遊んでなかったりするほどなので、チラッと拝見させて頂きました。
確かに銃器が渋めですね。
VSSとは・・・あまり見かけませんよ。
SIGとかは、隠れた名銃ですが、FPSではもはや滅多に見かけませんね。
STALKERで出てたのを確認した程度です。
モデリングは仰る通り、良く出来ていると思います。
COOPも対応しているということならば、少人数でも楽しめそうでいいですね。
チェックしてみます。
ありがとうございました。


>高画質を目指すのは悪くはないのですが、再生を各個人の持つCPU能力に依存している以上、コメントと同時に再生するとカクついてしまうという人も出てくると思いますので。

そうですね、重いと感じる方も結構いるみたいです。
私は基本的に画面拡大はしないので意識していませんでしたが、画面拡大する方が意外に多いということで、拡大すると一層重くなる可能性を考慮していませんでした。
正直、h264が重いというのは、ニコニコ側のプレイヤーがh264を効率よく再生できてないせいだと思うのですが。
通常の再生では支障が無くてもニコニコのプレイヤーを介すと、途端に重くなるそうで、これは今後改善される可能性もありますが。
とりあえず今後とも10分動画を継続したいと思います。

2008.08.06 06:29 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

ランキング仕様変更していたのですか!
しらなかった・・

「常連さんだけ残れば何の問題もない」
って言うのは「自称」常連の私にはとてもうれしい言葉でした。
でも、テクテクシリーズのように評価されるべき動画、もっとたくさんの人に知ってもらいたい動画が、知られぬままに消えてくのはもったいないと思いました。

もちろんzip動画の俺様プレイ(?
は賛成じゃなかったので
(私が女だからzipいらないってのもあるかもしれませんが)
これからはなくなるだろうというのは
正直、いい気味というかなんというかw

これからも応援してます(*^ワ^*)
kousonenさんとゴローちゃんをw

2008.08.06 10:56 URL | おすず #n63IQ1vs [ 編集 ]

テクテクさんのプレイ動画はゲームを購入にあたって非常に参考にさせていただいています。

新しいテクテクシリーズはまだうpされていないようですが個人的には、「フロントライン」「BFBC」とかいかがでしょうか?

2008.08.16 13:06 URL | たるぼ #vXTFCF.g [ 編集 ]

私はBIOSHOCKからテクテクさんを知り、ほかのシリーズすべてを見るようになったテクテクファンです。いつも楽しみにしてます!

あまり興味のないものばかりが上位を占めていたのもありもともとランキングを活用していなかったため、あんまり気になりませんね~
ただお気に入り動画が上位に食い込むと荒れるのが悲しいです。

実況プレーより字幕解説のほうが個人的に好きなのでこれからも見続けますよ!
これからもがんばってください!

2008.08.17 01:27 URL | #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/35-11f6f15e

| ホーム |
