Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
毎日1000人近くにアクセスして貰ってるのに、あんまりブログを放置するのもどうかと思ったので、とりあえず日記をですね。

PCが不調なお話と、STALKERのSFPSのお話です。
最近PCの調子が悪い。
スイッチ入れても起動したりしなかったりで、まあこれは前からあった現象なわけだけど、今度はシャットダウンにえらく時間が掛かるようになった。

電源落とす際に、ウィンドウズアップデートの重要な更新をインストールしてシャットダウンしてやっているというのに、毎回インストールしないで不正に電源が落ちているらしい。
つまり次回起動時にも更新はインストールされてないまま。
以前から終了時に、謎の不正なエラーが発生してたりして、何ぞやと思っていたが、そろそろ本当に不機嫌になりそうな予感・・・。
以前OSインストールしてから、もうだいぶ経つし、そろそろOS再インストールしなくちゃヤバそうな感じです。

しかし、そうなると凄まじく面倒だ・・・。
アプリは一通りインストールし直しだし、ゲームのMODデータやセーブデータ、画像や音楽のデータもバックアップしなくてはならない。
つまりはそんな風に面倒だから先延ばし先延ばしにしてきた訳だけれども。

とはいえ、複数のドライブにパーティション切って格納してあるので、システムの入ってるCドライブにはシステムしか入ってないから、そこだけフォーマット再インストールかければ良さそうだけど、どのみちレジストリ絡みで再インスコはやっていかないといけないしなぁ。
ぐちゃぐちゃでリカバリディスクなんて作れないし。

正直なところ、プレイ動画でXBOX360のゲームを選択したのも、この不安定さ故にキャプチャーが厳しいからだったりする。
CIV4の時も既におかしかったしね。
軽めのゲームならまだいけそうだが、重くて不安定なゲーム、まあ筆頭ではオブリビオンとかまさにそうですが、そういうのやるのは多分再インスコ後になりそう。




以下、上記と全く関係ない話、というか分かる人にしか分からん話。

最近やってるゲームの話。
というより、もう1年以上やってるゲーム。

stalker.jpg


STALKER、というかそのMODのSFPSをボチボチやってます。
FPSerならSTALKERは多分間違いなくやってるとは思いますが、SFPSはどうなんだろうと思ったんで。
進行状況はあまり時間割いてないのと、新バージョンUPの度にやり直してるんで、まだX18なんですが。

とにかくSFPSは面白いね。
銃器の威力強すぎて大味だーってな人もいるそうですが、個人的には銃弾一発がとてつもなく重いゲームの方が好きです。


唐突ですが、私の中では、STALKERは今までやってきたゲームの中で一番怖いゲームです。
その怖さの要因というのが、DOOMみたいなお化け屋敷的ビックリ仕掛けとか、FEARみたいにいきなりフラッシュバックでウワッとかそういうのじゃなくて、何か本能的に来る怖さのせいなんですよね。

研究所とか潜る時もそうですが、本当に潜りたくない、ここにいたらヤバイ、ってのが脳内で駆け巡っているというか。
多分、演出も何も無く、ただZONEという特殊な環境下で変異したような化け物が何時襲ってくるか分からんせいだと思うのです。

チェルノブイリの原発事故は事実ですし、Prypiatとその周囲が今も無人のままというのも事実なわけで、そういった背景があるだけで、ゲームの中で「その場所にいる」プレイヤーにリアリティを与えているというか、それが架空世界であっても、心の深いところで恐怖心を一層煽らせてるんじゃないかなと。

怖いゲームにしようとか深く考えずに、ZONEっていうのはこういうものだ、と開発陣が純粋に詰め込んでいったらこうなったって感じな気がするんですよね。

荒涼とした背景の中で、孤独感が絶え間なく襲ってきて、BARなどにたどり着くと「ああ、人がいるな」とNPC相手にホッとするゲームってそんなに多くないと思う。


そして、ただでさえそんな素のSTALKERでも怖いというのに、SFPSのシビアな難易度や、一瞬でも油断したら即死するといった環境は、ますますゲームをスリルに、楽しくしていると思う。
というよりSTALKERといったゲームに合ったバランス調整だなぁ、と。

レーダーに人間の数は表示されているシステムとはいえ、少なくとも以前より室内のクリアリングは慎重かつ緊張感あるものになりましたし、デフォルトでは見たことが無かったクリーチャーにビビったりと新鮮です。

BlowOut現象も個人的には気に入りました。(これはデフォルトで機能してないだけでABCMODなどでも解除されてましたが)
テンポが悪くなると思う人もいそうですが、あくまでSTALKERはサバイバル的ゲームであると思うので、BlowOutが始まった時、どこに避難しようかと悩むのがまた面白い。

NPCがかなり遠くの敵にも反応するようになっていて、いつまでも戦闘状態が解けず、イベントが進められなかったりする場面もあるんで、そこらへんだけは気になりますが。


でまあ、ちょっとさらさらしとく程度にと思ったのに、だらだら書いてますが、とにかくSFPS、というかSTALKERはオススメです。
続編のClearSkyは、前例が前例だけに、本当に発売するのかどうしても疑ってしまいますが、とりあえず期待してます。
でもHL2みたいな戦闘BGMはSTALKERにはイランよ。


ss_elcid_07-12-08_12-29-01_(l02_garbage).jpg

↑基本的にハンドガンでのクリーチャー相手はかなりきついですが、MP5をサブウェポンにするのはどうしても納得いかないのでM1911A1を愛用してます。
多分これは後半も使い続ける、と思う。サブウェポンは好きな銃持てばいいや的な。
弾薬が融通利かないし、装弾数がアレですが、好きならそれで良いんです。


ss_elcid_07-12-08_16-59-18_(l04_darkvalley).jpg

↑メインはAK-74のカスタム品。隠し部屋で手に入るやつ。
そろそろ西側のよさげな銃が使いたいが、高すぎて手が出せない。
まあこれでも十分なんですが、DarkValleyでDuty隊員助けてやったのに、報酬のスコープを貰えないまま、どっかに駆け去ってしまい、困っている・・・。


ss_elcid_07-10-08_23-48-31_(l02_garbage).jpg

↑上手く撮れてませんが、このシーンは声出してビビった。
Freshちゃんが来るかと思ったのに、豪雨+深夜でこういうのがわらわら来ると泣く。


ss_elcid_07-05-08_19-54-59_(l01_escape).jpg

↑サッ…サウダッ…サウダッ… デフォじゃ出てこないゾンビッビ。
2、3体では大して怖くない、腐るほど転がってるマカロフで頭に弾入れていけば十分。
でも視界悪い時にいきなり出たらやっぱり泣く。


ss_elcid_07-11-08_19-09-29_(l05_bar).jpg

↑100RadsBarと、その主人BarKeep。
一見何も変わり無さそうだが、BGMとTVの映像が変わっている。
ぶっちゃけ以前のBGMの方がBARっぽくて落ち着いたかな。


ss_elcid_07-11-08_19-11-01_(l05_bar).jpg

↑ZONEで一番安全、というか唯一安全なBARにて就寝前。
SFPSだとギターの音も変わっているが、デフォの素朴な音色も好きだ。
スポンサーサイト

最近PCゲームのFPSにも興味を持ち始めてSTAKERもやりたいと思ってたんですがVISTAじゃできないんですよね……
グラボ(8800GT)がもったいないからデュアルブートにしようかな

2008.07.15 01:31 URL | kk #mQop/nM. [ 編集 ]

STALKERだった……

2008.07.15 01:32 URL | kk #mQop/nM. [ 編集 ]

なんで「1かな?」とか書くんですか?バカなんですか?

ゲッターが湧く糞ブログ化しちまうだろうが
その辺考えろよ

お帰りはあちらにございます

2008.07.15 02:21 URL | フカフィレ #- [ 編集 ]

いいよね、SFPS
VISTAでも普通に動くよ

2008.07.15 02:36 URL | #- [ 編集 ]

なんだろう、もう少し鏡を見た方が良いんじゃないかって人が居るね

反応しちゃう俺も俺だけどさ

2008.07.15 02:49 URL | #- [ 編集 ]

最近は無料のバックアップソフトも結構あるし、いろいろ試せば掘り出し物もあるかもです。
OSのシステムだけ再インストールするって言う手もありますから、試行錯誤もありかと。

2008.07.15 09:31 URL | 和孔 #- [ 編集 ]

OSのディスクを持っているんなら修復インストールをしてみてはいかがでしょうか?

2008.07.15 11:55 URL | #- [ 編集 ]

STALKER面白そうですね
ノートでビデオもしょぼいオンボードだからFPSは出来ないけど orz
画面左上のマップがDELLのPDAのX50/X51っぽいですね

2008.07.15 14:20 URL | #- [ 編集 ]

未だS.T.A.L.K.E.Rをプレイしていたとは。本編だけでもリプレイ性は結構高いと思ったんですけど、序盤をプレイし直すのが面倒で放置してました。日本語MODも当時は作成途上でストーリーに入り込めなかったという所も。
しかしclear skyはプリピャチ市の移動範囲がかなり広いみたいなので楽しみです。グラフィックも最新技術がフィーチャーされていて特に雨の描写と、太陽に連動する動的な影生成が廃墟にかなり合いそう。問題はE3で情報が出ても何時発売するやら・・・というアレですが。

2008.07.15 16:07 URL | shimura's #- [ 編集 ]

「STALKER」……ZONEって事はもしかしてこのゲーム、タルコフスキーの映画が元になっているんですか?
自分、映画のファンだったのでどんな内容なのか興味津々です。
PC調子良くなったら是非プレイ動画上げて欲しいです。一体あの世界をどうやってゲーム化したんだろう。

2008.07.16 21:15 URL | #/x9j0pYM [ 編集 ]

スタルカーはNPCの素朴なギターが味を出してるよねっ!
しかもMODの範囲がかなりだから結構楽しめるさ

でもリアルでスタルカー(ストーカー)って言うとどん引きされるのが茨の道だな

2008.07.17 22:06 URL | Hellvlem #- [ 編集 ]

起動しにくい、などの問題はマザーボードに異常がある場合もあるので(現に友人が一人そうだった)一度どこかのメーカーに見てもらうといいかもしれませんね。

2008.07.18 08:18 URL | #- [ 編集 ]

テクテクさんにSFPSプレイ動画やってほしいなー

2008.07.19 08:14 URL | #- [ 編集 ]

面白そうですね。STALKER
僕も落ち着いたらCOD4やらSTALKERをやってみようかなぁ…
そういえばテクテクさんは鬼畜紳士はご存知ですか? 前にも言ったかなぁ…面白いですよ。是非

2008.07.19 22:45 URL | brownbear #qN8P9N.w [ 編集 ]

とあるゲーム(オンライン)のアカウントハックでウィルスが色々なサイトの広告に入ってるようなのですがその挙動が
1、Windows Updateができない
2、シャットダウンに時間がかかる
というものなのです。
もしかしたらその可能性もあるかもなのでクリーンインストールされてみてがいかがでしょうか。

詳細はこちらにあります。
●●RMT業者の垢ハックが多発している件32●●
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1216397150/l50



2008.07.20 03:38 URL | えふえふぷれいやー。 #ga2qeIro [ 編集 ]

ROM専でしたが、はじめまして。
アタシは、OSのクリーンインストールは年に1度の行事にしてますよ。

バックアップツールもそうですが、パ-テーションごと、外付けHDDで吸い出すのはどでしょか?
最近は、転送速度も速いし、オススメですよ。

2008.07.20 20:17 URL | くまだ。 #bUOqhcfc [ 編集 ]

テクテクさん、はじめましてー。この前のテクテク死霊記で、自分の好きなトータルウォーが取り上げられてて思わず吹きましたよー。

ゲーマーのテクテクさんなら既にご存知そうですが
馬上戦闘が~とか仰ってたので、トータルウォーっぽい世界観のFPS+集団戦闘+シミュなゲーム
Mount&Bladeとかオススメですよ。トルコ人夫婦が二人で作ったマイナーゲーですが、日本語化パッチとかも地味に出てますし、もし未プレイなら是非体験版をプレイしてみてくださいなー。馬上弓とか、テクテクさんもきっと気に入るはずです。(ってもうさすがにプレイ済みかな?

参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2615255
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3234083
体験版
http://www.4gamer.net/games/047/G004741/20080229030/

2008.07.23 02:55 URL | まうまう #- [ 編集 ]

デッドラとかSTALKERとかやりたいけどまだ中二だからできない罠(´・ω・)

2008.07.23 08:09 URL | へび #- [ 編集 ]

テクテクさんはじめまして

STALKERはいつの間にかMODsが凄く充実してきましたね。これも興味を引かれるのですが、Bioshockが途中な上に、同じMODsだったらPriboi Storyのほうが先になりそうです。

#/x9j0pYMさんへ
映画との関係についてはここで解説されています。
http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER/stalker-top.html

2008.07.27 23:46 URL | あの字 #- [ 編集 ]

>最近PCゲームのFPSにも興味を持ち始めてSTAKERもやりたいと思ってたんですがVISTAじゃできないんですよね……

VISTAは古めのタイトルだと、対応してないゲームも結構あったりするので、ゲーム用途だと結構辛いかもしれませんね。
ただハッキリ確認したわけではありませんが、STALKERは普通に動いたような気がしますが。
その上、続編のClearSkyではDX10に対応しているらしいです。
が、ゲームの処理速度と安定性に関してはまだ分からない点が多いので、こちらは何とも言えませんね。


>VISTAでも普通に動くよ

やはり、そうなのですか。
SFPSは良いですよね、贅沢を言えば、重要人物が死にやすいのだけ解消されればストレスなく出来るのですが。


>OSのシステムだけ再インストールするって言う手もありますから、試行錯誤もありかと。

ええ、最近はよさげなフリーのバックアップソフトも結構出てきてますね。
とはいえ、自分はこの手のソフトをまだ使ったことが無いので慎重にやる必要がありそうです。


>OSのディスクを持っているんなら修復インストールをしてみてはいかがでしょうか?

修復インストールですか。
システムの不安定さを解消するなら、その手もありますね。
ただ、個人的には一度OSのドライブはスッキリさせた方が今のゴタゴタ状態を解消できるんじゃないかなぁと考えてます。


>画面左上のマップがDELLのPDAのX50/X51っぽいですね

まさにそれっぽいですね。
ZONEではどのSTALKERもPDAに日誌や地図などの情報を詰めて持ち歩いているのですよ。
ここらへんが地味ながら少し未来的な雰囲気を与えてくれますね。
STALKERは発売当初それなりに重いFPSであったということを憶えているので、オンボードのノートだとちょっときつそうですね。
RPG型のFPSとしては面白いゲームだと思いますし、MODも豊富で飽きませんので、もし新PCを買ったなどの機会があったら買ってみても良いと思いますよ。


>未だS.T.A.L.K.E.Rをプレイしていたとは。

まあMOD導入してない序盤は恐ろしく集弾性の悪いマカロフとかで、ガチらなくちゃいけなくてアレだしね。
でもSFPSとかはゲームそのものが変わるくらいに色々と変更加えられてるのでオススメだな。
いちどクリア済みのゲームやるくらいならBIOSHOCKやった方がいいかもしれないけどね。

ClearSkyはプレイ動画を見ている限り、色々と微妙な変更点が。
なんか拳銃のAIMモードがアイアンサイトを覗くんじゃなくってレティクルズームになっていた。
ぶっちゃけガバのアイアンサイトとか狙いにくいのがいいんであって、アイアンサイト覗けなくなるのは雰囲気萎えるなぁ。
あと不満だった戦闘BGMはオンオフが出来るようになっている、らしい。
これは少し嬉しいところか。

グラフィックは結構新技術詰め込んで綺麗になってるっぽいけど、元々かなり荒涼としてるだけに、ムービーだとそれほど大きな違いは分からない。
こればかりは実際にプレイしてみないと良くわからなそうだ。

まあ色々話題は出てきても、結局のところ、本当に発売するのか否かが最大の話題になってるのが皮肉なもんだけどねーん。


>「STALKER」……ZONEって事はもしかしてこのゲーム、タルコフスキーの映画が元になっているんですか?

映画があるそうですね。
私はまだ映画の方を見てないのでよく分かりませんが、雰囲気としては荒涼とした静寂の中で孤独に耐えながら戦うような感じです。
ただ映画がモチーフになっているか、というのはよく考えてなかったので正直なところ、よく分かりません。


>でもリアルでスタルカー(ストーカー)って言うとどん引きされるのが茨の道だな

それなりのゲーマーでもFPS興味ない人だと通じませんからねぇ。
とりあえず言葉に出す時はスタルカーで通してますけど。
これは発音としては間違ってますが、不審者のストーカーと区別が付かないのでね・・・。


>一度どこかのメーカーに見てもらうといいかもしれませんね。

エラーメッセージを見てる限り、M/Bが原因というより、ドライブ側のファイルが読み込めない時があるようなので、ソフトウェア的な原因が強いんじゃないかと考えています。
BIOSも問題ないようなので、ハードウェアが原因じゃないんじゃないかな、ってのが今のところの結論です。


>そういえばテクテクさんは鬼畜紳士はご存知ですか? 前にも言ったかなぁ…面白いですよ。是非

FEARとかのプレイ動画をやっていた方ですね。
ただ、動画の方は見たことが無かったです。
実はあまり他の動画を見てなかったりするのですよ。
基本うpするばっかりで。
今度気が向いたら見てみようかなと思います。


>とあるゲーム(オンライン)のアカウントハックでウィルスが色々なサイトの広告に入ってるようなのですがその挙動が

こういうウィルス、結構蔓延してるっぽいですね。
オブリのWikiでもリンク先が書き換えられて~ってなことが何度かありました。
ただ、ウィルススキャンやスパイウェアスキャンは定期的にしているので、ウィルスが原因というのはあまり考えてませんでしたね。
注意するのに越したことはないので今後とも注意して行きたいと思います。
ご報告ありがとうございました。


>バックアップツールもそうですが、パ-テーションごと、外付けHDDで吸い出すのはどでしょか?

やはり1年に1度ほどはクリーンインストールされますか。
定期的にやった方が良さそうですよね。
外付けHDDは確かに最善なのですが、コスト的に厳しいものがあります・・・。
最近は大容量化してきているとはいえ、個人的に扱っているファイルで占める割合が一番大きいのが、動画ファイルなので、500GB程度でもあっという間に食いつぶしてしまう。
外付けHDDケースを買って、中に安価な内臓HDDを入れるというのも考えていますけどね。
それにしてもやはり学生には中々辛いのが悲しいところですが。


>Mount&Bladeとかオススメですよ。

おー、何度か見かけたことがありますね。
RTSというよりは、アクション要素が入ったシミュレーションと言った感じでしょうか。
トルコ人の夫婦の方が二人で作っていたというのは知りませんでした。
凄いですね。
まだ未プレイなので、時間あったらプレイしてみます。
ありがとうございました。


>Bioshockが途中な上に、同じMODsだったらPriboi Storyのほうが先になりそうです。

どちらも面白いゲームですしね。
PriboiStoryは私はまだやったことがないのですが、緑豊かとか評されててちょっと興味があったりします。
ホントMODによってゲームが変わりますから、奥が深いものです。
それと同時にクリエイターの情熱と技術には全く頭が下がります。
国内にはMOD制作のスキルを持った者はいないからPCゲームなど普及しないのだ、と言っていた方が以前いたのですが、SFPSなどの製作者の方を見ている限り、技術があってもそれを披露する機会が無かったという方も結構多いのではないかと最近思っています。

2008.07.31 00:48 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/33-977990f3

| ホーム |
