Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
例の凄惨な通り魔事件があった秋葉原についての記事です。

読みたい方だけどうぞ。


秋葉原。

今となっては、電気街やパーツショップ、アニメ系のサブカルチャーの中心地として、世界的に有名な街です。
最近では、路上パフォーマーやマスコミ関連で、ネット上でも問題になっていますが、私の場合は、平日は朝夕、電車で秋葉原を通過するので、寄り道がてらの買い物にはよく利用しています。
子供の頃から、父親に今は無き交通博物館に、連れて行ってもらったので、近所ではないながらも愛着のある街でした。
その頃の秋葉原は純粋な電気街で、ヨドバシカメラなどのような家電量販店などは存在せず、駅前には広場もありました。
(孤独のグルメでも登場する広場ですが、今は存在しないのです。そして実際、その頃は全くといっていいほど食事ができるところがありませんでした。よく通う人だけ分かる店、というのはもちろんありましたが)


衝撃的な事件が起きました。
最初は全く信じられませんでした。
あんな事件が起きるとは、本当に誰が予想していたでしょうか。

昨日は立ち寄れなかったのですが、今日は手だけでも合わせようと思い、秋葉原駅で下車。
TVで見ただけでも、事件発生現場はすぐ分かったので、迷うことなく進みました。
大通りの十字路交差点です。
電気街口の右側から外に出て、大通りを右に沿って進むと、すぐに白いテントが見えてきました。
多分あれが献花台だろうな、と思い、そちらに向かいます。

今日は天気が良かったこともあり、通りはいつもと全く変わらない賑わいを見せていました。
しかし、街路樹に目をやると、花束が添えられているものもあり、やはりあの事件があったのだな、と深く実感しました。

献花台は、大通り十字路のソフマップPC館のすぐ前に設置されており、大勢の人がそれを取り囲んで人垣となっていました。
TV局のものらしきカメラも三台ほど入っており、それが一層人を集めることになっているようでした。
近くには警察官も立っていて、絶えず通行者の誘導をしていました。

もっとひっそりとしたものだと思っていたのですが、7人も亡くなっているのですから、やはりそれだけ大きな事件だったということなのでしょう。
流石に騒ぐような雰囲気でこそありませんが、献花台に目的があって来た、というわけでも無いような人もいました。
私はただ、他の献花する方や祈る人と、静かに、ひそやかに祈りを捧げたかったので、もう少し遅い時間帯に来れば良かったと少し後悔しました。

人垣のすぐ側までより、献花台を見ると、たくさんの花束や、ペットボトルの飲み物が添えられていました。

周りの人を見ると、喪服の人、沈痛な面持ちの人、ハンカチで目を押さえている人、そっと手を合わせる人、じっと献花台を見ている外国人、献花台を見やりながら談笑している人、カメラをしきりに意識している人、ちょっと献花台に目をやるとすぐ立ち去る人、様々でした。

大通り十字路の側、しかもソフマップPC館のすぐ前ということもあり、歩行者の交通量はかなりものでした。
ですが、そんな中でも献花は絶えません。

出来れば献花台のすぐ側で、手を合わせたかったのですが、カメラがずっと献花台の側を撮影していたので、中々近寄りづらいものがありました。
どうやら献花に訪れた人や、献花台の前で手を合わせた人を淡々と撮っているようでした。
そのために前に出づらいせいか、献花する人こそ絶えないものの、そういった人たちはカメラに映りたくが無いために一歩下がって様子を見ている人垣を押し分けて、一人ずつといった感じでした。
献花台とは別の街路樹などに大量の献花があったのは、こういったカメラを嫌った人が供えて行ったのかもしれません。

しかし、実際に献花台を目にしながら大通りの十字路を見ると、ここで十何人もの人が傷つき、7人も亡くなったのだと思うと、本当に心苦しくなりました。
亡くなった、老人の方から19歳や21歳の若い方まで、まさか秋葉原の真ん中のここで、こんなことが起きるとは全く予想してなかったと思います。
私もちょっと予定さえ変わっていれば、被害者の一人になってもおかしくなかったと思うと、恐ろしく感じます。

私はそんなふうなことを考えながら、しばらく様子を見ていました。

「あの、すみません」
ふと、私の隣に立っていたスーツ姿の男性の方が話しかけてきました。
「失礼ですが、亡くなった被害者の方と、接点がおありだったんですか?」
穏やかに、問い詰める風でもなく、そんなことを尋ねてきました。
「いえ、そういうわけではないのですが…」
手だけでも合わせたかったので。
出かかったそんな言葉を呑み込みます。
「そうですか…」
男性はそういうと、再び献花台のほうに視線を戻しました。
この方は、あるいは被害者の関係者の方だったのかもしれません。

私も同じように、再び献花台に視線を戻します。

今度は、先程とは別の初老の男性が、何か印刷された紙を配っていました。
「私は被害者の遺族です」
そう言って人垣の前列にいる人たちに、その紙を渡していきます。
私は遺族の方と聞いて、少し頭を下げましたが、流石に後列だったため紙は回ってきませんでした。
恐らく、何かを呼びかけるものなのでしょう。

そんなやり取りがあってしばらくしても、以前として、献花台の前は報道陣と人垣で大渋滞でした。
結局、私はその場で、被害者の方々の冥福をお祈りすると、来た道を引き返して駅まで戻りました。

相変わらず、天気の良さも人通りの多さも変わりません。
あるいはこんな日に事件が起きたのかもな、と思いつつ、そのまま家路につきました。

きちんとした献花こそ出来ませんでしたが、心より被害者の方々のご冥福をお祈りします。
今回の事件は、本当に衝撃的で、痛々しいものでした。
誰にとっても、そうだと思います。
被害者や、その遺族においては、突然の不幸だったということもあり、想像も及ばぬほど悲しく辛いと思います。
自分の家族や、知り合いが、そんな事件に巻き込まれたらと、考えるだけで恐ろしくあります。
そういった方たちに対して、私は何にもできませんが、絶対に風化させてはいけない事件だと強く心に刻んでおきます。



※追記
どうにもあそこまでの混雑が理解できなかったので、ちょっと調べてみました。
アキバblogを見る限り、マスコミはやはりネタを求めて、献花台の周りをずっと張っていたそうです。
純粋に祈りを捧げたい人や献花したい人たちの気持ちを理解できないのかな…。
報道する義務はあるのでしょうが、あれだけいると報道陣だけでも本当に邪魔でした。
スポンサーサイト

亡くなった7名のご冥福と怪我をされた10名の早期回復をお祈りします

2008.06.10 18:20 URL | tan #- [ 編集 ]

何も悪いことをしてないのにこんなことってあるんですね・・・。

マスコミはもう少し被害者のや遺族の気持ちも考えてほしいものですよね。
例えば 子供を殺された親に
「今のお気持ちは?」とかほんとにね・・・

2008.06.10 19:34 URL | #- [ 編集 ]

マスコミは、裏表が激しいですからね。特に今は情報社会、ネット、ラジオ、テレビで次々と取り上げられている模様を見ると被害者の方々の気持にもなってあげたら・・・って思ってしまいますね。
加藤容疑者が犯行前に、携帯で犯行予告をしていた事やサバイバルナイフを6本ほど購入したとか
被害者の立場になったら聞きたくもない情報なのにマスコミは平気で細かく調べる。
情報を詳しく知りたい人がいるという名目だけで・・・・・

2008.06.10 20:16 URL | #- [ 編集 ]

ちょうど事件の一週間前に秋葉原に泊まりに行ってた自分としては、ぞっとしました。

この事件の内容にたしかに興味はありますが、マスコミの過剰な取材には自粛して欲しいと思いましたね。

亡くなった方のご冥福、負傷された方が早く回復するのは願います。

2008.06.10 21:21 URL | Metalgear13 #- [ 編集 ]

マスコミはホントに悪だと思う。
そりゃ報道しなければならないのは分かるが、タイミングや場所といったものがあるのを理解できていない。
マスコミは被害者の心の状態を理解していないし、理解しようともしていない。
マスコミの中にもいいヤツはいるかもしれないんだろうけど、上のヤツらは数字が取れれば何でもするクズども。
局の上層部は命と数字を天秤にかける程の腐れ具合ときた。
ホントにマスコミは心底頭にくる。

遺族の方々、そして被害者の方々は犯人とマスコミの両方から精神的な被害を受けてると思う。

最後に、亡くなられた方々にご冥福を。
そして被害者の早期の回復を望みます。

2008.06.10 22:22 URL | 山田 #wbvlsWA2 [ 編集 ]

本当にひどい、悲しい事件ですよね。亡くなった7名のご冥福、怪我をした方の回復を切に願います。
自分自身や家族、親戚がこの様な扱いを受けても平気な顔をしていられるのでしょうか。
確かに事件の詳細を知りたいとは思います。けど傷口をかき回すような行為は本当にやめて貰いたいです。

2008.06.10 22:30 URL | Rocka #- [ 編集 ]

テクテクさんもいたのですか
自分も今日時間があったので手を合わせに行きました
中々に線香をあげる状況ではなかったので少し離れたところで30秒ほど黙祷しただけですが

既にマスコミは事件の本筋とは全く持って関係ない加害者の過去をおっていますね
出来る限り被害者の家族が傷つかないようにしてほしいものです
報道の本質は多くの事実を報道することで一つの事件をドラマチックに報道することではないことを思い出してもらいたいです

2008.06.10 23:01 URL | 雪雪 #8iCOsRG2 [ 編集 ]

自分もたまに行くので他人事ではない という認識がやはりあります
今すんでいるところが東北と言うのもあり、献花をしたくても出来ないのが正直残念です。
夏に行ったときに手を合わせたいです

ただでさえ写真撮影やエアガンのことなどで歩行者天国に付いて見直しが迫られていた状況
そしてこの事件ですからやはり歩行者天国無くなる可能性高いんでしょうね…

マスコミの対応も問題だらけですし、遺族の心境を全くと言っていいほど考えてない。
報道に付いても見直しても良いのではないかと思います。

もう2度とこんな事件は起こってほしく無い、そして模倣半が出ないことを祈ります。
最後に亡くなられたの方々に心よりご冥福をお祈りし、被害者の方々の一早い回復を願います。

2008.06.11 00:09 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]

うおお。非公開コメントうけつけなくなったのですね。
kousonenさんこんばんは。
いつも見てます。

秋葉原の事件に対するマスコミの姿勢について少し触れられていたので、
身内の実例(といってもそんな具体的なことには触れませんが)をぜひ知ってもらいたく非公開を使おうとしたのですが、無理ぽで少し残念です。
身内というのはマスコミ関係者です。
しかも偶然ながら複数人おり、たびたび話を聞くのです。

聞きながら最近いつも思う事は、
清濁併せ呑みながらも広告収入による利益でうまく循環していたものが
その広告収入の減少により「濁」の部分がより強く濃くなっているのかな、ということです。

とにかく広告収入がかなりヤバイです。最初はそれでもまだタカをくくっていたものの、今や数字に対する社内の動きにもかなり悲壮感が漂ってきたようです。今年に入って、身内すらも「マスコミはもうだめだ」とはっきり口にするようになりました。

視聴率が取れず、広告収入も減り、体の壊れそうなほど飢えたオオカミとなったマスコミの前に、秋葉原の事件のような羊の肉があったなら、それはもうモラルもインモラルも関係なく、目をぎらつかせて無心でむしゃぶり尽くすしかないのだと思います。

2008.06.11 06:11 URL | ちょこっと #- [ 編集 ]

憤る気持ちも分かりますが、その矛先をマスコミや報道に向けるのもどうかと思います。

今はただ、被害者の冥福を祈るばかりです。

2008.06.12 12:40 URL | A10 #gIYQI5Sw [ 編集 ]

酷い事件ですねマスコミも少しは限度というのを理解して欲しいです自分は福井に住んでいるのですがその凶器のナイフを福井で買っているのにびっくりです
そのナイフを買った店を知っているのですがその店の近くに寄ったりするのが少しきまずいです
もう二度とこんな事件は起きて欲しくないです。

2008.06.12 18:59 URL | kl #- [ 編集 ]

自分はアキバのパーツショップで働いているものですが、マスコミはホントにウザイですね。
一日だけで朝日、日経、フジ、読売と4社の人間が業務中に同じ質問を聞いてきました。同じ店員さんと「マスコミウザイなー。」と話していましたが、なんとかなりませんかねー…。

2008.06.13 18:54 URL | チキソ #- [ 編集 ]

実はこの現場に立ち合わせていました・・・
みんなトラックが事故ったと思って助けに行ったんです。
そしたらナイフで次々と・・・
悲鳴と怒号、倒れこむ人たち。
そして自分に向かってきてナイフで頬を切られました。
自分もFPS好きなのでよくやっていますが、リアルに人が死ぬのは本当に・・・
今でも夢に見ます。
でも一番許せないのはマスコミもですが携帯のカメラでパシャパシャ撮っている方たちです。なんだと思っているのでしょう・・・

テクテクさんは無事で本当に良かったです。
長文失礼しました。

2008.06.13 20:34 URL | #8kSX63fM [ 編集 ]

10年以上前に神田にある大学の学生だったんで
秋葉原は毎日通ったもんです・・・
OSで言うとWindwos3.1~98時代かな

バスケット広場が出来た辺りから
だんだん電気街のイメージが崩れていきましたね、個人的に

裏道でひっそり営業してた同人ショップやオタ店が
表通りを占領していくようになって
オタクの街というイメージになってから
もう5,6年ほど秋葉原には行ってませんが
報道で見た秋葉原の街が自分の知らない風景に
なっていて驚愕しました・・・

無論驚くべき悲惨な事件なんですが
街並み、雰囲気など自分の知ってた秋葉とは
もう全然違うもんなんだなって思ってしまって
色んな意味で考えさせられましたよ

2008.06.14 13:24 URL | ゆっき #- [ 編集 ]

本当にこの事件悲しいですよね・・・・。
まさかこんな事がおきるなんてだれも予想はしてないと思います。
さらに無差別ですよ。これ以上にひどい事はないと思います。
しかも理由がクビになったと勘違いしてその腹いせですよ?
クビはとても重いことですが人の命はもっと重いものだと僕は思います。

なんかなれない長文でぐだぐだになってきたんでここでやめます。

亡くなった方々、安らかに眠れるよう祈るばかりです。


あと、マスコミの事ですがきっと人間としての考えがなくなってきているのだと思います。
マスコミはネタで生業を立てています。そのせいで感覚が鈍くなったのでしょう。
マスコミにはこれからを期待しています。

2008.06.16 21:26 URL | へび #b1rsJs5w [ 編集 ]

おいおい、急にいい人気取りかよ

2008.06.19 01:47 URL |   #- [ 編集 ]

訳わかんない奴はスルーで

2008.06.19 15:40 URL | #- [ 編集 ]

>亡くなった7名のご冥福と怪我をされた10名の早期回復をお祈りします

心よりお祈りします。



>何も悪いことをしてないのにこんなことってあるんですね・・・。

本当に何が起きるか分かりませんね。
日ごろの行いなど関係なく、こういった事件に巻き込まれてしまうのですから、恐ろしいです。



>マスコミは、裏表が激しいですからね。特に今は情報社会、ネット、ラジオ、テレビで次々と取
>この事件の内容にたしかに興味はありますが、マスコミの過剰な取材には自粛して欲しいと
>マスコミはホントに悪だと思う。
>確かに事件の詳細を知りたいとは思います。けど傷口をかき回すような行為は本当にやめて貰いたいです。

少しでも情報を集め、それを報道したいのは分かりますし、それが使命だというのも理解できます。
しかし、もう少し周囲に配慮した報道姿勢であってほしいものですね。
実際にアレほど露骨な取材のあり方だと、本当に嫌悪感が先に来ます。
「我々こそが報道しなければならないんだから、仕方が無いじゃないか!」と堂々と大義名分と免罪符を同時に掲げているようで・・・。
マスコミとしても必死なのは分かるのですが。



>自分も今日時間があったので手を合わせに行きました

本当に近づきにくい状況で、前に出ればシャッターも切られるというような状態でしたから、やや離れたところで黙祷される方も多かったですね。
報道をドラマチックに仕立て上げているというのは同感です。
事実を淡々と報道し、それに対して視聴者が様々な見解を示すのが本当の報道なんじゃないかなと感じます。



>そしてこの事件ですからやはり歩行者天国無くなる可能性高いんでしょうね…

事件前から、あちこちの掲示板でも「もう歩行者天国は中止にするべきじゃないだろうか」という議論が盛んに交わされていた所でこの事件ですからね。
元々歩行者が買い物しやすいよう、歩きしやすいように配慮されたはずの歩行者天国も、数ヶ月前まではパフォーマーの公演会場状態でしたから。
コスプレ、ローアングラー、ゲリラダンス、エアガン、痛単車、「これがアキハバラなんだよ!」と勘違いしてやってる人ばかりな気がします。
秋葉原の歩行者天国が消える、というのは寂しいような気もしますが、ただでさえやっていいこととダメなことの区別すら付かない人が増えていたことですし・・・。
今回の事件のことも大きく影響したと思いますから、現在の中止のまま廃止になるやもしれませんね。



>うおお。非公開コメントうけつけなくなったのですね。

非公開コメントは返信に苦労したので数ヶ月前に停止しました、申し訳ないです。
マスコミもやはり苦しいのですね。
年々広告収入が減っている、というのは聞いたことがありました。
結局そういったバランスが崩れてしまったがため、各局一層競うように「ネタ」を求めるようになったわけですね。
マスコミが悪いといった一次元的なものでもなく、様々な要因が絡んでいるため、今の現状があるといった感じでしょうか。
ご意見ありがとうございました。



>憤る気持ちも分かりますが、その矛先をマスコミや報道に向けるのもどうかと思います。

そうですね、本当に痛ましい事件でしたから、ああいったマスコミの姿を見ると、どうしてもカチンと来てしまう人も多いと思います。
私もその一人でしたし。
地震の報道に関してもそうですが、一概に悪というわけでもありませんし、報道が必要なものというのはずっと変わらないと思うので本当に複雑です。



>自分は福井に住んでいるのですがその凶器のナイフを福井で買っているのにびっくりです

お店の人も、まさかナイフを売った客がこんなことに使ってしまうとは考えていなかったと思うのです。
しかし、「事実だから」ということで、とりあえずどこどこのお店で買ったか、ということまで報道してしまう。
売ってしまった人も苦しんでいるんじゃないかな、と思います。



>自分はアキバのパーツショップで働いているものですが、マスコミはホントにウザイですね。

やはりあの辺りのパーツショップの店員の方たちにも取材してたんですね。
献花台のそばでも「遺族や被害関係者ですか?」というような問答があったそうですが、「違う」と答えるとさっと立ち去ってしまうそうで。
いくら焦っていてももう少し丁寧な対応がマスコミ側にも求められるのではないかなと思います。



>実はこの現場に立ち合わせていました・・・

どのようにコメントを返したら良いのか言葉が思いつきませんが、本当に辛い思いをされたと思います。
ニュースサイトの写真などにも写っていましたが、確かに携帯で写真を撮る人は多くいましたね。
また目立ちたいがためにカメラの前に躍り出る人などもいたそうで。
私としてもこういった人の不幸をお祭り気分で楽しむ人たちの気が知れません。
どういった心情で、そんなに気軽に写真に収めて知人や友人との話のネタに出来るんでしょうか。
今回の事件のことで友人と話すことは多くありましたが、あの現場に居合わせたからといって、まるで記念のように現場の写真を撮るような人間は私の周囲にもまずいませんよ。
最後に、#8kSX63fMさんが心身ともに癒されるのを心よりお祈りします。



>街並み、雰囲気など自分の知ってた秋葉とは
>もう全然違うもんなんだなって思ってしまって

私が物心付いた頃は丁度電気街としての秋葉原の後期で、ネットで拾い集めた話では、秋葉原は何度も変貌した街だと聞いています。
初期はラジオ機器などの街で、次第にパーツショップなどが軒を連ねる電気街として変貌していき、更にサブカルチャーであるオタク文化に大通りは塗り替えられていったと。
ラジオからPC関連のパーツショップに変貌を遂げるのは割と自然な気がするのですが、何故オタク文化も入ってきたのかはよく分かりません。
昔の秋葉原に馴染んでいた人にとっては、今の秋葉原は異様な光景なのかもしれませんね。
私はそういった部分も含めて秋葉原は好きなのですが、ちょっと前までの歩行者天国でのパフォーマーの我が物顔ぶりを見ると、「アキハバラはオタク文化の中心地だから」といった理由だけで占有されているような気もします。
良くも悪くも、変わったんでしょうね、秋葉原は。



>しかも理由がクビになったと勘違いしてその腹いせですよ?

加害者も本当に困窮してこのような犯行に至ってしまったんでしょう。
しかし、絶対に許されるものではありませんし、同情されるべきでもありませんね。
私としてはここまで加害者を追い詰めた周囲の環境にもメスを入れるべきだと思います。
社会全体でこういった事件の加害者を生み出した環境と状況を分析していかないと、今後もこのような事件が起きても不思議ではないと思うのですよ。



>おいおい、急にいい人気取りかよ

それは「いい人気取りの偽善」だと問うていらっしゃるのでしょうか。
私は慣れ親しんだ街での凄惨な事件の被害者の方々の死を悼んだだけで、偽善や善といった思想以前に、人としてそれは当然の行いだと思っています。
間近で見たからこそ分かりますが、献花に訪れたほぼ全ての人たちも、「いい人を気取るための偽善」をしにきたのではなく、心から哀悼の意を表していたと思いますよ。
しかし、もし、あなたが事件の被害者、もしくは関係者の方であり、私の行いによって不愉快な思いをさせたのならば、申し訳ありませんでした。

2008.06.20 19:17 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

自分も5月に就職活動で行った町なのですごくショッキングでした。たまたま観光でふらっと寄った町であんな事件が起きるなんて。亡くなった方もたまたまあの場所にいて殺されたと考えると、非常にいたたまれなく思います。

自分も大方テクテクさんの考えと同じです。犯人の犯した罪を自己責任や「オタクだから」で完結させるのは簡単ですが、このままでは第二、第三の秋葉原の惨劇を引き起こしてしまうかもしれません。

オタク批判もありますが、あの場で救命活動したのもまたオタクだったのかもしれませんし、事件のあと献花したのもオタクだったかもしれません。自分だったらそうします。

最後に亡くなった方に心からの冥福をお祈りします。そして二度とこのような事件が起きないように願います。

2008.06.29 04:12 URL | めがとまと #oUPgpoCM [ 編集 ]

マスコミがいないと秋葉原に通う人たち以外は
この事件知れないよ?

2009.02.06 00:01 URL | ao #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/29-3916a3a2

| ホーム |
