Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


長らくお待たせしてましたが、ようやくAOE解説動画が完成しました。
今回は基本編ということで本当に初歩的なことばかりですが、思ったよりAOEのシステムは複雑に練られていたことを再認識。
いやー、本当に難しかったです。

正直途中までは結構退屈だったりするかもしれませんが、とりあえずこれを見て頂ければAOEについてある程度理解できるとは思います。
他に優良なプレイ動画が沢山あるので、そちらを見る人が更に増え、更にそこからプレイ人口の増加に繋がれば良いと思うのですが。


そしてAOE動画の今後なんですが、実はあまり続編を作る気は無かったりします。
具体的に言いますと、シリーズといっても、かなーりノンビリしたものになると思います。
私自身AOEから長期間離れていたこともありますが、解説動画を作るには膨大な時間が必要だということが、今回の動画制作で分かったからでもあります。

また、RTSというジャンルは複数のタイトルが競合していることもあり、意外とゲームそのものに対して、他の価値観が認められない人が付いてたりするので、この手の紹介動画は「○○の方が面白い」「△△は糞」とか荒れたりしそうだなぁ、とも思っています。

とはいえ、作ってるうちにも割と問題が出てきた今回の動画ですが、内政編とか軍事編はその内時間があれば作るかもしれません。


プレイ動画に関しては、他に上手い人なんていくらでもいますし、実況付きの動画すらあるのですから、それほど私が作る必要性が無いと思うのです。

対人戦の動画というのは、中々作りづらいというのもあります。

ただ、AOEは素晴らしいゲームの一つだとは前々から思っていましたし、解説動画を作る意欲というのは勿論ありました。
だからプレイ動画、というより紹介前提の解説動画で提供したいなぁ、といった感じで。
それと、「パッチが着たらAOE解説動画作る」とIRCの仲間にもモソモソ言っていた事なので、まあ有言実行という・・・。

今回の動画では「ここはもうちょっと何とかできたんじゃないか」という部分も多いですが、「AOEに興味があるんだったら、とりあえずこの動画を見なよ」と言われるくらいのものを作りたいという気概がありました。
そして、作りながら解説動画制作の難しさを味わいました、本当にプレイ動画で『ながら解説』するのとは訳が違う難しさでした。
しかし、CIV4のようにプレイしながら、細かく解説できるものでもありませんからね。
展開が忙しいゲームなのでプレイしながらだと、どうしても駆け足説明になってしまう。


なんだかgdgdになりましたが、とにかく今の心情としては、何とか完成できて良かったです。
正直なところ完成させるまで、自分の中でもどこか落ち着きませんでしたから。

CIV4の解説動画のように素晴らしい火付け役になれるとは思っていませんが、とりあえず細々とでも知名度が上がっていけばイイナーと今は考えています。
スポンサーサイト

テクテクさんが新作上げてくれた、そんな今日はテクテク記念日。うp乙です!!
無理はなさらずに更新待ってます。

2008.06.09 10:29 URL | 鳥頭 #- [ 編集 ]

説明わかりやすいんですけど覚えること多いですね~。
実際にプレイしたらすぐに身に付くんでしょうけど。
とにかくお疲れ様です。
今後も頑張ってください。

2008.06.09 11:32 URL | Masaki #- [ 編集 ]

おめでとうございます、早速見始めます!

2008.06.09 12:18 URL | ちあき #- [ 編集 ]

滅茶苦茶面白そうだったんで体験版やろうとしたらなんかインストールできない俺涙目w

というか学生だったのかw無理せずに頑張ってください

2008.06.09 12:28 URL | aa #- [ 編集 ]

にしても怪物王女好きですね
リリアーヌ姫の鈍器シリーズって・・・

2008.06.09 13:11 URL | nank #MS1J0EF6 [ 編集 ]

説明わかりやすかったよ。自分も買ってみようかなぁ。
これからも頑張ってください

2008.06.09 14:33 URL | #- [ 編集 ]

おおお、物凄く丁寧でいい感じですね!
既に再生6kとか・・・テクテクさん、すばらしすぎる人気です。

これを見ていると、説明動画ってこういうものなんだなーと
凄く感心してしまいました。クオリティはどうしても追いつけませんが
自分でも軍事編とかとっても作りたくなりましたw

2008.06.09 21:17 URL | matsujun #N132LaVg [ 編集 ]

きぃぃぃぃぃぃぃたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

もう3回は見ましたぜ!



             _
          /  ̄   ̄ \
         /、          ヽ
         |・ |―-、       |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        q -´ 二 ヽ       | <で、僕の出番はもっとないの?
        ノ_ ー  |     |  \_____
         \. ̄`  |     /
         O===== |
        /           |
         /    /      |

2008.06.09 21:30 URL | へび #- [ 編集 ]

そしてAJCが物凄い勢いで紹介してもらっていたのでw
こちらでも大々的に取り扱ってみました!

編集作業、本当にお疲れ様です!

2008.06.10 01:12 URL | matsujun #N132LaVg [ 編集 ]

初代しか持ってなかったけど、久々に遊んだよ。いやあ、懐かしい。
ドイツが弱体化パッチが来たときにガックリしたのを思い出しましたよ。

>そしてAOE動画の今後なんですが、実はあまり続編を作る気は無かったりします。
具体的に言いますと、シリーズといっても、かなーりノンビリしたものになると思います。
>私自身AOEから長期間離れていたこともありますが、解説動画を作るには膨大な時間が必要だということが、今回の動画制作で分かったからでもあります。

との事ですが、確かに、国の特徴から戦略、コストを事細かに書くとキリが無いですからね。

もしプレイ動画になるとしたら、シングルシナリオですかね?
ある程度お膳立てはされてますから、まだ制作はできるような気もしますが……
かっ、勘違いしないでよね! べっ、別にリクエストしてるわけじゃないんだからね!

2008.06.10 01:22 URL | #- [ 編集 ]

相変わらずの丁寧な編集にブログまですっ飛んできました。
ゆっくりしてね!

2008.06.10 02:37 URL | awayuki #- [ 編集 ]

テクテクさんの動画を見て8800GTが(リアルに)火を噴く程感動しました。昔作った動画も上げてください。

2008.06.10 04:42 URL | shimura's #JalddpaA [ 編集 ]

新作見てきました。
確かにツッコミ所も多少はありましたが、非常にいい出来だったと思います。
このジャンルは特に紹介が難しい類なので(俺はゲーム本編のチュートリアルでも理解に苦しんだ部分があります)、テクテクさんの苦労が伺えました。
次回作も楽しみにしていますが、あまり無理はしないで下さいね。

というか「テクテク開拓記」って、前回のAoE動画うp日記の時に俺がコメント欄に書いたタイトルと同じなのですが偶然でしょうかw

2008.06.10 06:00 URL | garana #1d4at73A [ 編集 ]

初コメになります~

テクテクさんの動画にはいつも2~3時間見いってしまうww
これからも頑張ってください。

あと、あんたwwwww
これ!ランキング1位になってたぞwwwww
(礼儀しらずなコメントすんません。結構サプライズだったんで^^;)

2008.06.10 21:28 URL | Metalgear13 #- [ 編集 ]

お疲れさまですー

テクテクさんが大分前に上げられたAoEの動画見たあとに体験版落として遊び倒してましたww

すこしできるようになって来たらものすごい楽しいですよねー

次の動画もwktkしながらお待ちしております

2008.06.11 21:24 URL | Nui #- [ 編集 ]

>無理はなさらずに更新待ってます。

ありがとうございます、のんびりやっていきます。



>説明わかりやすいんですけど覚えること多いですね~。

私としても、こんなに説明することだらけだったとは、と苦労しました。
やや冗長になったり、説明不足だったりする箇所もありましたが、仰るとおり、実際にプレイすればすぐ理解できると思います。



>おめでとうございます、早速見始めます!

ありがとうございます、返信遅くてすみませんが、早速見てください。



>というか学生だったのかw無理せずに頑張ってください

一応まだ学生です。先行きは・・・暗い・・・!
AOE3はそれほどのスペックは要求しないとはいえ、オンボードなどのPCではちょっときついかもしれませんね。



>リリアーヌ姫の鈍器シリーズって・・・

棍棒戦士をドバドバ出し続ける戦略に沿ったデッキなんですよ。
昔はこれで色んな相手を撲殺したものです。
怪物王女は、大好きです。



>説明わかりやすかったよ。自分も買ってみようかなぁ。

ありがとうございます、興味がありましたら体験版やってみるといいですよ。
実際やると操作方法などは一瞬で見に付きますから。



>おおお、物凄く丁寧でいい感じですね!

ありがとうございます。
AJCでも盛大に宣伝して頂いたようで、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
これで一人でも多くAOE3のマルチに参戦して貰えればと思うのですが。
説明動画といえば、もう一人、らきすたのキャラを使って動画を作った方がいましたね。
ニコニコを見ている層にとっては慣れ親しんだキャラクターの会話形式ということもあり、あちらの方が宣伝効果としては大きいかもしれません。
しかしmatsujunさんの解説動画も凄く見たいですね。凄く。
実際普段の実況も十分丁寧で分かりやすいと思うので解説動画を作るとなれば素晴らしいものが出来そうな気がするのですが。



>で、僕の出番はもっとないの?

次やるプレイ動画でも出てきますよ。多分。



>との事ですが、確かに、国の特徴から戦略、コストを事細かに書くとキリが無いですからね。

ええ、本当にキリが無いです。
細かいところはパッチで度々仕様変更されますから、無駄な部分も多いと思います。
だから大きなところだけバサっと解説しようかなと。
プレイ動画になるとしたら、やはりシングルプレイのほうになりますかねぇ。
マルチではすっかり衰えまして、私がやっても見苦しいだけですから。
割とマジで。



>ゆっくりしてね!

ゆっくりしていってね!



>テクテクさんの動画を見て8800GTが(リアルに)火を噴く程感動しました。昔作った動画も上げてください。

HAHAHA、またVGA逝ったのかよ。
本当にPC呪われてますNE!
昔作った動画はどっかいったので多分無理。



>というか「テクテク開拓記」って、前回のAoE動画うp日記の時に俺がコメント欄に書いたタイトルと同じなのですが偶然でしょうかw

ありがとうございます、自分でも微妙な点は結構目に付いたのですが、どうしようもなくそのままうpした感じが強いです。
開拓記の件ですが、そうです。
しかしそのころはANNO1701をやるつもりでもあったので、そちらの方に開拓記と銘打つつもりでした。
結局ポシャってAOEの方に付けさせていただくことになりましたが。



>これ!ランキング1位になってたぞwwwww

ありがとうございます。
ゲームカテゴリで1位になってましたねぇ。
以前CODを上げていたころもちょくちょく3位くらいまでは浮上していたので、私としてはランキングに上がったことで一見さんも見てくれるかなーと頭に浮かんだ程度でした。
というより、カテゴリトップまで浮上すると荒れやすくなるのであまり良い思い出がないのですよ・・・。
最近は5位まで出るようになったみたいですが。



>すこしできるようになって来たらものすごい楽しいですよねー

ありがとうございます。
できるようになってくると、ものすごい楽しいですよ。
マルチやると世界変わりますよ。
眠れませんよ。

2008.06.20 19:37 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/28-753d0d3b

| ホーム |
