Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ちょっと試験的に撮って見ました。
h.264 480kbps AAC-HE 48kbps
VGAとして出力、S端子に変換してキャプチャー。




h.264 740kbps AAC-HE 48kbps
こちらはシャープを強めに掛けてます。


※6月1日20時追記
どうも待ってくれてた方が意外と多いみたいで嬉しいです。
いやはや散々待たせていた挙句にテスト動画で申し訳ない。

そんなコメントの中で「エコノミーが酷い」というコメが多かったので、自分でも確認してみましたが、確かに酷すぎる。
どうやらエコノミーの仕様が変わったようで、今までは320*240のflvとして300kbps程度の画質でエコノミー出力していたようなのですが、現在は512*384で、ビットレートに関しては分かりませんが、同じか、更に下げて出力してるっぽいです。

今までの動画では、エコノミーの状態でも字幕やセリフが見えるように、今まで別途編集ソフトなどで字幕を付けてアップロードしてましたが、ここまで酷いと私が別途つけた字幕ですら見えません。
またコマ落ちも酷く、動きのあるシーンではフレーム飛びまくりです。
正直言って、これでは全くお話にならない。

ここまで酷いと、新動画もちょっと様子見って感じですね・・・。
SP1になってようやく安定してきたこの時期でのエコノミーの仕様変更は少し失望しました。
改善ならば良いのですが、映像サイズを増大させても、ビットレートやエンコード処理が据え置きのままでは、画質が大幅に悪化するのは目に見えているのに、何故今更仕様変更に踏み切ったんでしょうか・・・。
しかも今までの動画全てに適応させる徹底ぶり。
運営がエコノミーの仕様を再度改めてくれると嬉しいんですが。

1ゲトか?
すげー久しぶりテクテクw

2008.06.01 00:00 URL | aa #- [ 編集 ]

久々に動画がアップされてますね。
相変わらずいいセンスでしたw
PV4はヤフオクなら1.5万~3万で買えますよ。
遅延が殆ど無いので良い感じでした。

2008.06.01 11:31 URL | ロニキス #PR6.u/TU [ 編集 ]

いやー面白かった。さすがとかしか言いようがないですね。

2008.06.01 11:40 URL | masaki #- [ 編集 ]

テクテクさんが、
ニコニコで投稿者コメントをつける・・・
ってのはやっぱりダメなんでしょうか

何はともあれおもしろかったですよ。

2008.06.01 20:23 URL | #- [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく見させていただいてます。

エコノミーの画質、確かに酷いですね。
mixiに書いたのですが、
デッドラの動画をプレミアムとエコノミーでスクショ取って比較すると
(撮ったのが動きの激しい場面でしたが)
字幕が完全に崩れていました。

ネットで情報を検索しましたが、
検索の仕方が悪いのか、同様の報告が見つりませんでした。

私もYs Originというゲームの動画をアップしてるので、
早く前の仕様に戻してほしいですね・・・

2008.06.02 00:42 URL | 従軍記でファンに #xRJCGGbg [ 編集 ]

試験お疲れ様でした~!
でも次の動画にかかるまでもう少しXBOXの試験動画作ってほしかったです。
じゃなければ本編の合間合間にゲーム紹介的な短編としてでもw
なぜなら今回の試験動画がかなりおいしかったからw

2008.06.02 02:39 URL | t #- [ 編集 ]

テクテクさんキタ━━━(^Д^)9m━━!!

2008.06.02 11:06 URL | へび #- [ 編集 ]

焦るんじゃない、
俺はテクテク動画が見たいだけなんだ

というわけで気長にのんびり待ってます~
テストお疲れっした!

2008.06.02 11:18 URL | #- [ 編集 ]

試験乙ー

ニコニコの仕様変更はプレミアム会員増やすための戦略だろうから戻らないだろうなぁ
2時以降とか休みの日にまとめて見るとかで対応できるから、俺はあんまり気にしてない
そんなことよりテクテクさんが忙しいだろうに無理しないかどうかが心配だわ
気長に次待ってますー

2008.06.02 15:51 URL | #- [ 編集 ]

mp4は見る側の環境でカクカク動画になりやすい
エンコに時間がかかるけどflvの方が一般会員にはうれしい

2008.06.02 16:00 URL | #- [ 編集 ]

ご存知かもしれませんが。
ビットレートが300kbps以下(mp4だと200kbpsだっけかな?)の動画では、エコノミーモードが発生しません。
うp主によっては、あらかじめ300kbps以下にビットレートを落として動画を作成する方もいるようです。
(ビットレートが同じでも、VP6 2passエンコードならばサーバエンコードよりはかなり良い画質に仕上がります)
「特産物の野望」なんかは300kbps以下(エコノミー対策版)と高画質版を両方上げていますね。

個人的には、エコノミーは諦めてもらって高画質なものを上げるか、エコノミー対策をするかの2択がバランスが良いと思っています。
私もゲーム動画のうp主なのですが、前者を選択しています。

2008.06.03 02:07 URL |   #- [ 編集 ]

>すげー久しぶりテクテクw
随分と間が空いてしまいました。


>久々に動画がアップされてますね。
普通のプレイ動画を作るのは本当に久々だったので、以前はどんな感じで作っていたか、よく思い出せず作ってました。
PV4はだいたいその辺が相場みたいですね。
とはいえ、我が家は今どき地デジが見れないような家なので、PV4買ったとしてもゲーム録画以外に恩恵が無いんですよね。
そのため5000円ほどのダウンスキャンコンバータで済ませようかと思い、購入したんですが、やはりS端子では微妙に辛いです。


>いやー面白かった。さすがとかしか言いようがないですね。
ありがとうございます。
今度はもっとしっかりしたものをアップしますので。


>ニコニコで投稿者コメントをつける・・・
>ってのはやっぱりダメなんでしょうか
ありがとうございます。
投稿者コメントも悪くは無いんですが、やはり自分は動画編集時にタイミングやフォントも考えた上で、字幕を組み込んでいきたいので、この字幕の付け方の路線は変わらないと思います。
個人的なわがままですが、動画をアップする段階で、既に動画が完成している状態にしておきたいなーとか思ってるんですよ。


>エコノミーの画質、確かに酷いですね。
私も一般回線のほうで確認したのですが、かなり酷いことになっていました。
これだけ酷いと他の人も同じような報告をしてそうなのですが、特にそのような報告は上がっておらず、基本的に解説動画系でもない限り、気にならない程度の画質劣化という感じなのかもしれません。
それにしても、以前に上げた私の動画(従軍記とか)のエコノミーは一応字幕は見れるレベルなのが謎ですが。
VP6とh.264でエコノミーの変換する仕様もまた違うのかもしれません。
私としては、エコノミーは無理して512*384で出力しなくてもいいから、320*240で破綻しない程度の画質を維持して欲しかった。


>でも次の動画にかかるまでもう少しXBOXの試験動画作ってほしかったです。
正直なところ、今回はひっそりうpして、「ふーん、こんなのやったんだ。まあ画質に関しては云々・・・」程度の反応があれば十分と考えていたので、まさか1日で1万再生超えるとは思っていませんでした。
次動画への空白期間が長ければまたうpするかもしれません。
まずはやはりAOE3の解説動画ですが。


>テクテクさんキタ━━━(^Д^)9m━━!!
うn


>焦るんじゃない、
>俺はテクテク動画が見たいだけなんだ
「あ・・・しまった
 デッドライジングは ここで 大量に既出か」
(ああ・・・情けない
 どこにもうpせずに何をやっているんだ
 オブリに引き返すか・・・いやいや
 レベル30超えのチャンピオンがSIをウロウロしてたらヘンに見られる・・・)



>ニコニコの仕様変更はプレミアム会員増やすための戦略だろうから戻らないだろうなぁ
今回の仕様変更に限っては、運営はむしろエコノミーを緩和した気になってるかもしれません。
一応映像サイズは上がりましたし、一部のエコノミー状態の動画(画像のスライドショー的な動画)では画質が以前より向上しているものもあります。
とはいえ、プレイ動画系では地獄ですね。
2時以降や休みの日に見てもらう、というのはこちらとしても助かります。
以前から、できれば本来の画質で見てもらいたかったので。
とにかく、無理しない程度に動画の方はやっていきたいと思っています。
ありがとうございました。


>エンコに時間がかかるけどflvの方が一般会員にはうれしい
そうですね、確かにh264は、視聴側のPCにもある程度の処理能力を必要とします。(3世代ほど前の、1Ghz以上のCPUがあれば、タスクを複数立ち上げていない限り、ほぼ満足に動作するとは思います。)
そのため、ニコニコのコメントの処理と重なって、フレーム落ちが発生しカクカクに見えたりする方もいるようです。
しかしながら、h264にするメリットはアップする側にとって、とてつもなく魅力的ではあります。
エンコード時間はVP6の半分以下、画質に関しては段違いです。(そもそもVP6がh264と比べて古すぎるのですが。)
なので、申し訳ありませんが、h264の使用は多分このまま続けると思います。
しかし、もしVP6かh264かで、エコノミーの画質が変化するのであれば、再びVP6を採用するかもしれません。
以前のVP6の動画では、それほど酷い劣化は見られないので、もしかしたらVP6の方がエコノミー時の劣化が緩和されている、もしくは意図的では無いにしろ、変換形式がそれほど酷くないのではないか、と考えているからです。
とはいえ、運営が動画のエンコード形式まで考えてエコノミーの変換形式を練っているとは思えませんが。


>個人的には、エコノミーは諦めてもらって高画質なものを上げるか、エコノミー対策をするかの2択がバランスが良いと思っています。
ご意見ありがとうございます。
あるラインまでビットレートを落とせば、エコノミーが回避できるのは知っているのですが、別途上げるとなるとまた問題が出てきてしまうので今まで採用したことはありません。
恐らく200kbpsまで落としたとしても、スマイルエンコのように雑な処理は有り得ないので、低ビットレートでも文字はハッキリと見えると思います。(遠景は結構ぼやけると思いますが。)
問題点としては、まず一つに、複数上げることが前提になると、スマイルビデオの容量を少なくともこれまでの1.5倍以上は占有してしまうこと、二つに、視聴者の数が分散してしまうこと、三つに、分散したとして、時間帯によってエコノミーが解除されたりするので、最終的に視聴者が多く見る動画がどちらに変動するのか予測できないこと。
個人的にはこの三つが気になるため、何度か考えたことはありますが、結局止めました。
特産物の野望はSLGであるため、それほど高いビットレートを必要とせず、画質があまり劣化しないので相性が良い例だとは思います。
なのでやはり、エコノミーが酷い状態でも、私は高画質を強行するかもしれません。
上の方も仰っているように、19-02時以外や、休日に見てもらうといった方法もあるにはありますので。
その場合、一般の視聴者には不便な思いをさせるかもしれませんが。
やはり悩みどころですね。

2008.06.03 05:22 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

箱○きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

2008.06.03 10:16 URL | #- [ 編集 ]

あまり知られていないのかもしれませんが
H264は映像+音声のビットレート合計が150kb以上でエコノミーモードになり、
強制的に320x240のFLVに変換されてしまいます。
何故かテクテク試験記ではエコノミーで映像が59kbになっているようです。(h264でも通常は200kbぐらいあるはずですが)
まったく確証はないですが、fpsが120あったりするのが怪しいかも。(ニコ動の一般的なfpsは30ですし)

一方VP6は映像+音声のビットレート合計が300kb以上でエコノミーモードになります。

以上ですが今後のご参考になれば嬉しいです。

2008.06.03 16:14 URL | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集 ]

テクテクさんはじめまして

いまさらながらにテクテクさんの動画にはまり従軍記冒険記海底記みました

以前悩みの種だった荒らしコメも流れたようで純粋に動画楽しめました

確かにエコノミー酷いですね、オブリのようなグラフィックを楽しむゲームだと魅力半減なのは否めないです

こういうときに助言をできない自分を恥じるばかりですが・・・

エコノミーに負けずにがんばって!

続編期待してます^^

2008.06.06 16:24 URL | #- [ 編集 ]

ktkr,wktk うれしいです!

さて、楽しんでみていきます。

2008.06.07 14:16 URL | ちあき #- [ 編集 ]

関係ない記事にコメントするのもアレなので、過去の該当記事にコメント申し訳ありません。
GV-MVP/RX3でキャプチャしていらっしゃいますが、これは途中で回線分岐させてゲーム事態はTVでやっているのでしょうか?GV-MVP/RX3のキャプチャソフトでゲームプレイと録画を同時に行うとラグが発生すると聞いたもので。
購入の参考にしたいので、ご意見お願いします。

2008.08.14 07:42 URL | けー #GCCK46hs [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/26-d28790d8

| ホーム |
