Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本に置けるAOEコミュニティの立役者として精力的に活動されるmatsujunさんからAOE動画の進捗具合を聞かれたのが、冗談でも嬉しくてつい調子に乗ってみる。

とはいえ、あまり書くことはないのですが。
大体現時点で70%くらいは完成している感じ。
何のプレイ動画を上げるにしろ、まずはこれを完成させてからだと思います。
今回は基本中の基本編ということで、他にも戦闘編や内政編など、余裕があれば何本か作るつもりです。


0001.jpg

↑流用物多いのに製作時間の5分の1ほどを占めるMADOP、の最初らへんのSS。


基本編で説明される要綱の流れは大体以下の通り。

・AOEの既存OPとANNO1701のOPを編集したMADOP
・AOEというゲームはそもそも何なのか?
・何が魅力なのか?ゲームの目的は?
・他のRTSには無い特徴とは?
・内政や経済、資源とは何か?
・入植者とは?
・ユニットの動かし方といった基本的なゲームの操作方法
・探索者、未開拓エリアとは何か?
・ゲーム序盤から終了までの簡単な流れを紹介


操作方法の説明あたりまでは終わってます。
大体15分から20分くらいの動画になると思います。

製作の方は普通のプレイ動画を作るより遥かに難しく、新しいことに挑戦してるなぁ、という気持ちを自覚できるほどです。
何を紹介したいのか、説明したいのかということから書き連ねて、そこから映像や画像といった素材を撮影していかなければならないので、大げさですが、やはり事前にしっかりと形を考えていきながら作らないと破綻しますね。

ですが、全くAOEに触れたことが無い人でも理解できるよう、極力専門用語などの使用は避け、丁寧な解説動画に仕上げていくつもりです。
問題なのは、あまり堅苦しすぎても魅力を感じ取って貰う前に、飽きられてしまうかもしれないということですが。


0002.jpg

↑いつもこんな感じでだらだら編集している。

RTSは興味あるけど、操作が思考に追いつかなくて積んでしまうんで素早い操作の仕方の解説とかやってもらえると有り難いです。
個人的にはWC3のキャンペーン動画とかも見たいんだけどね

2008.05.17 21:34 URL | 774 #- [ 編集 ]

おおう・・・なんだこの編集ソフトは

俺は、マキシマム若本プレイ中

2008.05.17 22:45 URL | #- [ 編集 ]

お疲れです。楽しみにしてます。
しかしドラえもんが気になる・・・

2008.05.18 00:33 URL | #- [ 編集 ]

70%ですか
完成するのを楽しみにしてます

それにしても素材が・・・
ついニヤケてしまうw

2008.05.18 02:53 URL | tan #- [ 編集 ]

待ち焦がれる日々・・・。


テクテクさん、はよううpを・・・!!

失礼しますた><

2008.05.18 03:11 URL | #- [ 編集 ]

すごい!プロの編集ですね

2008.05.18 06:14 URL | ちあき #- [ 編集 ]

どwらwちゃwんw

+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながらまってます~

2008.05.18 11:13 URL | ゚д゚ #- [ 編集 ]

虹裏imgの文字が見えるw
わざとですね、わかります

しかしまたえらい大変そうな動画つくってますね
期待してます

2008.05.18 12:05 URL | #fYTKg7yE [ 編集 ]

テクテクは格ゲーとかしないの?

2008.05.18 14:49 URL | #- [ 編集 ]

やっぱりテクテク動画はすごいな
がんばって作ってくれ

2008.05.18 15:22 URL | #- [ 編集 ]

何という頑張りよう。これはアツイ(スーのファイアダンス的な意味で)

2008.05.18 19:17 URL | shimura's #JalddpaA [ 編集 ]

期待してます

2008.05.18 20:52 URL | 111 #- [ 編集 ]

ゆっくりがんばってね!

2008.05.18 23:19 URL | kozo #- [ 編集 ]

↑Nise Comment

2008.05.18 23:22 URL | #- [ 編集 ]

気長に待ってるよ!よ!

2008.05.19 01:28 URL | #- [ 編集 ]

ちょwドラwww
完成楽しみにしてます!

2008.05.19 01:45 URL | #- [ 編集 ]

めちゃめちゃ楽しみに待ってます!

完成したらAJCにも掲載しますので、
是非niconicoアップ前の高画質版も
もらえると嬉しいです!!

2008.05.19 15:27 URL | matsujun #N132LaVg [ 編集 ]

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりがんばってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

2008.05.19 17:50 URL | あばば #- [ 編集 ]

本格的でびっくりしたw

2008.05.19 20:49 URL | Hellvlem #- [ 編集 ]

編集画面凄まじいwww
すごく大変そうですね
楽しみに待ってます^^

2008.05.19 21:13 URL | #- [ 編集 ]

テクテクさんのいないニコニコは味気ないですよ。
期待してるので残り頑張ってください。

2008.05.20 10:53 URL | まさき #- [ 編集 ]

デスクトップ下のガジェットがすごくきになる
よかったらおしえてくれませんか?

2008.05.20 21:47 URL | #- [ 編集 ]

hellgate発売日決定っすよ

2008.05.22 03:42 URL | harukiti #- [ 編集 ]

Vegas使いだったとは・・・。
テクテク氏のセンスの0.1%でもあれば良いのになぁ。
楽しみにしとります。

2008.05.22 19:24 URL | tamaleah #- [ 編集 ]

ご存知かも知れませんがBioshockネタを紹介
http://wiredvision.jp/news/200805/2008052223.html

2008.05.22 23:04 URL | kj #- [ 編集 ]

AoEやってもシナリオすら攻略情報読まずにクリアできずに積んでしまうようなヘタレの僕がマルチでもぶいぶいいわせるようなヤツになれるような動画を期待して待っています!

2008.05.23 10:53 URL | #- [ 編集 ]

                      /
                    /
                       ` ー
                       _,.>
     本当ですか!?      r "
     がんばってください!   \    _
                         _ r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
                     .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                   /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
               __l>ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `'、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :

2008.05.23 14:40 URL | へび#aa #b1rsJs5w [ 編集 ]

是非ともテクテクさんの、編集作業の動画を見てみたいですねー。

2008.05.24 08:50 URL | #- [ 編集 ]

これはとても期待!!
待ってます!

2008.05.25 05:32 URL | R #9wbkgK9. [ 編集 ]

>RTSは興味あるけど、操作が思考に追いつかなくて積んでしまうんで素早い操作の仕方の解説とかやってもらえると有り難いです。
素早い操作などはまだ先になるかもしれません、とりあえずは基本の基本~ってことで、ユニットの移動の解説からしてるくらいだったりします。


>俺は、マキシマム若本プレイ中
実は、私まだCrysisやってなかったりします。


>しかしドラえもんが気になる・・・
>それにしても素材が・・・
>どwらwちゃwんw
>ちょwドラwww
ありがとうございますー、カツカツ、しょぼしょぼ作ってます。
脇役程度ですがドラちゃんもゴローちゃんも出てきます。
朝はもちろんドラミは出てきません。


>待ち焦がれる日々・・・。
お待たせしてすみません。
思えばCOD4最後のうpからそろそろ3ヶ月ですしねぇ・・・。
随分間が空いてしまいました。


>すごい!プロの編集ですね
ありがとうございます。
プロには到底適いませんが、心持だけはプロにも負けないようやって行きたいと思います。


>しかしまたえらい大変そうな動画つくってますね
自分でも思っていた以上にえらく大変ですが、頑張りたいと思います。
mayちゃん家も見るので「」としては異端者です。


>テクテクは格ゲーとかしないの?
格ゲーはあまり、というか全然しませんねぇ。


>がんばって作ってくれ
ありがとうございます。
結局プレイ動画の類は自分の楽しみのためのオナニーに近いものですが、見てくれる人もまた楽しんでもらえるなら嬉しいものです。


>何という頑張りよう。これはアツイ(スーのファイアダンス的な意味で)
何という準優勝。これはウーラン(ハッカペル杯2位的な意味で)


>期待してます
ほどほどに頑張ります。


>ゆっくりがんばってね!
>ゆっくりがんばってね!!!
ゆっくりした結果がこれだよ!


>↑Nise Comment
u2


>気長に待ってるよ!よ!
気長に待っててね!ね!


>めちゃめちゃ楽しみに待ってます!
ありがとうございます。
AJCにも掲載されるとは大変光栄なんですが、ビデオサイズ512*384というニコニコに最適化したものになっているので、h.264エンコード前のソース高画質版をお渡ししても多分あまり変わりないものになってしまうかもしれません。
とにかく今は動画の完成を目指したいと思います。
matsujunさんも、いつも大会の運営など本当にお疲れ様です。
今後とも無理をしないよう、頑張ってください。


>本格的でびっくりしたw
>編集画面凄まじいwww
普通のプレイ動画も大体こんな感じです。
プロ顔負けのMADとか作ってる人の編集画面は私も是非覗いて見たいですね。


>テクテクさんのいないニコニコは味気ないですよ。
だいぶ間を空けてしまいました。
頑張ります。


>デスクトップ下のガジェットがすごくきになる
Rainmeterのスキン、SensitiveKnife2さんのPixel Lという作品です。
この方は他にも素晴らしいスキンを沢山制作されていますので、是非一度ご覧になってください。


>hellgate発売日決定っすよ
実はあまりチェックしてませんでした。決まったんですね。
2005年の発表から約3年とは結構掛かったなぁとか思ったり。


>Vegas使いだったとは・・・。
不満をたらたら言いながらもvegas使いです。
MADが異常に作りにくくてもvegas使いです。
機能が非常にしょぼくてもvegas使いです。
倍速機能がしょぼくてもvegas使いです。
オブジェクトムーブすら使えなくてもvegas使いです。
video studioが羨ましい。


>ご存知かも知れませんがBioshockネタを紹介
おー、こんな計画があるんですね。
記事を見る限り、結構大真面目にやってるっぽいのが何ともアメリカらしい。
そういえばイギリス近海にも似たようなシーランド公国とかいうのがありましたね。
あっちは法の隙を突いて強奪っぽい感じですが。


>マルチでもぶいぶいいわせるようなヤツになれるような動画を期待して待っています!
ひたすら努力します。
マイペースに。


>本当ですか!?
ドラちゃん含めて本当です。
がんばります。


>是非ともテクテクさんの、編集作業の動画を見てみたいですねー。
すっごーく。
地味ですよ。


>これはとても期待!!
ありがとうございます。
頑張りますので、気長に待っててくださいな。

2008.05.25 17:43 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

今回も、最高のクオリティでの動画を楽しみにしています。


文字通り、ゆっくりがんばってね!

2008.05.27 18:32 URL | VIPPERな名無しさん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/24-23232b5a

| ホーム |
