Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰してますが、一応生きております。
4月からは案の定、異常に忙しくなり、順応するので精一杯といった感じです。

AOE3の解説動画もちょびちょび作ってはいるんですが、思った以上に複雑なゲームシステムだと改めて痛感。
慣れてる時は複雑なゲームではなく、寧ろシンプルなゲームだけど奥が深いなぁとか思ってたくらいですからね。
そのため、無理に一本の動画にまとめてシステム解説すると、多分見てる方の頭もパンクするしgdgdになりそうなので、基本編、内政編、戦争編、とかいくつかまとめて作ってみようかなとか思ってます。

AOEは国内コミュニティサイトが、このサイトからリンクしているAJCのように、かなりシッカリしているので沢山の人で盛り上がれる土壌にはなっています。
が、現在は国内ではせいぜい200人に満たないくらいのプレイヤー数ですので、それを更に伸ばせることになれば良いなぁとか思っています。

CIV4の方はまとまった時間がないと無理そうですね・・・
FPSならサクっと撮って置くだけ撮って置いて次の日編集作業のローテーションでやれそうですが、CIV4となるとただでさえ止め時が掴めないので。


関係ありませんが、FPS~、と記事を書いてて思い出したので一応書いておきます。
COD4、日本語アップグレード版の発売が決まったらしいですね。(といってもその記事を見かけたのは一月ほど前なのですが。)
しかし、時期悪く、というかリリースするのが遅すぎるのが悪いんですが、有志による日本語化パッチも丁度完成しているようで、正直わざわざ日本語マニュアル版買って、その後アップグレード版を買うなんて馬鹿馬鹿しい、ってな状況にすらなってます。

かなりの良作であり、話題作でもあるCOD4が今更日本語版発売って事自体、国内企業の海外ゲームへの関心の薄さがハッキリ表れていて悲しい限り。
バイオショックも割とスパイクはローカライズに力入れていたのにも関わらず、オブリの半分ほどの売り上げになったそうです。
まあCMもろくに打ってないとは思うので、存在すら知らないという人が大半なのでしょう。
とはいえ、もうちょっと売れても良いゲームだと思うけどなぁ・・・と内心思ってたりする。
COD4もBIOSHOCKもFPSをただ撃ち合うだけのゲームと思っている人には、考え方を改めさせるほどの魅力はあるゲームだと思うだけに、なんとなく歯痒いですね。


最近はゲームにも流行主義的な雰囲気が強いのだなと、4月から新環境に置かれて思いました。
PSPやってる人は全員間違いなくモンハンやってますしね。
もちろんモンハンは面白いんですが、見事に全員なのが凄いというか。
駅のホームでPSPやってる人も映っているのはモンハンの画面。
今だにプリクラやってグラドリエル陛下大食いかつ早食いだよなぁとか思ってるの俺だけかよ。
ある特定のゲームの知名度があまりにも高くなりすぎて多様なゲームを語りにくい状況といいますか、まあそこらへんは自分が深く突っ込んだ話をしてないのでしょうもないのですが、そういう雰囲気は確実に存在すると思います。

そういったことを考えると、IRCで当たり前のようにAOEとかEUシリーズ、VIC、話題のFPSタイトルなどを語ることが現実ではいかに難しいか、というのがよりハッキリしてきます。
ネット上にいて、FPSもだいぶ認知されてきたのではないか、オブリのことを知ってる人も割といるのではないか、と思いましたが、一般まで浸透しているかというと、まだまだですね。
国内で100万とか売れるタイトルは、強い。
影響力も、認知度も、本当に強い。

私自身大して幅広く色んなジャンルをやってるわけではないのですが、やはり売れるのは一部だけなのはしょうがないので、多様性そのものが薄くなってきている感じはします。

酒飲みながら書いてたらよくわからんgdgd日記になりましたが、まあそういったこともあったので、個人的に好きなゲームをまた紹介していきたいという意欲が沸いてきました。
結局ゲームジャンルを切り開いてくのはゲームメーカーですが、ゲームメーカーが注目するのもまた常にユーザーですからね。
スポンサーサイト

CoD4日本語アップグレード版なら既にでてますよ。
出来の方は言わずもがな、ですが…

2008.04.23 22:41 URL | #- [ 編集 ]

お久しぶりですw

いつグラボを買えばいいのかわからずしり込みする最近の俺ですよっと


9000シリーズってどうなんだろうな?って思ってる
聞いた話では爆熱とか・・・・

2008.04.24 00:03 URL | #- [ 編集 ]

更新お疲れ様です。

最近はバイオショックなど、内容がすごくいいゲームが出ているんですけどねぇ

やっぱり他の国と違って日本人ってブランド主義なところがあるから名前で買っちゃってるとことかあるんですよね;;
そういったところがあるから光と影の両端に真っ二つになって、認知度がすごい高いゲームと良作なのにまったく名前が挙がらないゲームが出てくるんでしょうね。
傑作が多いPCゲームやXBOX360のゲームが名前が知られていないだけで伸びないのはなんか悲しい気分です。

最後に、動画作成頑張ってください。応援してます。

P.S. バイオショック4周目突入しました(笑)

2008.04.24 01:24 URL | t #KuniwtAU [ 編集 ]

うおおおおお
テクテク生きてたああああw

2008.04.24 13:24 URL | ハムスター名無しさん #- [ 編集 ]

関係ないけど、文章書くのうまいですね。
とても読みやすいしわかりやすいです。
次の動画も気長にまってます!

2008.04.24 19:57 URL | #- [ 編集 ]

突然ですが、次の動画は日本語翻訳作業が始まった Witcherか、個人的に大好きなベトコン1とかどうですか?
テクテクさんの作品は面白いので、期待しています。

2008.04.25 00:47 URL | ガメオ #tHX44QXM [ 編集 ]

プリクラは良作だよなぁ
最初やったときはこのドットで
こんなに動いて良いのか・・・?
って思ったけどね・・・

2008.04.25 08:57 URL | reic #- [ 編集 ]

生きてましたか
上の人も書いてますけど、
私もテクテクさんは文章上手いと
思います。

2008.04.25 20:09 URL | #- [ 編集 ]

つか俺の個人的趣味だがモンハンはつまらん
ストーリー性も糞も無い単調ゲーにみんなが異常にハマってるのを見るとイラっとくる。
装備もゴテゴテしすぎだし まぁ今のDQN達には面白いと思えるんだろうけどな。 このコメ見てイラッときた人居たらサーセンww

2008.04.25 21:28 URL | ハムスター名無しさん #YT5iDayI [ 編集 ]

わーいわーい
kousonen氏の更新きてたー!
久々に文を読めるのもまた嬉しいです。
引き続き動画のうp気長に待ってまーす。

2008.04.26 00:53 URL | #- [ 編集 ]

はじめまして、秋缶といいます。
「鱗のへたれゲーム日記。。。」からきました。

Kousonenさんはゲームにかなりくわしいですね。
私もゲーム好きですが、AOE、CIV4、ってさっぱりです。


私はRPG関係のサイトを運営しているのですが、良いサイトだな、って思ったので勝手ながらリンクさせてもらいました。
URL:http://jo-ho-you.com/mmorpg/2008/04/post-18.html

作りたてでまだまだ内容の少ないサイトですが、これから頑張っていこうと思っています。

あと厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
リンクOKだったら、以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

タイトル:無料低スペックMMORPG缶
URL:http://jo-ho-you.com/mmorpg/
サイト説明:無料で低スペックのPCでも遊べるMMORPGの情報を詰め込んだ缶詰(記事)、通称「MMORPG缶」を召し上がれ!

検討よろしくお願いします。
無理だったら全然構いませんので。

では。また遊びに来ますね。

2008.04.26 02:28 URL | 秋缶 #- [ 編集 ]

まわりで一人ぼっちのFPSプレーヤーほど辛いものはないな

2008.04.26 22:17 URL | Hellvlem #- [ 編集 ]

BIOSHOCKいいゲームですよねえ・・・
オブリの半分くらいしか売れなかったんですか・・・
ちょっと前にFPSやったことない友人に
STALKERやらせてみたことあるんですが、
かなりはまってましたw
結局食わず嫌いなところがあるんだなあと
そのとき実感しました。
今年はSTALKERの新作や
Bethesda Softworksの新作Fallout 3
(FPS版オブリ?)が出るみたいですし
また有志よる日本語化パッチに頼ることになりそうです



2008.04.27 05:03 URL | ぶたくん #- [ 編集 ]

ところで首狩斬姫が復活してるのどう思う?

2008.04.27 21:35 URL | きゃぶ #- [ 編集 ]

http://www.youtube.com/watch?v=YEqZkglTVYE
バイオショックやってた人間にはニヤニヤできるネタじゃないかと。

FPSはやればおもしろいんですが人口増えないジャンルですね・・・・。
今後もメジャータイトルになる可能性は低いんじゃないでしょうか

2008.04.28 22:50 URL | まぬ #- [ 編集 ]

ごちゃごちゃ言ってねーで早くしろよボケ

2008.05.02 18:17 URL | aho #- [ 編集 ]

↑2

最高だなwwwwそれwww


フロントラインをやってみたけどあれにもシナリオ有りのシングルプレイがあるのね
次回次回くらいにどうでしょう?

2008.05.02 19:44 URL | Hellvlem #- [ 編集 ]

バイオショック面白いんですけどね
CMってのも大きいですね
テクテクさんうp楽しみにしています

あとハムスターさんモンハンに固定観念持ちすぎですよ
DQNは言い過ぎかと

2008.05.03 12:49 URL | #- [ 編集 ]

正直自分はハムスターさんに賛成w
周りの友人が買うから自分も買って皆で遊びたいっていう人がほとんどだと思う。
内容見て買う人って半分もいないんじゃないかな?

それはそうと、テクテクさん、次回作期待してますw頑張ってください!

2008.05.04 00:18 URL | a #- [ 編集 ]

テクテクさんIRCとかやってらっしゃるのですか・・・・
しかしVICまでやってらっしゃるとは手が広いw

2008.05.05 08:40 URL | #- [ 編集 ]

>CoD4日本語アップグレード版なら既にでてますよ。
見たところ家庭用版と変わらないようですね。
当然といっちゃあ当然なのですが。

>いつグラボを買えばいいのかわからずしり込みする最近の俺ですよっと
今の時期は待った方が良いんじゃないかなぁと思います。
少し前だったら間違いなく8800GTを推していたのですが。

>最近はバイオショックなど、内容がすごくいいゲームが出ているんですけどねぇ
海外にも当然ブランド主義的な考え方はあると思うのですが、如何せん日本はPCゲームに対する先入観が消極的なものなので、元々PCゲーム市場で技術力を蓄えていたような海外ゲームメーカーの存在をよく知らない人が多いというのが一因だと思います。
海外開発のゲームが日本の家庭用ゲーム機で発売されたことは何度もあるのですが、大体は販売元の開発だと思っている人も多いですし。
最近は海外でもヒットしたゲームは、一部日本でも陰ながら盛り上がるようにはなりましたが、まだまだマイナーという印象は拭えませんね。

>テクテク生きてたああああw
ご無沙汰してます。
色々とやることが多くなりまして・・・。

>関係ないけど、文章書くのうまいですね。
>私もテクテクさんは文章上手いと
ありがとうございます。
私は本は大して読んでいないので、まとまりのある文章を書くのは中々難しいのですが、出来る限り改行など気をつけて読みやすいようには書いているつもりなので、そう言って下さると嬉しいです。

>テクテクさんの作品は面白いので、期待しています。
ありがとうございます。
それらも魅力的ではあるのですが、まずは自分のよく知っているものからやっていこうかなーと思ってます。

>プリクラは良作だよなぁ
かなり古いゲームですが、今でも普通に楽しめますね。
個人的にアトラスは国内では好きなメーカーなのですよ。
突き詰めればヴァニラウェアの神谷盛治氏が好きなのですが。

>つか俺の個人的趣味だがモンハンはつまらん
実は私は初代モンハン無印は発売日に買った人間です。
硬派なゲームシステムに惹かれたので。
そして実際プレイしてみると、国産にしては結構シビアで硬派な内容でした。
シビアな難易度に、硬派な内容、無骨な装備。
そしてオンラインという要素が今までにない新鮮さを与え、大ヒットしたのではないかと思っています。
最近はオンラインが先行しすぎ、正直なところ時間を掛け、装備を得るようなMMO化しているような気はします。
ですが、ゲームシステム自体はとても魅力的なものに仕上がっていると思いますよ。

>引き続き動画のうp気長に待ってまーす。
よく考えると、最後のうpから2ヶ月ほど経過してしまいました。
ヘタしたら6月中旬ごろまでうpできないかもしれませんが、どうか今後も気長に待ってやってください。

>あと厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
どうも。
リンクの件了解しました。今後とも頑張ってください。

>まわりで一人ぼっちのFPSプレーヤーほど辛いものはないな
趣味はゲーム。という人は大勢いても、ジャンルはかなり細かなものですから、中々難しいものです。
軽くゲームをやっている人同士の方が、やっているものは大抵ヒットしたゲームなので、話は合うのかもしれませんね。
もしparadox系列のゲームをやっている人がいて、
「今回は南部連合支援して生き残らせようと思って、南北戦争介入しようと思ったんだけど、工業化とアフリカの殖民で忙しくてさー」
とか語れる人がいたら朝まで飲み明かせる。
ついでにレッドコート大好きな変態はおらんのだろうか・・・。

>STALKERやらせてみたことあるんですが、
>かなりはまってましたw
これは興味深いです。
STALKERは異様に難易度が高い上に、とーっても地味なので、FPS初心者の人でも敬遠するようなタイトルです。
それを経験したことがない人がハマってしまうとは。
やはりこういうゲームに求めてる人がいても、存在を知らずに食わず嫌いな人が多いのかもしれませんね。
かといって、私も友人に薦めたことがありますが、プレイさせても10分で投げ出しました。
難しいもんです。

>ところで首狩斬姫が復活してるのどう思う?
再びオブリでプレイ動画をうpしているようですね。
何やら冒険記のほうとストーリーがリンクしているようなので、楽しみにしています。
今後も頑張って欲しいですね。

>バイオショックやってた人間にはニヤニヤできるネタじゃないかと。
去年のハロウィンのやつですね。私も見ました。
可愛いですよね。どっちも。
ロリコンじゃないですよ!

>ごちゃごちゃ言ってねーで早くしろよボケ
お待たせしてすみません。
趣味なんでぼちぼちまったり作っていきますね。

>フロントラインをやってみたけどあれにもシナリオ有りのシングルプレイがあるのね
こちらをやってみるのも良いかも知れませんね。
STALKERなどの魅力を伝えたくもあって迷いますが。

>バイオショック面白いんですけどね
海外ゲームの国内広報は地味ですからねぇ。

>周りの友人が買うから自分も買って皆で遊びたいっていう人がほとんどだと思う。
PSPなどでは友人とその場でMO的に遊ぶことができるのでそれが大きいのかもしれませんね。
これは今までのネットゲームでは無かったことではありますから、コミュニケーションツールのひとつとして使えるのは大きな魅力となっていると思います。
そしてまあ友人がやっていればその輪に加わりたいと言うのは当然あるわけで、流行っていれば流行っているほど、どんどん広まりますよね。
こういうPSPのシステムを考えて、モンハンをそれに上手く合わせて開発した人は凄いと思います。
ですが、ゲーム自体の面白さも勿論あるからこそ、これだけ流行っているのだ、と私は思いますよ。

>しかしVICまでやってらっしゃるとは手が広いw
paradoxのゲームではVICはかなり好きなゲームです。
内政も戦争も面白い。
EUシリーズほど戦争にランダム要素は目立たず、且つHoIシリーズほど緻密に計算されているほどでもなく、戦略を練る余地を残しつつシンプルに仕上がっていると思います。
内政も序盤は工業化が面白いですし、植民地経営もEUほど煩雑ではありませんから、これも楽しい。
一方政治システムはかなり複雑で、政党やイデオロギー、福祉制度など、まさに国家をひとつ動かしているのだということが実感できます。
EUやHoIも好きですけどね。
EUは大航海時代が魅力的ですし。
VICでは強すぎてあまりプレイしたくない英国も、EUの時代なら率いていく面白さがあります。
殖民プレイもVICの時代と比べると、かなり自由ですしねー。その分煩雑ですが。

2008.05.05 19:03 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

ほうほう時間が取れたらご一緒にマルチしてみたいですな。
HoIマルチは腐るほどやったので・・・・今はEU2ですが、数人の友人と共にVICマルチだ!と野望を膨らませております・・・・・

2008.05.06 20:52 URL | VicFan #- [ 編集 ]

FPSって言うと初めてやったのが『ブラザーインアームズ』だったんですが、難しかったですがストーリーもしっかりしててゲーム性も素晴らしいと思うんですがいかがでしょうw

2008.05.11 21:36 URL | 猫足袋 #K6/PUVxg [ 編集 ]

>ほうほう時間が取れたらご一緒にマルチしてみたいですな。
paradoxゲームでもマルチ人口は細々と、しかし確実に存在するみたいですね。
かなり時間が掛かりそうですが、各国家の指導者になり切ってゲームがやれたら面白そうです。

>FPSって言うと初めてやったのが『ブラザーインアームズ』だったんですが
実はブラザーインアームズはまだやったことがなかったりします。
単なるFPSではなく、戦術要素も孕んだFPSという記事が4gamerに上がっていたので興味はあるのですが。
日本語版も発売しているようなので英語が苦手な私でも手は出しやすそうですね。

2008.05.16 00:18 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/21-0d444aae

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。