Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
[OGC2008#11]「PLAYSTATION Home」日本での展開はどうなる(4gamer)
022.jpg

SecondLifeが注目されると同時に、コンテンツとしては似ていると、こちらも少しずつ注目を受けていたPS3のバーチャルワールドサービスPLAYSTATION Home。
そして鳴り物入りで日本上陸したSecondLifeが盛大にコケると同時に、こちらもまた再び別の意味で注目を浴びているかと思います。
SecondLifeのPS3版だろーってごく単純に考えている人が多いかと思うのですが、実際はかなり方向性が違うもののようです。

 まず,赤川氏は,Homeが最近流行のバーチャルワールドとはまったく違ったものであることを強調した。ほかのワールドとの最も大きな違いは「定住型」ではないことだという。Homeは,ほかのゲームへ接続するためのゲートウェイであり,これを最大の特徴としている。

と述べているように、SecondLifeがネット上の空間で自由に創作し、生活する場であるのと違い、あくまで大前提はゲームへ接続するためのロビーのような存在と言う風に説明しています。
そもそもゴッチャにしてる人はSecondLifeで何が出来るか、ということをあまり知らないと思うのですが、要はHomeはあくまでここでゲームへの参加者を募ったり、仲間内でチャットを楽しむ空間を、視覚的な空間として作り上げたよ、と言うことだと思われます。


各ユーザーはまず自分の分身となるキャラクターを作り(この作成画面がまるでシムズ2のようです)、それから他の多くのプレイヤーが繋いでいる空間に入っていくと。
ネットというのはお互いに顔が見えませんし、実際に会えなくとも、まずゲームをする前にこういったネット空間で「顔を会わす」ことによって一層のコミュニケーションの活性化を促すといったことでしょうか。

そういったこともあるからなのか、街並みや人物はかなり現実に沿ったものになっています。
とにかくHomeはあくまでコミュニティーのためのコミュニティーみたいな設計だな、と思いました。
その点はまさに「ロビー」そのものですよね。


こういったものに加え、ビジネス的な展開としては、例えばHome内で企業が広告を出すとか、各種ゲームがラウンジを作る、アバターアイテムの販売などがあるようです。
あくまで主導したり用意するのは企業側であって、ユーザーが様々なコンテンツを形成するSecondLifeとはそこらへんも違いますね。
まあSecondLifeもSecondLifeで企業ばかりが先走ってしまった結果になってますが。


またPCなどへの展開についても質問されたようですが、現時点では構想はある程度のものとのこと。
正直なところ、現状単なるロビーがPCにまで展開する必要があるのかというのは疑問ですからね。

これはPS3にも言える事であって、あくまで目指すのがロビーならここまで大げさなものにすることはないのでは、というのは感じます。
4gamerも記事でそういった見解を示していますが、まだ日本ではサービス開始すらしていないこともあり、実際に日本で出てみないと各ユーザーがこの壮大なロビーに対してどのような評価を下すか、というのは分かりませんね。

私はPS3を持っていないので、どちらにしろ関係の無いことではあるのですが、こういった新しいコミュニティサービスは中々興味深いのでサービス開始を一応楽しみにしています。

1get
てくてくさんPS3買ってくださいよー
オンラインで遊びましょうよ~

2008.03.15 00:46 URL | がr #- [ 編集 ]

1回FPSでマウス使うとコントローラーなんてクソになるんだぜ・・・

狙撃とかできたもんじゃない
クイクイッって少しづつ微調整するものの、絶対通り過ぎちまうw

マトモにできるのがロスプラあたりのTPSかと・・・


どうせ持ってねぇよぉおおおおおおおおお!

2008.03.15 01:03 URL | 超フカフィレ #- [ 編集 ]

3D空間が中心だと目的のゲームがしたい時にアクセスするまでの時間にだるさを感じそうですね。

2008.03.15 02:41 URL | aa #xnTrp3X6 [ 編集 ]

あと、5月にオレンジボックスがXbox360で発売します。テクテクさんの選ぶゲームはXboxで発売するゲームと結構被ってるなと思っていたのでもしやと思ったら・・HL2が候補には挙がったみたいですね。CIVも4ではありませんがXbox版が6月に海外で出るみたいです。日本でもでないかなぁ・・

2008.03.15 02:51 URL | aa #xnTrp3X6 [ 編集 ]

PS3はもうちょっと安くなるか、PS2エミュを再登載して今の値段なら買うんですけどねぇ・・・・

2008.03.15 09:30 URL | #- [ 編集 ]

PS3はもっと時が経ってから売れば良かったかな
ちょっと高いパーツ使いすぎかね


ロビーみたいなのはあったらいいのかと

まあPCには必要ないといえば必要ないかな
他にも手段があると思うし

2008.03.15 17:11 URL | #- [ 編集 ]

初めまして、sardです

自分もセカンドライフのPS3版かとか思ったのですがいろいろなサイト行くと結構主旨が違うんですね。
広告でゲームの映像などが見れるのはいいと思いましたね。
自分もPS3買おうかなぁ~

2008.03.15 23:24 URL | sard #kp/JuSs6 [ 編集 ]

ロビーには金をかけすぎましたね、これは。

デモを見た限りSLに似たようなものだと思いましたがロビーみたいなものだけなら本当に何でこんなに金をかけたのか...

2008.03.17 05:06 URL | ちあき #- [ 編集 ]

始めまして、ちょぼと申します。
テクテクさんの動画鑑賞やゲームのプレビューなど楽しませてもらっています。

今回はテクテクさんの動画で編集の方法を伺いたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしければ、HPかメールのほうに連絡お願いします。

2008.03.22 03:38 URL | ちょぼ #SFo5/nok [ 編集 ]

はじめまして

PS3は持ってるんでこれはかなり興味があります。
はやく実装されないかなぁ・・・

2008.03.22 12:26 URL | BAOOO #- [ 編集 ]

PS3はいつか出るであろう(?)薄型が出るまで待つ自分としては、あんまり関係のない話なんですが、とりあえず

セカンドライフ流商法は や め と け

ですね。あくまで入り口としての役割を逸脱しない程度に。

2008.03.23 21:46 URL | チキソP #- [ 編集 ]

http://www.microsoft.com/japan/games/aom/



めっちゃ今更だがこれどうだ?シミレーションで仲間がいるぜ

2008.03.23 21:59 URL | kyabu #- [ 編集 ]

今更AoMやるくらいならAoE3のほうにするんじゃないの?
次の動画はCiv4で固まったみたいだけど、既に講座のアレもあるしこれも今更感があるよなぁ

2008.03.28 03:09 URL | #- [ 編集 ]

あまり更新がないので
少し心配になったので・・・
生きてますよね?

次回作楽しみにしています

2008.03.31 19:01 URL | #- [ 編集 ]

あまりこういう事は言わないほうが良いのでしょうけれど・・・

そろそろテクテク分が不足してきましたw

実はこっそりアップしていて気付かないだけとかではないですよね。
いろいろとお忙しいのでしょう。気長にお待ちしております。

2008.03.31 22:37 URL | #bHKPCgFU [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/19-a4ab098c

| ホーム |
