Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
次の動画どうしようかと無駄にぐるぐる悩んでいたりする。
CIV4かHL2にするかくらいに絞ってはいるんだけど。

CIV4の場合、会話形式で作るか、普通に作るかで悩んでいる。
会話タイプだと関係ない会話シーンが出てきそうだが、個人的には主役はゲームの魅力だと思っているので、教授の解説動画のようなエッセンス程度に取り入れたいという考え。
こうすれば説明もテンポ良く作れると思うのだけど、注意して進めないとゲームを殺す可能性もありそう。

普通に作るのも作るので安定してるし良いと思うんだが、今までやってたオブリやBIOSHOCKやCOD4と比べると、仲間と呼べる物が存在せず、会話も他勢力の人間だけと非常に限られるので、延々と堅苦しい解説になりがちな上に、何番煎じかも分からなくなってしまうのでこちらもこちらで作りにくい。
ただの退屈な動画で終わる可能性もある。

HL2は名作だし、従来通りプレイしやすいFPSだけど、とてつもなく酔う。
FOV90にしようとなんだろうととにかく酔ってしまう・・・
1時間もやると正直ゲームどころじゃなくなってなってしまう。
このせいでレーベンホルムでプレイが止まってたりする。

と言う風に割と本気で悩んでたりします。
それぞれメリットデメリット考えてくださるアドバイスあったら是非いただきたいです。



関係無いのですが、h.264対応したとの事で、練習がてら以前のAOE3動画を再エンコ&再うpしてみました。
やはり低ビットレートになると違いがよく分かります。
以前だと320kbpsではノイズだらけで兵の動きまで見れたもんでは無かったです。




それと最近説明文に「テクテクさんの~」とか付けて紹介してくださってる動画があるんですが、そういう動画に対して、「説明文にテクテク付けんな、邪魔」とかそういうコメントは控えて貰いたい。
誰がテクテクと言う単語を使おうと勝手ですし、私がオブリ始める前にもテクテク歩く~とか説明文に書かれている動画は沢山ありました。
ニセ動画や検索妨害動画ならともかく、極めて協力的な動画のうp主に対してそのような発言をされると私も困る。
中には「テクテクって説明文に入れんな」「テク信者うぜえwww」というコメントが同一IDで書かれてたりもしたので、もしかしたらマッチポンプがほとんどなのかもしれませんが、どのような形にしろ各動画のうp主さんたちに迷惑を掛けている事は大変残念なので、とにかく気にしないようにして頂きたいです。
私としては、自分自身含めて誰がテクテクが説明文に使われていよう使われてなかろうと個人の自由だと思っていますし、紹介してくださるうp主さんには感謝しています。

個人的にはテクテクさんにはFPSやってほしいです。

HL2は確かに酔いますねぇ(´・ω・`)
他のでもいいのでなるべくFPSをお願いします

2008.03.06 18:19 URL | #- [ 編集 ]

テクテクさん自身がやりたい方をやれば良いと思いますよ。うちは堅苦しい説明の動画であっても「なるほど~」と楽しんでみる事ができますし。もちろんそういうのが嫌な人もいるでしょうけど、だからといってギャーギャー不満を垂れ流すのは一部の常識のない人だけです。

2008.03.06 18:28 URL | る。 #U8THUymg [ 編集 ]

CIV4のメリット?
1.ゲーム自体が非常に面白い。
2.出来る行動が多いのでテクテクさんのコメントもうまく機能しそうである。
3.少なくともFPSをやっていたときについてたコメントのようにうまい!別にそんなにうまくないだろ・・・などの争いは少なくなるだろうと思われる。

CIV4のデメリット?
1.すでに代表的な動画がいくつか存在するので、他との差別化を図らないとあまり面白くないかもしれない。もちろんテクテクさんのプレイ動画中に入るコメントなどで十分差別化はできているのだけれども。
2.テクテクさんのFPSの腕が楽しみで見ていた人たちはがっかりするかもしれない。


HL2のメリット?
1.今までテクテクさんのFPS動画を見てきた人たちの需要にこたえることが出来る。
2.編集もこちらのほうが楽?わからないですが。

HL2のデメリット?
1.テクテクさんが酔う。 プレイしたことがないからわからないけれども、視聴者も酔うかもしれない。なるべく視点の移動を少なくするなどでカバーしても限界がある。1時間もやるとゲームにならないのなら、かなりきついのでは・・・
2.またしても、うまいへたの争いが起きるかもしれない。


日記を見る限り、CIV4のほうに心が傾いているように感じましたが、やはりやっていて楽しい方を選ぶ方がいいのじゃないかと思います。

2008.03.06 18:44 URL | #jhC0J7jE [ 編集 ]

自分もKousonenさんがやりたい方でいいと思います。
CIV4もテクテクとしては新鮮な感じで、
HL2でも従来どおり楽しめるでしょうし。
楽しみにしてます。

2008.03.06 18:44 URL | #- [ 編集 ]

テクテクさんのCiv4というのも個人的には非常に興味があります。
FPSがいままでメインだったと思うので、明確なストーリーがないシミュレーションゲームをどうまとめられるのかが非常に楽しみです。
自分自身もCivをやってるのですが、あまりうまくはないかと思うんでもしやられるんだったら、脇道有りの、ゲーム講座有りの、でしたら嬉しいです。

2008.03.06 18:46 URL | N #- [ 編集 ]

テクテクが悩んだ末に決めたゲームなら誰も文句言わないと思うよ。少なくとも俺は言わない。
何のプレイ動画にせよ、俺は見るぜー。

2008.03.06 18:55 URL | #- [ 編集 ]

HL2は、今までのプレイ動画のようにエンターテイメント性が高い映画のようなものになると予想。
映画的な演出スキルの高さは皆が知ってるところだし、ある意味安定感のある内容になると思われ。
ただ4作目も同じような手法だとマンネリになりがち、といった危惧も無きにしも非ず。

CIV4は、テクテクさんが展開する戦略のプレゼンテーション的なものになるのかなと予想。企業内プレゼンのような、そんな感じ。
ブログでの記事の書き方から見て、相当見応えのあるものになりそうだと予感します。
ただシミュレーションは、初見の人も楽しめるものというのはなかなか難しいと思います。システム理解がないとわけがわからない、ダイナミックな動きがなく単調に感じる、等など……。
でも、個人的にはこちらの方に興味があります。
オブリから見ているので、テクテクさんのシミュレーション動画は未見なのですよ。
……とか書いてたら上がってるし。

もちろん、HL2にしろCIV4にしろ、上記の内容をことごとく裏切ったような動画でも望むところだー。
それはそれでまた楽し。
まぁどんな内容でも「楽しむ」人は大丈夫ですよ。

2008.03.06 19:16 URL | kana #kSi.wH62 [ 編集 ]

何をやっても面白いとは思います。
しかし、HL2は完結していないシリーズですので、最後までプレイしても、やる方も見る方もすっきりしないかもしれませんね。


2008.03.06 19:48 URL | #- [ 編集 ]

もしHL2する場合はGarry's MODなどを使ってみてはいかがでしょうか?
随分と違うゲームになってしまいますがww

2008.03.06 20:27 URL | gunsou0 #mnyCSDuI [ 編集 ]

AOEⅢ動画復活オメ!
新着何気無く見てたら上がってて懐かしく思い、お邪魔しました。
次何やるかが話題になってますが、kousonenさんが楽しめるゲームが一番なんじゃないですか?
AOEⅢ動画をはじめて見た時も、この人ホンマに楽しんでるな~、というのが第一印象だったし、それは後のテクテクシリーズでも共通して受けた印象だったので。

候補作品のどれで動画を上げるにしても、kousonenさんのロールプレイは特徴あるし、見てる方もニヤニヤできると思いますよ。

2008.03.06 21:25 URL | #- [ 編集 ]

個人的にはCIV4の方に興味あります。
ただ、やっぱり他の動画との差別化が問題になりますね。

2008.03.06 21:38 URL | #.2cgsHzE [ 編集 ]

CoD4が終わってしまったので、他の方の動画を観ていたらCIV4が気になって買ってしまいました。
テクテクさんもCIV4のプレイ動画を考えいるというのであれば是非とも観たいと言うのが本音です。
あえて会話形式にしなくても普通プレイの要所要所で作品の解説をしていく形で十分いいものが出来るように思います。テクテクさんセンスいいですから(^^)

2008.03.06 21:48 URL | Black #- [ 編集 ]

個人的にはHL2のほうが良いです。
やはり今までFPS動画だったのにいきなり別ジャンルにいってしまわれるのはのは少し悲しいです。
またテクテクさんの華麗なる立ち回りを見れるのを楽しみにしていますw

2008.03.06 22:03 URL | #- [ 編集 ]

自分もHL2は酔いがひどくて途中で挫折したなぁ
他のFPSじゃあそこまで酔わないんだけどねぇ
見るほうも酔うのかはなぞですなぁ

2008.03.06 22:04 URL | #- [ 編集 ]

動画の数々、いつも楽しみに拝見させて貰ってました。これからも色々な活躍を期待しております。

次回の作品で迷ってるとの事ですが、やはりオリジナリティは重要な魅力だと思います。私もCiv4は「教授シリーズ」が凄く楽しくてずっと観てましたが、ああいった一つのゲームの顔にまでなれる動画ってのがテクテクさんのシリーズの一番の特徴でもあり、既に他で有名な動画が沢山ある素材よりも、まだ良さを伝える人が現れていない、知らなかった人にプレイを見せて新たに世に広められる様な、そんなチョイスを期待したいかなーと、いちファンとしては勝手に期待している次第です。

当然色々悩む所もあるでしょうが、とにかく、テクテクさん御自信が楽しめて、且つ納得できる様な次回作が出来上がるよう願っています。

2008.03.06 22:23 URL | #- [ 編集 ]

皆さんが言われる様にテクテクさんがやりたいゲームをやられるのが一番かと思います
そのほうが見ている方も楽しいでしょうしw

どちらとも決めかねられているようならば
テクテクさんのコメントで教授を知ったプロ開拓者としてciv4に一票投じたいと思います

2008.03.06 22:39 URL | #- [ 編集 ]

一視聴者から意見するとすれば、以前のゲームとは違うジャンルのプレイ動画を視聴したいと思っています。
RPG→FPS→FPSと続いて来たので、二択なら私はRTSであるCiv4を推します。
製作者側の都合を無視した物言いであることはもちろん承知していますが、多少なりとも考慮の足しになれば幸いです。

2008.03.06 22:50 URL | #CxegxdeI [ 編集 ]

個人的には色んなジャンルが見てみたいのと
テクテクさんのCiv4見てみたいので
Civ4希望だったりします

2008.03.06 22:54 URL | #- [ 編集 ]

前にも出ていますが、やはりCiv4は代表的な動画(最近では常にランキング入り)が既に存在するというのが痛いですね。
同じゲームになる以上、差別化は結構難しいと思います。
そんな訳で、自分はHL2を希望です。

いっその事、別の物にするのもありかもしれないですね。

2008.03.06 23:02 URL | ロニキス #PR6.u/TU [ 編集 ]

Civ4猛烈にほしいんですが、買うとこっちの世界に戻ってこれないような気がしてはや数ヶ月。ニコニコ動画のCiv4動画見て、やったつもりになって自重し続けてはや数ヶ月。

というわけで、Civ4に1票入れておきます。ちなみに、HLは名前しか知りません。メリット・デメリットは他の方にお任せします。

2008.03.06 23:10 URL | morry #- [ 編集 ]

Civは今までと違うジャンルのゲームという事で新鮮味はあると思います。
しかし中々RTSやシュミレーションの分野は
面白さを伝えるのが難しいジャンルだとは思います。ルールがわかっていないと・・・という所がありますからね・・。

HL2はシングルプレイ故にシナリオで考えると今までのBio ShockやCOD4からは大きく見劣りすると思います。
OrangeBOXでいえばPortalとかTF2のが断然面白いと私的には思います。

まあ、他のタイトルにするって手もあるかもしれませんね。

2008.03.06 23:11 URL | SaMiDaRe #- [ 編集 ]

HL2、Civ4共にニコニコでうpされてるので
ここは敢えて違うゲームをやるのもありかと。
私的にはCivみたいなRTSをやったことがないのでそっちを見てみたいです。
でもHL2のプレイ動画も見てみたい・・。
決められないことが悔しい・・でもエクエク。

2008.03.06 23:45 URL | nolf #GNxx3nmk [ 編集 ]

テクテクさんのコメントはとても面白いので
なるべくつける方向を希望します。
影響されてCOD4PC版買ったのですが
テクテクさんのうまさがよくわかりました

2008.03.07 00:23 URL | #- [ 編集 ]

基本的パソゲーには明るくないので2つともまったく何かわかんないけどまあ、どっちになろうとも楽しみにしてますよ

2008.03.07 01:04 URL | シンキチ #- [ 編集 ]

なんでも楽しみだなー^^
でもいっそのこと、とてつもないクソゲーにチャレンジしてみては?
クソゲに苦悶するテクテクさんも見てみたいw
皆で見ればクソゲもニコニコできるしね。

まぁcivなりHLなりの合間に、息抜きでやるのがいいかもなー。クソゲを根つめてやるほどキツイものはない!

2008.03.07 02:21 URL | appleboy #- [ 編集 ]

やはり酔いますかHL2^^;
私は全く酔わなかったのでやはり個人差がありますね~
CIV4にしてもHL2にしても見る人はテクテクさんファン+(FPSファンorシミュレーションファン)になるだけだと思います
ですがCIV4は差別化が困難だしHL2は元の演出が微妙なので編集で味をつけるのも限度があると思います(COD、BIOと比較して)
なので個人的にはもう少し別のゲームを探した方がいいかと…

2008.03.07 02:47 URL | ⑨ #JHj1zWbk [ 編集 ]

私個人の意見としてはテクテク動画の魅力はテンポの良さと技術の高さとユーモアな画像

Civ4はどうしても作業的な展開になりがちでテンポが悪くなってしまう気がします。
それにテクテクさんのFPSでの技術も関係なくなってしまいそうな。
HLはテクテクさん自体が酔ってしまって。
体調崩したりしては元も子もない気がします

他のゲームなどでも意見を取っては如何でしょうか?

2008.03.07 02:59 URL | #I4t1ZHtI [ 編集 ]

ここでAoEシングルをリクエスト。トンデモ日本を広めるンダネ。

所でh.264は映像700kを狙えると破綻を相当抑える事が出来て良いですが、映像100k等の極端に低ビットレートじゃない、映像300k-400kの中ビットレートだとVP6とそんなに変わらない気がしませんか。
だから8分前後に時間を切って映像700kの解像度を高めにすると全画面化でゲームにも迫力が出たりしないものかと考えたりもするんですが。

2008.03.07 04:22 URL | shimura's #FFeI7iKU [ 編集 ]

ちょwwその動画テクテクさんだったのか.見てたよ.

CIV4をやるとしたら,会話形式のこだわる必要はないと思うよ.教授の方は本当にエッセンスだったから,一歩進めてテクニックとかマニアッーックなネタとかを仕込んでいってもテクテクさんっぽくていいかも.

2008.03.07 05:05 URL |   #.2cgsHzE [ 編集 ]

>他のでもいいのでなるべくFPSをお願いします
>個人的にはHL2のほうが良いです
現状のFPSタイトルだとHL2がいいかなと感じた次第です。
というのもCrysisなどはスペックが厳しいですし、FEARは既にやってる人が一杯いますし・・・
だけど酔うから出来れば回避したいなぁとか考えてます。


>テクテクさん自身がやりたい方をやれば良いと思いますよ
>自分もKousonenさんがやりたい方でいいと思います。
>テクテクが悩んだ末に決めたゲームなら誰も文句言わないと思うよ。
>皆さんが言われる様にテクテクさんがやりたいゲームをやられるのが一番かと思います
>どっちになろうとも楽しみにしてますよ
そうですねぇ、やはりプレイヤーが楽しめないと動画も楽しくなりませんからね。
そもそも万人に受ける動画を作るのは不可能なのかもしれませんね。
だとしたらやはり自分が一番作りたいものを作ればいいのかなと言った感じでしょうか・・・うーん。


>日記を見る限り、CIV4のほうに心が傾いているように感じましたが
>HL2は、今までのプレイ動画のようにエンターテイメント性が高い映画のようなものになると予想。
冷静で簡潔なメリットデメリットありがとうございます。
確かにCIV4の方に傾いてます。
流石に2回連続FPSでしたからね・・・
昔はRTSとかの動画もそれなりにうpしていたので元々FPS専門というわけでもないんですよ。
どっちかって言えばCIV4を「一人称コメント」でやるのか、「ゴローとか使って対話式」にするのかで悩んでいた感じです。
そしてどちらも選べなかったらHL2でもやろうかなーとか。
正直、企業プレゼンのような展開にできるほどCIV4は上手くないので、CIV4で決断したとしても、結構ドタバタした感じになると思います。


>テクテクさんのCiv4というのも個人的には非常に興味があります
>というわけで、Civ4に1票入れておきます
>私的にはCivみたいなRTSをやったことがないのでそっちを見てみたいです
CIVは確かに明確なストーリーは無いので、ゲーム側の演出などに頼れません。
だけど、そういった面ではオブリと似ているので、展開次第ではどうにでもなると思うのです。
だからCOD4の次はCIV4でもいいかなーとか考えてました。まあCIV4も下手なんですけどね。
HL2も名作なのでいつかやるつもりではあるのですが。


>しかし、HL2は完結していないシリーズですので
まだ完結してはいないんですよね。
そこらへんも問題だなーと考えてます。
あと全てのエピソードやったら凄く長くなりそうだということも。


>もしHL2する場合はGarry's MODなどを使ってみてはいかがでしょうか?
あれは確かに面白そうではあるんですが、私には多分扱えないと思います。
というより面白くできるほどの技量がなさそうでして。
多分HL2する場合でも普通プレイになると思います。


>候補作品のどれで動画を上げるにしても、kousonenさんのロールプレイは特徴あるし、見てる方もニヤニヤできると思いますよ。
そう言って頂けるとありがたいです。
いやーもう本当に悩んでるんですよCIV4の形式に関しては。
どうでもいいことで悩んでるといえばそうなんですが、基本的に質の高い物を作って行きたいので。


>ただ、やっぱり他の動画との差別化が問題になりますね。
そうですね。ですから個人的には対話式なんか良いんじゃないだろうかと考えています。
アイマス架空戦記のようにキャラクター主体にするわけではなく、あくまでゲームを中心に少数のキャラで廻していけたらという風に。
今まで対話式のは作ったことが無かったので、ここらへんで、そこらへんの経験を積んでおきたいってのもあります。


>あえて会話形式にしなくても普通プレイの要所要所で作品の解説をしていく形で十分いいものが出来るように思います
ありがとうございます。私も多分普通の解説だけでも付いてきてくださる方はいると考えています。
それに何より無難ですから安定してると思います。
だけどまあ対話式というのもどんな感じなのかなと考えてる感じで、メリットやデメリットをぐるぐる考えてループしてるような状態です・・・


>自分もHL2は酔いがひどくて途中で挫折したなぁ
私は小学生のころ64のゴールデンアイでも盛大に酔いましたが、HL2はアレ以来の酔いまくりFPSです。
酷いと頭痛すらします。


>既に他で有名な動画が沢山ある素材よりも、まだ良さを伝える人が現れていない、知らなかった人にプレイを見せて新たに世に広められる様な、そんなチョイスを期待したいかなーと、いちファンとしては勝手に期待している次第です。
>やはりCiv4は代表的な動画(最近では常にランキング入り)が既に存在するというのが痛いですね
ありがとうございます。正直言うと教授シリーズを超えられる気は自分でも全くしません、というか超える気がありません。
そしてCIV4は仰るとおり、既にニコニコでもそれなりの地位にあり、マイナーな洋ゲーというわけでもありませんね。
確かに他のマイナーな作品、例えばSTALKERなどもそうですが、そういったものをやるのもありかもしれません。
悩んでばかりではありますが、貴重な意見のひとつとして、そこらへんも再考させて貰いたいと思います。


>RPG→FPS→FPSと続いて来たので、二択なら私はRTSであるCiv4を推します
>個人的には色んなジャンルが見てみたいのと
FPSが2連続になっちゃいましたからね。
私としてもここでFPSで地固めするのか新規開拓するのか悩んでいます。
しかしながらBIOSHOCKをやってから再生数が10倍近く増えたこともあり、2chなどの掲示板でもたまに「FPSのテクテク~」みたいな書き込みがあるので、FPSプレイヤーという認識が強くなりすぎたのかもしれません。


>しかし中々RTSやシュミレーションの分野は面白さを伝えるのが難しいジャンルだとは思います。ルールがわかっていないと・・・という所がありますからね・・
そこらへんは問題ですねぇ、確かに。教授シリーズを見て貰えれば、ゲームを持っていなくてもルールが把握できるほど良く出来ているのですが、全員に見て貰うわけにもいかないでしょうし。
そういうことも含めて対話式にすれば、片方初心者、片方経験者みたいに会話を展開していけば最低限のルールも分かりやすく伝えられるかもしれないと考えています。


>OrangeBOXでいえばPortalとかTF2のが断然面白いと私的には思います。
PORTALはやりました。新ジャンルを開拓したと言ってもいいくらいに良い出来だったと思います。
しかしながら既に沢山動画があるってのは厳しいかもですね。
こちらも差別化は難しいゲームですし。


>なるべくつける方向を希望します
コメントは多分どれに転んでも付けると思います。
「うp主のコメントがきめぇ」とかたまに言われますが、そもそも自分はAOE3の時からずっと付けていたので今更方針転換も出来んのです。
というよりコメントをつけないと、SLGとかの場合、視聴者に対して自分の意思を上手く伝えられないんですよね。


>クソゲに苦悶するテクテクさんも見てみたいw
クソゲーもそれはそれで面白いと思うんですが、まあ雰囲気と言うか方向性はまた別のものになりそうですね。
最近はクソゲー自体あまり見かけなくなりましたが。


>なので個人的にはもう少し別のゲームを探した方がいいかと…
他のゲームなどでも意見を取っては如何でしょうか?
他のゲームも色々と考えてはいるんですが、もう数があまりないということも関係してます。
まあこれはやや冗談ですが、いっそ牧場物語とかやっちゃってもいいんですが。
HL2は冒頭しかやってませんが、確かに演出はCOD4などと比べると地味ですね。
しかし重力などを活かした細かいギミックがあるので、そこまで退屈させることも無いかなと考えています。


>ここでAoEシングルをリクエスト。トンデモ日本を広めるンダネ。
AOEシングルもいいけど、英語TAD買ったから英字幕なんダネ。
俺英語わからないんダネ。
ただまあ初心者も入り込めるようにAOE3解説動画作るのは確かに良いかも知れない。
面白さを伝えるのは中々難しそうだが。

h.264は確かに中ビットレート域だとあんま変わらん気はするなぁ、まだ設定煮詰めて無いからわからんけども。
やはり低ビットレートには強い印象があるが。
映像は今確か800kbpsちょっとまで緩和されたはずだから、XGA程度の解像度までなら、それほど破綻せずに狙えるんじゃないか?
個人的に上げられてる動画を見た上での見解だが、それ以上の解像度はビトレ不足で却って酷くなりそうだ。
音はAAC HEなら48kbpsでも十分許容範囲だし節約できる。
上記で限界狙うと6分位で40MBになっちまうと思うが。

ただ、ニコニコはやっぱりスムージングが糞だからねぇ。
512*384以上になると全画面化しない限りギザギザになるし。
768*576がゲーム動画としてはベストじゃないかなと思う。
これなら拡大時細かい文字も見えるだろうし、XGAほどビトレ吸わずにエンコできそう。
前に上げてたAOE3のチャットも見えるようにしたい動画の時とかは最適だと思うが。

まあh264は何よりエンコ速度が速いのが良い。マルチスレッド対応してるし。


>CIV4をやるとしたら,会話形式のこだわる必要はないと思うよ
そうですね。まあぶっちゃけると会話形式も作ってみたいとか欲が出てるだけなのかもしれません。
ただまあその先が漠然としちゃって。

2008.03.07 05:25 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

Sid Meier's Railroads! とかどうでしょう。この辺もA列車の動画とか被りますけど。社長はゴローちゃんとか?

2008.03.07 07:26 URL | ニワトリ #FTmPcKe. [ 編集 ]

シリーズものとは違う形で番外編として
AoEの様にマルチプレイ動画は如何でしょう

例えばFHは音も迫力もあるしWWⅡの戦場感が
味わえるのでプレイ動画として感情移入し易い
のかなと思います。
(特に海戦は見る人によっては新鮮に見えるかも)

2008.03.07 07:29 URL | #- [ 編集 ]

こんちわー
続編作る予定でしたか…
あまり無理しないでね(´・ω・`)

AoE検索したらテクテクさんのプレイがあってびっくりしました。
RTSもうまいんですね~AoE解説動画に一票入れます

M2TWも経験あるみたいなのでご一考くださいw
騎兵のチャージは燃える…

2008.03.07 13:06 URL | ブラフマ #fSetjLGc [ 編集 ]

テクテク閣下、民衆はStrong holdの動画を望んでおります

2008.03.07 13:09 URL | じょる #- [ 編集 ]

こんにちわ、いつも楽しくテクテクさんの動画
拝見しております。

次回作のリクエストにStalkerを挙げたいと思います。

メリット:
単純に面白い
マイナーなソフトなのでアップされている動画自体が少ない
→テクテクさんの動画をきっかけにStalkerの面白さを伝えることができる?
自由度の高いストーリー
→他者の動画との差別化ができる?

デメリット:
フォントが小さく会話が読みにくい
若干オブリとかぶる?

2008.03.07 15:07 URL | ZUKA #vlWWGyQU [ 編集 ]

始めまして。テクテクファンの一人であります。
テクテクさんが、次の動画に迷っているということなので、もしかしたら自分の意見が反映されるのかも? と思いカキコすることに。

えぇっと、やっぱりテクテクさんはFPSやって欲しいかなぁ…と。
それで、個人極まる意見ですが、魅せるプレイというのは難しいだろうけど、レインボーシックスとかをやって欲しいような。
未だにレイブンシールドのキャンペーンが全クリできない身としては、テクテクさんのテクを魅せてもらいたいなぁ、とか思ったりです。(人質救出系が…orz フラッシュバン投げてる最中に人質殺されるとかヘタレすぎるorz)

自分勝手な意見で、申し訳ないです。
が、ご一考してもらえたら、と思いカキコしました。

2008.03.07 17:41 URL | なっとう #- [ 編集 ]

次回作についての希望ですが、個人的にはM2TWをプレイして欲しいと思います。
civ4はファンタジーMOD,詳しい解説付き,最高難易度でプレイされている方が居るので、差別化を図るのが難しいかと。
STALKERは自由度は高いですが、あの集弾率と重さ制限でグダグダになりそうな気がします。
HL2はFPS酔いする人は酔ってしまうだろうし、既にUP済みの方が居るので・・・

2008.03.07 17:53 URL | #6mVxsrx6 [ 編集 ]

age系のシナリオをつまんでほしいわ俺は

2008.03.07 19:03 URL | #- [ 編集 ]

HL2はminiMOD
http://www.geocities.jp/bcc2528/mod/hl2.html
入れてやって欲しい
SMODは誰かうpしてたのでマトリックスMOD
を無印でやって欲しいですな

2008.03.07 19:16 URL | 二等兵 #- [ 編集 ]

ミスターテクテクへの提案

ω・)つファークライ

フィアーとかタイムシフトとかもいかがでしょう

あえてみんながやってないようなのも選んでくれるとFPSerな俺は抱かれてもよくなっちゃう

2008.03.07 19:20 URL | Hellvlem #- [ 編集 ]

自分からはCiv4に一票です。
HL2だと、Kousonenさんでさえ酔う画面を
どれだけ配慮しても視聴者の3D酔いが避けられないんじゃないでしょうか。
また、AOEを見ましたが、こういったノリでCiv4ならそれはそれで面白そうだと思うからです。
とはいえ、本音をいえばこういったコメントの意見にあまり左右されてほしくはないです。
テクテク動画が時々荒らしはあるものの基本的に落ち着いた雰囲気があるのは
私達への配慮はあるもののKousonenさんが基本は独断で行動していて、
視聴者は受け入れるかどうか選ぶだけ、というわかりやすい構図になっているからだと思うからです。
今では1動画につき数万再生のシリーズになりましたが
これからも視聴者の意見は参考程度、Kousonenさんの選り好みで作っていってほしいです。

2008.03.07 20:09 URL | ととも #8M.DHIiU [ 編集 ]

S.T.A.L.K.E.R.を個人的に希望してみます
前にプレイされたと聞きましたが、CoD4終了を機会にもう一度やってみてほしいです。
そういえば、チェルノブイリ旅行行けるようになったと聞きましたよ~。

2008.03.07 20:32 URL | Nekoice #mQop/nM. [ 編集 ]

Civ4がいいです

2008.03.07 23:36 URL | #- [ 編集 ]

HL2に一票~

2008.03.08 01:03 URL | い #- [ 編集 ]

FPSでマイナー所のオススメの動画が見たいです。

テクテクさんのFPSのファンなので。

Civ4は、知らない人には敷居が高いのでは?それにニコニコで上げると字も見づらくなるような・・・

2008.03.08 01:05 URL | res #- [ 編集 ]

マブラヴ オルタネイティヴなんてどうでしょうか?他にプレイ動画がなくCoD4にも通じる戦争というテーマでもあります。

2008.03.08 01:22 URL | #OARS9n6I [ 編集 ]

千葉震源の地震があったのでテクテクさんの安否確認のため飛んできました('0`)ゝ震度4みたいですね。

個人的にはCiv4のようなある程度(ニコニコで)名の知れているものではなく、何か新しいもののテクテク動画が見たいものです。他の皆さんのコメントのように具体的なことがかけない事が残念ですが、FPSに拘る必要はないと思います。牧場物語というのも個人的にはありかと思っていますwおもしろそうです。

2008.03.08 02:27 URL | Atlas #- [ 編集 ]

Civ4で対話形式と一人称コメを合わせた形でやっていただいたのが見てみたいです。
説明部分は対話、そうでない部分(一度説明した部分等)は一人称コメ・・・・みたいな感じで。

教授シリーズも多少見させていただいたのですが、個人的な意見を述べますと、丁寧で分かりやすいのですが、登場しているキャラが目立ちすぎていて、ちょっと鬱陶しく感じる時があります。(ギコの暴走等)

そういった意味でも、プレイ時は主にKousonenさんの主観でやっていただけると嬉しいです。住み分け(?)もできますし。
ただ、そうなると、後々ゴローちゃんとか出番減っちゃわないかなぁ、と心配もあったり・・・・

まぁ、Kousonenさんのことですから、うまく使うんだろうなぁ、と思いますがw


HL2はいろいろな方のプレイ動画を見せていただきましたが、確かにKousonenさんの演出が一番活かされるようなゲームだと思います。

しかし、酔ってしまうという点、二作続けてFPSだという点、最近やたらとテクテクシリーズが荒れているような点を考えると、まったりとCiv4がいいんじゃないかなぁ、と思います。

一話の段階から完成された形式でなく、荒削りで、徐々に方向性を決めて行くってのもいいんじゃないでしょうか?


なんにせよ、Kousonenさんがプレイするわけですし、なにをどのようにプレイなさっても楽しく見させていただきますw

ホント、Kousonenさんの自由に、やりたいようにやってください。
それが一番の要望です。


あ、あと、ボクモノ好きの自分としては、ボクモノも十二分にありですw

2008.03.08 02:51 URL | #LYRGQ7IY [ 編集 ]

CoD4も酔い止めを飲みながらやっていた自分としては他人事には思えませんが、
HL2が見てみたいというのが正直な意見です。

勿論、やるのが苦痛なゲームを無理にお勧めはできませんが。

Civ4はプレイスタイルでがらっと変わりますし、
既存動画に対してどんな風に自分の色を出していくのか興味ありますね。

2008.03.08 04:25 URL | sado #- [ 編集 ]

確かにHLは酔うなあ、でも確かに見たい。

Civ4もでも気分転換にいいかもね。

どっちの方が長いかなあ?短い方からやったら次にHL2かCiv4をやれますからなあ。

2008.03.08 04:34 URL | ちあき #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2008.03.08 05:33  | # [ 編集 ]

Civ4だとどうでしょう、テクテクさんの魅せるプレイだとああいう形式のゲームは逆に動画にしにくいかもしれませんね。
でも見てみたかったりも・・・

2008.03.08 06:10 URL | #- [ 編集 ]

システムがわからないので「楽しんで観る動画」としては、さっぱりたのしくないですね。

2008.03.08 09:48 URL | #- [ 編集 ]

あぁ、テクテクさんのM2TW見てみたいなぁ
あのゲームも面白いのに、人気はあまりありませんからねw
すぐ分かるM2TW:http://www.nicovideo.jp/watch/sm306595

HL2はプレイ動画ほんと少ないですよね~。
なので見てみたい!って気持ちはありますが、酔い安いのは激しく同意ですw

Civは教授や鬼畜帝、レイクの人からどんぶり国王まで多種多様にシリーズ動画があがってますよねw テクテクさんはどう切り込むんだろ~、これも楽しみですw

2008.03.08 10:27 URL | People #- [ 編集 ]

テク氏にはRPG型FPS(FPRPG)がやはり似合ってると思うのでストーカーをやってほしいですが、
他の方が既にやっているのでどう差別化するのかが課題になってきますね、
まぁタダ見せてもらってる立場なので僕としては何が面白いかを試行錯誤して悩むのが楽しいとすればそれでいいと思うんですけどもしそれが苦痛に感じる瞬間があるとすれば、やはりうp主(達)にはマイペースに自分達のうpする楽しみを追求してうpして欲しいなと思います
見させてもらってる立場としては悩んで欲しくないんです、視聴数に反応して自分達でハードル上げないで欲しいんです、まぁあまり心配してないんですけどね

2008.03.08 13:53 URL |   #eSaoTg5M [ 編集 ]

HL2見てみたいですね、前から気になっていましたし、動画も少ないので。やぱり自分が酔ってできなかったから続きが気になるってもあります^^;

どちらにしても楽しみに待ってます。あといつかオブリのSI編もいつかやっていただけると嬉しいです^^

2008.03.08 14:00 URL | #- [ 編集 ]

関係ないけどさ、次動画あげるときはテクテクだと分からないようにしてあげて欲しいな

見る人も減るだろうけどそれが一番だろ

2008.03.08 14:22 URL | #- [ 編集 ]

↑なんでテクテクだとわからないようにしなければならないのかと
あんたが噂のマッチポンプ?

2008.03.08 14:38 URL | #BDWr3E.o [ 編集 ]

Half-Life2は別の方のプレイ動画みちゃったからなあ
ついこないだ、みなきゃ良かった・・・

2008.03.08 14:39 URL | #BDWr3E.o [ 編集 ]

どれかじゃなく、いっそのこと全部やってみてはいかが?
冒頭だけ動画作ってみて、しっくりきたやつをメインに据えて進めるとか。

2008.03.08 16:11 URL | #6CO3StK. [ 編集 ]

間をとってM2TWに一票

2008.03.08 19:57 URL |   #- [ 編集 ]

HL2かな・・・
やはりテクテクといえばFPS

2008.03.08 20:07 URL | m #JalddpaA [ 編集 ]

はじめまして。COD4お疲れ様でした。
HL2をできればお願いしたいんですが、酔うんですか・・・・・・。でも、HL2はかなり面白いので、できればやってほしいなと思います。

2008.03.08 21:57 URL | ロクサク #KI9OsvPY [ 編集 ]

間をとってM2TWでお願いします。

2008.03.08 22:30 URL | #- [ 編集 ]

CIV4かHL2ならばHL2に一票かな…。
やっぱりFPS関連で通してほしいと思ったり。

HL2をプレイしたこと無いからでもなんとも言えないけど、
テクテクさんが「酔う」というのはちょっと意外。
HL2が酔いやすいゲームになってるのか?気になる。

…自分がやってからテクテクさんのを見るのも悪くないかも…。
あと個人的にはFarCryのプレイを見てみたい。(マテ

2008.03.09 01:49 URL | #- [ 編集 ]

こんばんわテクテクさん。

私はCIV4もHL2もほとんど知らないのですが、軽く調べたところ2つとも良作みたいですね。
ただ、CIV4は動画にすると楽しいかどうか?と思います。
実際プレイした方にとっては「参考になる」などで楽しめるかもしれませんが、私のようにまったくこのゲームについて知らない人が見て楽しめるかどうかが不安です。
CODやバイオショックはプレイしていなくても雰囲気で楽しめるところがありましたがこのゲームは雰囲気作りも難しいと思います。
また、HL2ですが、上記のコメントにもありましたが過去2作品のFPSと比べるとグラフィックなどがに劣るようですので、うまく言い表せませんが「ん?ちょっと違うぞ??」と違和感をおぼえる方も出てくるのではないかと思います。やはり動画ですので、「見て楽しむ」となるとゲームの内容の楽しさはもちろん、グラフィックの素晴らしさも必要ではないかと思います。

この2点のどちらかと言うならば私はHL2を推したいと思います。
理由は私自信シューティング物が好きということはもちろんのこと、今までのファンの方もバイオショック⇒CODと見てきたので変に変えてしまうよりは落ち着くのではないかと思います。

しかし私の意見で申し訳ないのですが、できれば再検討をしていただきたいです。
PCゲームの中のみでとなると難しいかもしれませんが、私の希望としてはFPSでグラフィックがよく、実際のプレイの楽しさでなく、見せることで魅せられるゲームがいいと思います。

長くなり申し訳ありません^^;

2008.03.09 02:27 URL | ファンA #- [ 編集 ]

またFPSだと今後FPS以外はやり辛い雰囲気になりそうだね。
というわけで、Civ4に一票。

2008.03.09 02:38 URL | #QgfvZM0o [ 編集 ]

個人的には五月に箱○で日本語版がでるHL2が見てみたいけど
FPSばかりだったからciv4も見てみたいです
civ4の形式で迷っていたならとりあえずciv4にしてそれぞれの形式で試作してみるとか・・・手間ですが

2008.03.09 03:03 URL | #- [ 編集 ]

テクテクさんにはFPSがお似合いだー!!!
とcivの宣戦布告風に言って見たりする。
civは面白いと思いますけど、テクテクさんはやはりFPSでしょう!

2008.03.09 03:07 URL | #BDWr3E.o [ 編集 ]

悩んでいるのならこれに決まり!
「S.T.A.L.K.E.R」のABCModのプレイ動画
なんて如何でしょうか?
これならネタも入れやすいと思いますし。
まぁ結局はテクテクさんの好きな物で宜しいかと思いますよ。

2008.03.09 03:32 URL | #mQop/nM. [ 編集 ]

AoE3動画見てきました。
自分もAoCをやっていたので、非常に面白かったです。
また次の動画の合間とかにやって下さると嬉しいです。
不定期ものとして『テクテク開拓記』とか銘打っても面白いと思いますよ。

次の動画ですが、RTSだと今までのテクテクさんスタイルは難しいですよね。
ストーリーが無いので、そこらへんをどう盛り上げていくかが悩みどころだと思います。
俺としては次もFPSでやって欲しいのですが……酔ってしまうのであれば別なものを考えたほうがいいかもですねぇ……

2008.03.09 06:24 URL | #- [ 編集 ]

Civ4、HLはやっぱりいろんな人がやってるからな~

今までの動画はそれほどランキングにも乗ることも無く、他の動画とはちょっと変わった内容だった…というのも魅力のひとつだったんじゃないかな?と思います。(孤高のグルメしかりw)
ここはAoEをチョイスしては…?

まぁもちろんこっちはいつも動画を楽しんでる身。最後に決めるのはあなたなんですから、深~く考えずテキトーに直感で作ってみるのもいいんじゃないですか^^?

2008.03.09 11:58 URL | #- [ 編集 ]

1年以上前の作品ですけど
Dark Messiah of M&Mなんか如何でしょう?

動画見る限りでは、面白そうだし、パッチでMAP追加もリリースされているようです。

2008.03.09 12:19 URL | #- [ 編集 ]

ここでアサシンクリードとk(ry

2008.03.09 14:01 URL | #- [ 編集 ]

そういえば、GEARS OF WARなんていかがでしょうk(ry

2008.03.09 17:47 URL | #- [ 編集 ]

あえてS.T.A.L.K.E.R希望。
ClearSkyは発売まで何年かかるか怪しいので!

2008.03.09 20:02 URL | #/3WEEAIQ [ 編集 ]

Civ4のファンタジーMOD「Fall from Heaven II」をやってみるというのはいかがでしょう。
ただ、いろいろあって現在日本語化パッチが入手しづらくなっているそうですが…。
一ファンの意見として心に留めてくだされば幸いです。

2008.03.09 21:10 URL | #- [ 編集 ]

楽しみに待ってます。
金払って見てるわけじゃないから気楽でいいと思うんだがなぁ。

「こういうの好きだな、シンプルで。騎兵の戦争って男のコだよな」が聞きたい。

2008.03.10 00:11 URL |    #- [ 編集 ]

あまり気負われないでくださいねー

2008.03.10 00:58 URL | #- [ 編集 ]

oblivionからずっと見ています。
やりたいものをやればいいと思いますよ。
やりたいものをやれずにやる気を削ぐぐらいなら何もやらない方がマシってもんです。
FPSの腕前に期待してる人、新しいゲームに期待してる人、演出に期待してる人、いろいろいますけど、
ここまで視聴者が増えてしまうと、何をやっても賛否両論で身動きが取れませんね。
それならいっそテクテクの題を捨てて、kousonenの名も隠し、動画をあげだした当初みたいに細々とやってった方がいいと思います。
(マッチポンプ扱いされるかもしれませんが・・・)
視聴者は見たいものしか見ません。見る見ないの自由が視聴者にはある。
なのに製作者が作りたいものを作れないとは、なんとも不自由な話です。

2008.03.10 03:45 URL | #- [ 編集 ]

HL2は結構プレイ動画あるしせっかくだからCiv4を選んでみてはどうでしょうか。
同じくプレイ動画は多々ありますがストーリーが無い分、自分で話の展開を選ぶ事ができるためオブリやBIOで見せたテクテクさんらしさが出せると思います。

2008.03.10 08:55 URL | VIPPERな名無しさん #- [ 編集 ]

HL2のプレイ動画見てきたー\(^o^)/

あれは、ダメだ・・・プレイ動画なのに三半規管に致命的ダメージががが。

Civは紙芝居形式と主人公俺形式があるのかな?

紙芝居形式
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2513345

主人公俺形式
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2559859

2008.03.10 10:20 URL | People #- [ 編集 ]

Civ4は既に有名動画がありますからね~・・
かといってHL2は酔うらしいし3作続けてFPSっていうのもマンネリ化しそうですし、FPS初心者には取っ付きにくいかも。
でもどちらかというとCiv4ですかね。
新鮮なテクテクさんが見れそうで面白いかも?

2008.03.10 11:26 URL | Masaki #TBb5cWT2 [ 編集 ]

全然PCゲーに興味無かったのに、テクテクさんのせいで88GTまで買ってしまいますた。CoD4オモスレー!CIV4とCrysisとAoEも買っちゃいそう・・・

2008.03.10 11:47 URL | #- [ 編集 ]

STALKERを希望します。
テクテクさんがやることによって
面白さを広めてほしい!
マイナーなソフトだけに。

2008.03.10 17:11 URL | #vlWWGyQU [ 編集 ]

テクテクさんの動画なら基本何でもいいのですが、自分としては普段やらないホラゲーを見たいです

2008.03.10 21:34 URL | #OARS9n6I [ 編集 ]

ここは一つ、やりたいものをやってくれ!

プレイ動画で一番きついのはモチベ維持だと思うのですよ。

最後まで楽しめるように頑張ってくださいな。

2008.03.10 21:42 URL | sumi #- [ 編集 ]

h264
あれノートだときついんだよなぁ。
結局、いれらんなかったし・・・

俺がノートだから批判してるわけじゃないけど
次をあれでの動画にするつもりならやめた方がいいと思う。
見れない人もいるだろうしオススメできないよ。

2008.03.10 21:42 URL | #- [ 編集 ]

ギアーズオブウォー…はだめか
どっちもやったことないんでどちらもいいと思いますよ

2008.03.10 23:36 URL | ・。 #- [ 編集 ]

↑ギアーズいいな
自分はXBOXしかしてないからブルマックがどうなってるのか知りたいし
キャラが立ってるから見てるだけで面白いし

Civ4はゴローちゃんが世界制服すればいいよ
けどコラとかの編集量が増えて大変そうだ

2008.03.11 02:03 URL | #qIpwGigY [ 編集 ]

H264は確かに重い
小さい画面できれいに再生ってコンセプトのコーデックだから
フルスクリーンだとCPUパワー喰ってガクガクだよな

ニコニコをフルスクリーンで見てる人って少ないのかなぁ…?

2008.03.11 02:21 URL | qwerty #- [ 編集 ]

crysisとかいいと思うんだけどな

2008.03.15 16:24 URL | #- [ 編集 ]

HL2に一票。やっぱりシナリオがあったほうが映画を見てるようなカンジがして面白いです。
しかし御本人があまり気が乗らないのならば・・・

Civ4に関しては代表的な擬古等の動画があり、二番煎じになるかなー と思ったのですが。あのキャラ会話をメインに据えるのをウザがる人もいるようですね。
そういう意味では確かに住みわけ的な意味でCiv4もありかとは思います。

2008.03.19 11:56 URL | Ter #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/17-90fd3e85

| ホーム |
