Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
[OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(4gamer)
タイムリーかつ、とても面白そうな記事。
かなり長い記事になっており、4gamer側も中々深いところまで突っ込んでいます。
前半はゲームの話題も交えながら、後半はニコニコ動画、2ちゃんねるに関するコミュニティ観や、著作権に対する考え方まで。


読み終わって思ったのは、やはりこの人は「運が良かっただけ」とか「当時ブログ開設程度の行動力で大成功しただけ」とかあちこちで言われてる、単なるそういう人ではないのだな、ということ。
それぞれの論点については人それぞれ賛否両論があるのは当然なのですが、ズバズバ来る質問に終始一貫してスタンスを変えずに、しっかりとした回答を用意し、独自のコミュニティ観の上で2ちゃんねる、ニコニコ動画を作ったというのがはっきり分かります。


基本的にひろゆき氏は匿名主義的であるということが言われていますが、「MMOには興味が無い」と話している時に、「情報に興味はあっても人間に興味は無い」と回答しているのが、そのスタンスを示しているかと。
この人はコミュニティサイトにおけるいわゆる「馴れ合い」は回避できない欠点的な存在だと考えており、最初は各人が情報を持ち寄って交換しあうだけの場であっても、その内ハンドルを持った人間(コテハン)が現れ、自分の私生活など第三者からしたらどうでも良い情報のやり取り、「馴れ合い」をしたがり、情報共有の場としてのコミュニティは荒廃すると。

つまりそういう私生活的な雑談コミュニティは別途用意されるべきであって、情報共有の場でする必要は無いと言うことなんでしょう。
そのため、ロビーからラウンジ、ラウンジからニュー速、ニュー速からニュー速VIPと雑談を定着させないため次々場所を増やした。
ニュー速VIPもまた最近は雑談が増え、衰退する傾向にあると話しています。

こういったコミュニティ観が後半のニコニコ動画の話が出る時にも色濃く出ている印象です。
ニコニコ動画に関する話は非常に長く複雑なのでこちらで掻い摘んで書いていくのが難しいのですが、大変面白い内容となっているので是非見てみてください。
著作権に関して突っ込んだ話もあり、当人からすれば違法コンテンツは必要ない、むしろ邪魔であり、例え違法コンテンツが消えたとしても、ユーザー数はさほど変わらないと答えています。


記事の重要な主旨から離れ、どうでもいい話ではあるのですが、ひろゆき氏はゲーム好きということでも知られています。
AOE3やCIV4などもプレイしており、AOE3のスレッドには昔書き込みがあったということからも、そういった情報交換の場を覗いているほど興味はあるのだ、ということが伺えます。

そんなゲーム好きひろゆき氏に対し、「最近ニコニコ動画でCIV4の動画がヒットしてゲームそのものも売れたんですよ。ニコニコ動画でセールスが伸びたのでは」、ということを4gamerが尋ねています。
そのニコニコ動画がセールスに貢献するという質問に対して特に答えては無いのですが、(ニコニコ動画で大きく盛り上がっている)アイドルマスターはゲームとして好きではないと答えています。

その後PCのオンラインゲームは面白くない物が多い、という回答をしているのですが、これは後に出てくるコミュニティ観の相違ということと、前述のゲームとしての面白さに関して言及していると感じます。
つまりこの人は純粋にゲームとして面白いかどうかしか見てない人なんです。
MMOはチャットなどの人と付き合う要素が強いんですが、「こんにちは」などと赤の他人と雑談チャットしても面白くは無い、と言う風に答えています。
Second Lifeに至ってもそういった本質は変わらない、面白くない、と。

そしてRTSは忙しくひたすら処理していくものが好きだ、という話も出てくるのですが、前述の事柄が頭に入っていると、ああ、そうだよな、と無性に納得してしまう。
基本的に1v1のh2h対戦はやらずに、2v2や人間vCOMをやっているそうで、それはそこに不確定要素が絡んできて、それをどう処理するか、という問題がでてくるからだそうです。

そしてレベルアップ要素のある「お使いゲー」に関しても、作業感があるものはもう飽きた、と言う風に話しています。

まあ色んな話がとにかく出てきましたが、この人のゲーム感は味気ないようで実に純粋だと思います。
とにかく「ゲームに不要な部分は要らない」、という考え方なんでしょう。



最後に更に脱線した話になりますが、トロピコやタイクーン系のゲームもそれなりにプレイしており、どれもそれなりに好きだということです。
シムシティのようにバランスの最適化をするのが面白く、それが中庸でなければ無いほど面白いと言う風に話していることからも、経営SIMは意外と相性が良いのかもしれませんね。
しかしこういった記事でストロングホールドとかいう単語が飛び出してきたのは驚いたなぁ、やったことないみたいですが。

色んな場所で色んなことを言われているひろゆき氏ですが、個人的には先進的な考え方を持つ、面白い人だと思いますね。
スポンサーサイト

2chやニコニコ内のローカルルールにひろゆき氏の考え方などが反映されていることが薄っすらわかりますね。
ニコニコ内で特産物の野望と言うのを見ました、ご存知かもしれませんがお勧めします。このうP主のアイデアは凄いです。

2008.03.04 17:45 URL | hawk #- [ 編集 ]

たしかに…いい記事でした

2008.03.04 22:29 URL | 今日から名無し #- [ 編集 ]

掲示板作っただけなのにやたら大物感がただよっている人だよなーとは思っていましたが
ひろゆき氏って本当に大物だったんですねー。
変に道徳にとらわれずかといって自分の利益にもとらわれず、
ただ全体の流れを全体の流れとして純粋に理解する力がすごいっていうか…。
記事を読んでいるとそういった力は元々の素質はあったにせよ、ゲームでの戦略やネットでの観察よって培われたんじゃないかと思わされますね。
ひろゆき氏の言うお使いゲーや、レベルあげまくる作業ゲーの好きな自分には、
ヒロユキ氏といいKousonenさんといい、不確定要素にも対応しながらある程度戦略を練って遊ぶことを楽しめる人は異人種であり、すごく憧れと尊敬の念を抱きます。
「ゲームばっかりして」と怒る親もいますけど
ゲームの種類や取り組み方によっては学べることもあるかもね、つーかやっぱひろゆきすげーよ、
と改めて思わされた記事でした。

2008.03.04 23:08 URL | ととも #8M.DHIiU [ 編集 ]

テクテクさんこんばんわ。
首狩り斬姫です。
Oblivionではお世話になりました。
コールオブデューティ面白かったです。
次は何かなワクワクします。

ここ来たのは、リンクを貼らせてもらいましたと言う報告でした。
また見にきまーす。

2008.03.05 00:41 URL | DoS #GNpDnBoc [ 編集 ]

記事みたよー
長かったけどついつい全部みたわ
なかなか興味深い話だったね

2008.03.05 15:56 URL | #- [ 編集 ]

>ニコニコ内で特産物の野望と言うのを見ました、ご存知かもしれませんがお勧めします。
この方の動画は見てましたよ。
確かにあの発想は中々思い浮かびませんね。
ただ編集が上手なのと、対話式の進行形式なのでとても参考になります。


>たしかに…いい記事でした
正直4gamerが取り上げること自体が意外だったので驚きましたが、中々良い記事でした。


>掲示板作っただけなのにやたら大物感がただよっている人だよなーとは
なんだかんだで自我が明確であり、しっかりと自分の考えている物を形にできる時点で既に凄いと思うんです。
絵にしろゲームにしろ何にしろ、自分の思想や意識から生まれたものを世に送り出すのは凄い。


>首狩り斬姫です。
どうも、こちらこそオブリではお世話になりました。
動画の方も見させて貰いましたよ。
度々出てくるNICONICOやスダマラに驚きました。
装備まで完璧に再現されていて、細かいところまでよく見てるなー、と。

リンクの方了解しました。
今後とも宜しくお願いします。
宜しければこちらからそちらにリンクを貼っても良いでしょうか?


>記事みたよー
ひろゆき氏は大体どんなインタビューでも意見や考え方は一貫してるんですが、今回は4gamerも本気で突っ込んでいった感じなので細かい所まで聞けて中々面白かったですね。

2008.03.05 16:48 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]

ゃ~・・・なんていうか面白い記事でした。このひろゆき氏にしてもそうですが、大成する人って大抵はしっかりとした自分の考えを持っているものですね。そういった点では尊敬しますorz
MMOはなぜか自分もマンネリ感があったんですが、それが何故なのかわかった気がしました。

それと毎度毎度思うんですが、テクテクさんの記事は非常にすっきりと要点を纏めていて感心しますよ・・・。

2008.03.06 09:09 URL | AQUA #OARS9n6I [ 編集 ]

達観してる,というかインタビュー中にもある「あきらめ」の判断が早いんでしょうね

Kousonenさんの仰るとおり,「一貫したスタンスを持っている」からこその判断の早さでしょうけれども
ある意味,ひろゆき氏が「大人」として閉じてしまっている(=これ以上スタンスの変化がない,友達を増やす気がない等)のかなぁ,とも感じられました

「赤の他人の私生活には興味がない」「友達と遊ぶのが前提で,それがゲームであったり麻雀であったり,というだけ」といったコメントからもそれが読み取れるような気がします

※「情報が得たい」>(自分が調べるのは面倒)>(でも特定の誰かさんの情報が必ずしも当てになるとは限らない)>「情報の正確度を上げざるを得ない状況(匿名)下で情報を募る」っていう2ちゃんの起源についてのくだりが氏の「突き詰めたものぐさ」っぷりを表してるなぁ,とも感じましたがw

いずれにせよ面白い記事でした
紹介ありがとうございました

2008.03.06 11:53 URL | #- [ 編集 ]

首狩り斬姫です。
やっぱりクロスさせてもらうならとことんやってやるーってのがあったので
装備はもちろんアップルの立ち位置からスダマラの止めている場所ボーちゃんの死んだ場所からほとんど近いところまで再現してみました。
自分の動画はもちろんテクテクさんの動画を見ていた人も楽しませたい、ただそれだけだったんですけどね。

リンク貼ってもらえるなら喜んで~むしろお願いします。です。

2008.03.06 12:01 URL | DoS #GNpDnBoc [ 編集 ]

これは面白い記事ですね。
2chやニコニコ動画等の独特なコンテンツがどのようにして生まれ、そして存続してこれたのかが少し理解できたような気がします。

2008.03.06 21:54 URL | #- [ 編集 ]

>このひろゆき氏にしてもそうですが、大成する人って大抵はしっかりとした自分の考えを持っているものですね
考えがしっかりした上で行動力もある人はやはり凄いと思いますね。
自分はどちらもあやふやですが。
MMOは人と関わるのが好きな人じゃないとすぐ飽きはきますよね。
こういうと誤解を招くかもしれませんが、だらだらチャットしながらでないとMMOは出来ないというか。
基本的にユーザーにゲームを継続させないと利益が出来ないシステムなので、如何に効率的にユーザーから時間を奪えるかっていう設計になってる物が多いんです。


>達観してる,というかインタビュー中にもある「あきらめ」の判断が早いんでしょうね
まあひろゆき氏は真顔で嘘をつけるタイプの人でもありますからね。
しかし、回答にはやはり一貫したスタンスがあるので、主張主義には基本的に偽りはないと個人的に考えています。
ものぐさな大人、というのは言い得て妙ですね。無性に納得しました。
そういった考えの路線上にたまたま2ちゃんねるやニコニコ動画が出来ただけなのかもしれませんね。


>リンク貼ってもらえるなら喜んで~むしろお願いします。です。
私も首狩り斬姫さんの動画を楽しんだ一人ですよ。
ボーちゃんの時もそうですが、本当によく見てるなぁ、と逆に感心しました。

ではリンクの方貼らせてもらいますね。


>2chやニコニコ動画等の独特なコンテンツがどのようにして生まれ、そして存続してこれたのかが少し理解できたような気がします
一概にひろゆき氏を持ち上げることは出来ないのですが、完全に時代には合わなくなった著作権法に新しい風を吹かせてくれる人物の一人はこの人だとは思っています。
まあ世間的にはあまり良い噂は聞きませんが、なんだかんだで古い部分は壊して新しい物を築いている人ですからね。

2008.03.07 05:38 URL | Kousonen #e55wMT72 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/16-a020c9e1

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。