Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寒い。


Access Accepted第161回:なぜPCゲームは売れなくなったのか?(4gamer)
タイトルが直球過ぎます。
まあ細かいところは記事の方を見て貰うとして、実際の統計から売り上げ低下の要因として、やはり開発側としてはクラック版の横行に苦しんでいるとの事。
家庭用ゲーム機と違って、PCゲームというのは比較的容易にクラックできてしまうので、それがP2Pソフトやら海賊版の流通で蔓延してしまう、ということなんでしょうね。

しかしながら家庭用ゲーム市場で、現行の勢いがある海外ゲームメーカーのほとんどは、数年前PCゲーム市場で技術力を蓄えたメーカーばかりなのがなんとも皮肉。
解決策のひとつとして、現在はゲームPC並の性能まで追いついた家庭用ゲーム機と、PCゲームでマルチリリースするケースが多いですが、R6Vegasのように、家庭用ゲームの最適化で精一杯で、PC用に最適化を怠る事態になると、PCゲーマーにとっても心地よいことではないです。

とにかく記事の最後にもある「PCゲーム市場は死んだのではなく殺されている」というのは上手いこと言ったなぁと感じた次第。


Xbox 360用日本語版「BIOSHOCK」,アンドリュー・ライアンの声が分かるムービーをUp(4gamer)
21日にXBOX360でリリース予定のBIOSHOCKのムービー、といっても吹き替えがどのような雰囲気なのか、伝えるために作られたような、吹き替えシーンが中心のムービー。
今回取り上げたのはAndrew Ryanのものですが、他にもAtlas、Tenenbaumが上がっている模様。
吹き替えの場合、字幕のように文字を読む必要が無いため、FPSだとその分操作しながら指示を聞いたりできるので、没頭できる上に操作も楽になるので良いのですが、正直2K開発側の細かい演技指示まではスパイクに届いていないと思うので、そういったことは少し心配でした。
が、まあ思ったよりは良い感じかな、とは思います。流石はプロ。
それでも、出来れば声優陣にはゲームはやれなくとも、演技の幅を広げる上でも、細かなストーリーは把握して欲しいが、無理でしょうね。


「パンドラ サーガ」,いよいよ16日から一般OBT開始&今後のアップデート内容が明らかに(4gamer)
国産だとか、RAっぽいとか、評判良いんでちょっとやってみようかな、と思って登録、インストールしたんですが、鯖が死んでるようで一向につながらず。
なので記事を取り上げても別段書くことはなかったりする。
しかしこの手の大規模戦争をウリにしてるMMOって、大抵ラグと遅延で戦闘になってなかったりすることが多い・・・
鯖の不安定っぽそうな所から見てそこらへんが心配。
今どき鯖負荷試験なんてクローズβの方でやるでしょうし。


シリーズ3年ぶりの新作。「A列車で行こう8」のスクリーンショット16点を4Gamerに掲載(4gamer)
A列車シリーズの最新作、A列車で行こう8のスクリーンショットだそうです。
このタイトルは既にXBOX360で発売されたA列車で行こうHXだったかがベースのものなのですが、リンク先のサムネで見るとまあまあに見えますが、拡大するとグラフィックの質はわかりづらい。ぶっちゃけ粗い。
というのも、4gamerはグラフィック最低設定で堂々と撮影して掲載したりするので判断が付きづらいんです・・・
ただ、やっぱり立体的に線路を敷設したり街が発展してきた場合、3Dの方が迫力はあると思うので、様子見ながら期待。

正直パソコンでプレイできる環境も問題だと思うんだよね

最近はかってスグプレイができない
せめてメモリとCPUとグラボが高くないと

それもあると思うんだよね

2008.02.19 00:42 URL | 超フカフィレ #- [ 編集 ]

パンドラは自分もやってますけど、まぁ国産なだけで中身はクリゲっすよ。

というかいつになったら戦争できるの? みたいな…

2008.02.19 18:58 URL | 2525 #2AuWRls6 [ 編集 ]

家庭用ゲームは
買ってディスク入れるだけで
プレイできますからねえ・・・
スペック等気にしなくてもいいですし・・・
オブリとかMODのこととか考えると
PCでやったほう面白いんですけどねえ・・・
DOS時代からPCゲームやってた自分としては
なんともいえない気持ちです・・・

2008.02.19 21:17 URL | ぶたくん #- [ 編集 ]

http://dxtory.com/home-ja.html
キャプチャー時にFPSを同期しない
キャプチャーソフトです。

試用版でも画面にロゴが入るだけなので
試しに使ってみてはいかかですか?

2008.02.20 04:50 URL | ウマウマ #tHX44QXM [ 編集 ]

ライアンの声が石塚さんとは良いですね。
人は選ぶ~の所でどのように演技してくれるのか、wktk

2008.02.20 22:03 URL | #- [ 編集 ]

10~5年前ぐらいまでは
VooDooシリーズ買ったり、GeForce最新の買ったりとして
海外のFPS物ばかり遊んでましたね・・・その当時は日本語化なんて
まずなかったし・・・そう考えると今は当時よりはPCゲーム遊ぶには
良い時代な感じかもしれないですが

流石に今はゲームはXBOX360、PS3と家庭用据え置き機か携帯機でしか
遊ばなくなりましたね。
もう完全にPCはインタネットが主になってしまいました。
今はもうPCに高い金使わなくても、高いレベルのゲームが家庭用ゲーム機で
遊べる時代になったのが一番の理由ですね。
PS3、XBOX360になってからオンライン対戦も気軽に出来るようになって
もうPCでゲームする気力なくなったって人が多そう。

今はフルHD液晶も40インチが10万台で買えたりと
とんでもない時代になりましたね。家庭用ゲーム機もここまで来たかって感じです。

2008.03.02 18:27 URL | tokoroten #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://valencia1094.blog28.fc2.com/tb.php/12-3dcae49e

| ホーム |
