Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
001.jpg

当ブログでもずっと追ってきたEmpireTotalWarのDEMOがSteamにて遂にリリースされました。
これはブレイブルーどころではないとばかりに、早速私もダウンロードしてプレイ。

このDEMOでは、歴史上の戦いの陸戦と海戦をプレイすることが出来ます。
海戦は今作の目玉であり、当然アピールポイントでしょうから、DEMOに登場するのは大体予想できてましたが、やはりこれは嬉しい。

今回はとりあえず陸戦をプレイアブルな流れで紹介。

グラフィック設定はHigh、AAは切ってありますのでジャギーは目立つかと思います。
またこれより上位設定のUltraがあるので、これがETWのグラフィックの限界ではありません。

002.jpg
今回、体験できるヒストリカルバトルは、このBattle of Brandywine Creekの英国側。
敵軍は独立軍、今のアメリカ合衆国です。

021.jpg
我が軍の兵力は、まず将軍とその護衛兵の騎兵。
そして歩兵では、近衛兵2個中隊、戦列歩兵2個中隊、ヘッセン戦列歩兵3個中隊、ハイランダー1個中隊、擲弾兵1個小隊、狙撃散兵1個小隊。
騎兵では、ハサー軽騎兵が2個小隊、竜騎兵が1個小隊。
砲兵では、騎兵砲が4門、砲兵要員24名の編成です。

まあ全兵力で1個連隊程度といったところでしょうか。
(このゲームに中隊、小隊という定義はありませんが、私はおおよそ100名程度で中隊、30名程度で小隊と判断しています。)

map.jpg
中々バランスの取れた編成でありますが、地の利は敵にあります。
緑が自軍、赤が敵軍ですが、こちらは敵の戦列が布かれた川を渡渉しなければなりません。
しかし、マップをよく見てみると、敵軍は西の渡渉地点に注視しており、東の渡渉地点はかなり手薄のようです。
ここを突けば勝利できるでしょうか。

興味がある方は続きをどうぞ。
10日くらいから戦績自体は書いてたのですが、どうせ書くならこちらのブログの方に書いたほうが良いかと思ったので、上達するためにも、初心者の視点ながら、気づいた点などつらつらと。
ちなみに、転載するに当たって場所や店名はかなり省いてあります。

ちなみにずっとレイチェルを使用しています。
レイチェルは上級者=最強レベル、中級者=中堅の上、初級者=中堅の下、初心者=弱小レベル、と聞いたことがあります。
初心者にはあまりお勧め出来ないキャラとよく言われてますが、上達がそのまま強さに現れてくるので。
そういった意味で初心者ながらも、自分は姫さまを使う(むしろ使われる)のが面白く感じています。

ちなみに、ここに書いてあることは、始めて間もない格ゲー初心者の戯言ですので、参考にはならないかと思います。
レイチェル使いの先輩や、他のキャラクターを使っている方も、気づいた点などありましたら、アドバイスを下さると嬉しいです。
久々にブログ見たらエロ広告スパムがものすごいことに。
800件くらい溜まってたんで削除しました。
ついでにコメントは画像認証で受け付けるようにしました。
アドバイスを下さった方、ありがとうございました。
多少コメントに関して不便になるかと思いますが、業者パワーが凄いのでご容赦を。

そしてコメントを下さった皆様方、ありがとうございます。
かなり更新が滞っているので、少なくない人が不安になったり、憤りを感じたりされてるかと思います。
昨年の暮れに親族が突然亡くなりまして、ちょっとバタバタしてました。
しかし、これが更新がされていない原因というわけではなく、主な原因は単純に私がマイペースすぎるほどマイペースだからです。


まず私のことを心配して下さっている方々に対してですが、この通り、元気すぎるほど元気ですのでどうか心配なさらないでください。
また、「動画が荒れているのでやる気をなくして止まってるんじゃ・・・」とか心配されるコメントも散見されますが、これについても全く無いです。
というより、最近全くニコニコ動画の動画ページに、アクセス自体していなかったので、そもそも荒れてるかどうかすら不明でした。
で、見てみたら実際荒れてましたが、正直私自身としては全く気にしてないと言うか、ニコニコにありがちないつもの光景にしか見えないと言いますか。
COD4の時も書きましたが、乱暴な言い方だと、私はただプレイ動画撮って、自分が面白いと思う編集して、動画上げて反応見て自己満足オナニーしてるだけですし。
自分が楽しめればいい、他の人たちも楽しめればなお良い、ってのが最良だと思うんですよ。自分ありきなんです。

まあ流石に950個くらい運営にコメント削除食らって、コメントがガラガラになってた動画が4つくらいあったのは吹きましたが。
我ながらなんとも傲慢な物言いですが、動画が荒れているから更新が止まっている、というのは全く無いので、そこらへん心配して下さった方は安心してください。


次に更新の遅さに怒りを覚えてらっしゃる方々に対してですが、気長に待ってくださると嬉しいです。
続き物の動画にしても、そもそも全てのプレイヤーにおいて、更新は義務ではないので、いざ更新されたら「あ、更新されてるー」程度で見るのが私のスタンスです。
なので、心待ちにして下さるのは嬉しいのですが、「一刻も早く続きが見たいのに更新されない!」と憤りを感じる流れが、正直なところ、私には理解しかねます。
商業誌である皇国の守護者やヒストリエ並に待たされるならちょっと焦れてきますけどね。まあ前者は諦めてますが。


どちらにせよ、これほどコメントが寄せられるほどに心待ちにして下さってありがとうございます。
春休みに突入したんで、25日までにはアップすると思いますよ。多分。



でまぁ、正直、本当にマイペースというか、温度差を感じられて呆れられるかも知れませんが、以下日記です。
| ホーム |
