Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


長らくお待たせしてましたが、ようやくAOE解説動画が完成しました。
今回は基本編ということで本当に初歩的なことばかりですが、思ったよりAOEのシステムは複雑に練られていたことを再認識。
いやー、本当に難しかったです。

正直途中までは結構退屈だったりするかもしれませんが、とりあえずこれを見て頂ければAOEについてある程度理解できるとは思います。
他に優良なプレイ動画が沢山あるので、そちらを見る人が更に増え、更にそこからプレイ人口の増加に繋がれば良いと思うのですが。


そしてAOE動画の今後なんですが、実はあまり続編を作る気は無かったりします。
具体的に言いますと、シリーズといっても、かなーりノンビリしたものになると思います。
私自身AOEから長期間離れていたこともありますが、解説動画を作るには膨大な時間が必要だということが、今回の動画制作で分かったからでもあります。

また、RTSというジャンルは複数のタイトルが競合していることもあり、意外とゲームそのものに対して、他の価値観が認められない人が付いてたりするので、この手の紹介動画は「○○の方が面白い」「△△は糞」とか荒れたりしそうだなぁ、とも思っています。

とはいえ、作ってるうちにも割と問題が出てきた今回の動画ですが、内政編とか軍事編はその内時間があれば作るかもしれません。


プレイ動画に関しては、他に上手い人なんていくらでもいますし、実況付きの動画すらあるのですから、それほど私が作る必要性が無いと思うのです。

対人戦の動画というのは、中々作りづらいというのもあります。

ただ、AOEは素晴らしいゲームの一つだとは前々から思っていましたし、解説動画を作る意欲というのは勿論ありました。
だからプレイ動画、というより紹介前提の解説動画で提供したいなぁ、といった感じで。
それと、「パッチが着たらAOE解説動画作る」とIRCの仲間にもモソモソ言っていた事なので、まあ有言実行という・・・。

今回の動画では「ここはもうちょっと何とかできたんじゃないか」という部分も多いですが、「AOEに興味があるんだったら、とりあえずこの動画を見なよ」と言われるくらいのものを作りたいという気概がありました。
そして、作りながら解説動画制作の難しさを味わいました、本当にプレイ動画で『ながら解説』するのとは訳が違う難しさでした。
しかし、CIV4のようにプレイしながら、細かく解説できるものでもありませんからね。
展開が忙しいゲームなのでプレイしながらだと、どうしても駆け足説明になってしまう。


なんだかgdgdになりましたが、とにかく今の心情としては、何とか完成できて良かったです。
正直なところ完成させるまで、自分の中でもどこか落ち着きませんでしたから。

CIV4の解説動画のように素晴らしい火付け役になれるとは思っていませんが、とりあえず細々とでも知名度が上がっていけばイイナーと今は考えています。
| ホーム |
