Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰してますが、一応生きております。
4月からは案の定、異常に忙しくなり、順応するので精一杯といった感じです。

AOE3の解説動画もちょびちょび作ってはいるんですが、思った以上に複雑なゲームシステムだと改めて痛感。
慣れてる時は複雑なゲームではなく、寧ろシンプルなゲームだけど奥が深いなぁとか思ってたくらいですからね。
そのため、無理に一本の動画にまとめてシステム解説すると、多分見てる方の頭もパンクするしgdgdになりそうなので、基本編、内政編、戦争編、とかいくつかまとめて作ってみようかなとか思ってます。

AOEは国内コミュニティサイトが、このサイトからリンクしているAJCのように、かなりシッカリしているので沢山の人で盛り上がれる土壌にはなっています。
が、現在は国内ではせいぜい200人に満たないくらいのプレイヤー数ですので、それを更に伸ばせることになれば良いなぁとか思っています。

CIV4の方はまとまった時間がないと無理そうですね・・・
FPSならサクっと撮って置くだけ撮って置いて次の日編集作業のローテーションでやれそうですが、CIV4となるとただでさえ止め時が掴めないので。


関係ありませんが、FPS~、と記事を書いてて思い出したので一応書いておきます。
COD4、日本語アップグレード版の発売が決まったらしいですね。(といってもその記事を見かけたのは一月ほど前なのですが。)
しかし、時期悪く、というかリリースするのが遅すぎるのが悪いんですが、有志による日本語化パッチも丁度完成しているようで、正直わざわざ日本語マニュアル版買って、その後アップグレード版を買うなんて馬鹿馬鹿しい、ってな状況にすらなってます。

かなりの良作であり、話題作でもあるCOD4が今更日本語版発売って事自体、国内企業の海外ゲームへの関心の薄さがハッキリ表れていて悲しい限り。
バイオショックも割とスパイクはローカライズに力入れていたのにも関わらず、オブリの半分ほどの売り上げになったそうです。
まあCMもろくに打ってないとは思うので、存在すら知らないという人が大半なのでしょう。
とはいえ、もうちょっと売れても良いゲームだと思うけどなぁ・・・と内心思ってたりする。
COD4もBIOSHOCKもFPSをただ撃ち合うだけのゲームと思っている人には、考え方を改めさせるほどの魅力はあるゲームだと思うだけに、なんとなく歯痒いですね。


最近はゲームにも流行主義的な雰囲気が強いのだなと、4月から新環境に置かれて思いました。
PSPやってる人は全員間違いなくモンハンやってますしね。
もちろんモンハンは面白いんですが、見事に全員なのが凄いというか。
駅のホームでPSPやってる人も映っているのはモンハンの画面。
今だにプリクラやってグラドリエル陛下大食いかつ早食いだよなぁとか思ってるの俺だけかよ。
ある特定のゲームの知名度があまりにも高くなりすぎて多様なゲームを語りにくい状況といいますか、まあそこらへんは自分が深く突っ込んだ話をしてないのでしょうもないのですが、そういう雰囲気は確実に存在すると思います。

そういったことを考えると、IRCで当たり前のようにAOEとかEUシリーズ、VIC、話題のFPSタイトルなどを語ることが現実ではいかに難しいか、というのがよりハッキリしてきます。
ネット上にいて、FPSもだいぶ認知されてきたのではないか、オブリのことを知ってる人も割といるのではないか、と思いましたが、一般まで浸透しているかというと、まだまだですね。
国内で100万とか売れるタイトルは、強い。
影響力も、認知度も、本当に強い。

私自身大して幅広く色んなジャンルをやってるわけではないのですが、やはり売れるのは一部だけなのはしょうがないので、多様性そのものが薄くなってきている感じはします。

酒飲みながら書いてたらよくわからんgdgd日記になりましたが、まあそういったこともあったので、個人的に好きなゲームをまた紹介していきたいという意欲が沸いてきました。
結局ゲームジャンルを切り開いてくのはゲームメーカーですが、ゲームメーカーが注目するのもまた常にユーザーですからね。
スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。