Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
沢山のご意見ありがとうございました。
CIV4の方向で落ち着きそうです。まあまだ微妙にぐらついてるんですが。
同時にやってもいいわけですしね。
HL2も素晴らしいFPSですのでそちらもいつかやりたいです。

動画の方はポチポチ作っています。
皇子でやるか国王でやるか迷っています。
BtSまだやったことないんで、普段は国王でも久々なのに加えてルール把握してないからナァ。

ゴローちゃんがお得意先からCIV4を薦められてやってみるって話なんだけど、無理あるナァ。
つーか痛い動画になったらオシマイだよナァ。
正直そろそろこの編集ソフトでは限界が見えてきました。
あくまでホームムービー用なのですね。
やりたいことに対して機能少なすぎる・・・工夫してアレコレやってますが・・・無理無理。
ビデオスタジオにすればよかった。
オブジェクトのムーブも本来位置調整に使う機能で無理矢理やってるんです。


AOE3 TAD Patch 1.01 - Balance
AOEはTAD出てからだいぶ空けてたんですが、まだパッチ出てなかったのかよ、といった感じ。
ようやく1.01が出るそうです。

内容はスペイン、オランダ、スー、中国あたりの弱体化と、ドイツ、ロシア、日本、ポルトガルの強化が目立つ感じか。
ドイツと日本はそれなりに強くなりそうですね。
軽歩からの攻撃補正として軽騎が弱くなるので、相対的に重騎の位置づけが上がり、少し使いやすくなりそうです。


騎兵好きな自分としては今度はドイツあたりが良いのかなと思っています。
移動速度が高くなるのは何より大きいですし、農民へのマイナスボーナスが消えたのも嬉しいところ。まあHPは相変わらず虚弱くんですが。
地味にワゴン農民の作業速度も強化されてるのかなこれは。15%から20%へうp。
たった5%ですが・・・今までも完成すると恐ろしいものがあったので、ひとたび完成すれば内政は凶悪になりそうです。

クソルガン砲と並んで、カスドールカスドールと主にネタにしていたポルトガルのカサドールも、HPを上げ、発射レートを早くし、攻撃力を下げ、強化スカミ的な位置づけにされるようです。
これならオーバーキルも減りますし、あまりにも虚弱すぎたHPも何とかなったので使いやすくなったと思います。
でもポルトガルには永遠にネタ文明として殉じて欲しいネ。

逆に今までメインとして使ってきたスーですが、流石に強すぎたのか弱体化された模様。
初期資源から木材の撤廃。
ラコタの移動速度ダウン、軽騎に対するマイナスボーナス。
加えてワキナのコストアップ、金30から40へ。
それでもまだ割安感はありますが、ワキナ濁の展開になるとコスト10のうpは重いでしょう。
あとWCの速度20%うp効果も15%に変更されました。これもでかいです。
速度って結構大事ですから。

中国も同様に弟子とハンドモーターが強すぎたので弱体化。
アレハオカシカッタヨマジデ。

オランダは初期農民削られた代わりに金箱100、銀行のXP半減、これはでかい。
XPが大きく、ひとたび銀行を立てられると、立て続けにカードを切られるのも、かなり強みになっていたと思うのです。
軍の再編も効果が矛槍の攻撃力低下とマイナーボーナス付きになるますが、これは今更感アリ。


全体的な修正はTC(町の中心)が船へのボーナスに0.75倍のマイナスボーナス。
馬へのボーナス1.5倍が取り消され1倍(標準)に。
これはでかいです。
今までフルTCから騎兵には遠隔防御抜きで90のダメージが入ってました。
これは時間換算すると一人の長槍兵がずっと馬をツンツンしてるのと変わりません。(槍は1.5秒で1攻撃、TCは3秒射撃ですからね)
しかしこれによって60に。
これは地味にでかいです。
序盤かなり荒らしやすくなりますし、荒らし騎兵の生還率が高まります。
ターゲットが外れた後再度荒らしに来た場合、プレイヤーが指示しない限り、TCが自動的に再び半端に負傷した騎兵から狙ってくれるわけではないのでね・・・
HP1だろうと何だろうと、カツカツした序盤で生還は重要なんです。

またクロスボウのダメージが18から16へ、代わりに重歩に対するボーナス1.25倍追加。
セミ軽歩の位置づけになったようです。
重歩に対する攻撃力は今までより上昇、しかし他の軽歩兵に対してはやや不利に。

スパイや教会、野戦病院も手を加えられたようですが、まあ使わんなと。
教会はわからんけどすぐに建てるものではないし。


他にも色々てこ入れされたみたいですが、興味あるのはここらへんですかね。
まあ騎兵使えりゃなんでもいいってのが本音です。
TAD1.0は騎兵がウンコッコと聞いたので萎えてましたが、これならまた騎兵も少し活躍できる展開になってくるかなと。


個人的にはAOE3の解説動画も作りたいとは考えてるんです。本筋とは別にね。
なにぶん、興味があっても具体的にAOEってのがどういうものか知らずに、踏み込めてない人が多いですから。
ルールそのものはすごくシンプルなんですけど。敵を滅ぼすだけですから。
その目標を達成するために、沢山の選択肢があるだけで、将棋を複雑化したようなゲームですからね。
なんだかんだで良いゲームです。

現在もニコニコ動画でAJCからのAOE3実況動画を頑張って上げまくってる人が一人いるんで、まあ援護的になんか出来たらとも考えてるんですがね。
今は実況動画見てても何やってるんだが全く分からない人でも、ルールさえ分かれば、各上級プレイヤーの行動の意図が見えて、思わず舌を巻くようなかなり面白い物に見えてくるかと思います。
というか、その人自体、相当上位の腕前なので自プレイ動画も見せて欲しいものです。
この前の記事で上げた古いプレイ動画時点の腕前の私がハムスターとしたら、多分彼は100メートルを超すダイオウイカをも凌ぐでしょう。
現在の私じゃ比べようがないですね。

まあ兎にも角にもパッチが来てからの話ですが。
早く来て欲しい。

腕は完全になまり切りましたけどね。ヘタすりゃAIにすら殺されそう。
| ホーム |
