Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


BIOSHOCKの傍ら開始したCOD4動画がやっとこさ終わりました。
ニコニコの方からblogまで飛んできて頂いた方、改めて最後まで見て下さり、どうもありがとうございました。

CODシリーズは元来シングルプレイ重視のタイトルであり、2は中々のボリュームがあったと思うのですが、4はAct2に入ってからは少し短く感じました。
とはいえ、演出や戦争を体感できるゲームとしては既にスクリプトガチガチゲームとか馬鹿に出来ないなと身を持って体感した次第。

完全にシングル専用のBIOSHOCKと比べると流石に時間的ボリュームが足りないはずなのですが、エラー落ちや英語字幕ということもあって、動画の方は中々前に進めずといった感じで大変でした。
オブリの頃と比べると、字幕の付け方も人物の立場によって色を変えたりと、かなり複雑になってきているので、慣れているとはいえ中々手間取りました。
特に発言者の人物名を付ける作業は本当に地味なんですが、大変でして。


CODシリーズはタイトルを追うごとに何らかの進化が感じられるゲームだと思います。
3はPCでリリースされていないため、私はやったことがないのでコメントできないのですが、2が出た時はゲームもここまで来たかと思いましたし、4をプレイした時も同様の感情を抱きました。
カジュアルに楽しめながらも、プレイヤーに臨場感、緊張感を与える丁寧で細かい演出と派手な演出はCODシリーズならではですね。
CODは映画の良いとこ取りというかオマージュのような演出を使ってくるのですが(1、2のスターリングラードなどが特に)、本当に使い方が上手い。
これが映画のような雰囲気を強く与えてるんだなぁと感じる。
4では初の現代戦で、しかも主人公がS.A.S.所属ということもあり、実際プレイしてみるまでは不安だったのですが、良い方に裏切られたといった感じ。
Infinity Wardには今後も期待できそうです。


ただ、このゲームは完全にステージが独立している遊園地型のFPSなので、何度も何度も繰り返し遊ぶにはちょっと厳しい物があるとは思います。
どのステージも満遍なく良い出来なので、それなりに繰り返してもそれほど飽きないのですが、ステージステージが独立しちゃってる上に任務が決められているため、STALKERのようなそれなりに広いマップで自由な遊び方は無理と。
まあそういうゲームなので当たり前と言うか当然なんですが、要は基本台本的な行動しか取れないのでシングルプレイだけで遊ぶには限界がある。

とはいえ、マルチプレイが今作ではかなり良い出来だそうなので、シングルが多少ボリューム不足であったとしてもさほど問題ではないのかもしれませんし、開発としては今後はマルチにも重点を置く考えなのかもしれません。
シングルだけでも完全に元は取れる出来だと思いますけれどもね。


FPSが大の苦手という方でなければ、難易度が細かく調整できることもあり、まるでゲームの世界観に入り込んだように没頭できる、万人にオススメできる良作であると思います。
長文ながら、最後までお付き合い頂きありがとうございました。




3月4日18時追記
沢山のコメントありがとうございます。
数があまりにも多いために、返信は残念ながら時間の都合上できないのですが、どれもひとつひとつじっくり読ませて貰っています。
今後の励みにさせて頂きたいと思います。

そして次の動画なんですが、実は全然決まってません。
候補は一杯あるんです。
AOE3 CIV4 STALKER HL2 M2TW Anno1701とか。
XBOX360タイトルのデッドラとかライオットアクトとかやってもいいんですが、キャプ環境が無いのですよ。


個人的にはたまには忙しいFPSを回避してCIV4をやってみたいとも考えてるんです。
これは1万回やっても1万回展開が変わるので、非常にニコニコ向けで盛り上がるゲームですし、現在は人口も多いので相乗的に盛り上がる。
だけど見せるのが難しいゲームでもあると思うんです。
最初の2chキャラ解説動画がとても良い出来だったので、あれほど上手く出来ないという不安もあります。
またCIV4は、動画、AARに関わらず、複数の登場人物を登場させ、会話形式に展開させていくというものが多いのも問題です。
例えば2chキャラのもそうですし、大臣や皇帝が会話しあって展開していくのもそうです。
でまあこういう広く受け入れられているキャラならいいんですが、ゴローちゃんとかシャーリーとか滝山を出すと一部じゃ盛り上がるかもしれませんが、また別の問題が出てきちゃうんですよ。
例えばキャラを知らない人はなんじゃこりゃで終わるとか、自惚れてるかも知れませんが「こういうのをテクテクに求めていない」とかね。
が、しかし文字だけだと何番煎じになるやもしれぬと。


STALKERもとても面白いゲームです。
個人的にはRPG風FPSという位置でCOD4に並ぶほど評価しているFPSなんですが、こちらは非常にニコニコに向いていない。
まずとてつもなく展開と戦闘が地味なFPSということ、演出などもとても控えめで恐ろしく硬派ということがあります。
STALKERはやってみて初めて面白さと恐怖が分かるゲームなんです。
また文字も小さく、独特の表示形式なのでどうやって動画で見やすいようにできるかといった点も問題。
そして細かいバグが色々とあり、ワイド解像度には向いていない設計。
まあこちらも色々と問題がありますね。

どの道ゆっくりと決めたいと思います。
| ホーム |
