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[OGC2008#11]「PLAYSTATION Home」日本での展開はどうなる(4gamer)
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SecondLifeが注目されると同時に、コンテンツとしては似ていると、こちらも少しずつ注目を受けていたPS3のバーチャルワールドサービスPLAYSTATION Home。
そして鳴り物入りで日本上陸したSecondLifeが盛大にコケると同時に、こちらもまた再び別の意味で注目を浴びているかと思います。
SecondLifeのPS3版だろーってごく単純に考えている人が多いかと思うのですが、実際はかなり方向性が違うもののようです。

 まず,赤川氏は,Homeが最近流行のバーチャルワールドとはまったく違ったものであることを強調した。ほかのワールドとの最も大きな違いは「定住型」ではないことだという。Homeは,ほかのゲームへ接続するためのゲートウェイであり,これを最大の特徴としている。

と述べているように、SecondLifeがネット上の空間で自由に創作し、生活する場であるのと違い、あくまで大前提はゲームへ接続するためのロビーのような存在と言う風に説明しています。
そもそもゴッチャにしてる人はSecondLifeで何が出来るか、ということをあまり知らないと思うのですが、要はHomeはあくまでここでゲームへの参加者を募ったり、仲間内でチャットを楽しむ空間を、視覚的な空間として作り上げたよ、と言うことだと思われます。


各ユーザーはまず自分の分身となるキャラクターを作り(この作成画面がまるでシムズ2のようです)、それから他の多くのプレイヤーが繋いでいる空間に入っていくと。
ネットというのはお互いに顔が見えませんし、実際に会えなくとも、まずゲームをする前にこういったネット空間で「顔を会わす」ことによって一層のコミュニケーションの活性化を促すといったことでしょうか。

そういったこともあるからなのか、街並みや人物はかなり現実に沿ったものになっています。
とにかくHomeはあくまでコミュニティーのためのコミュニティーみたいな設計だな、と思いました。
その点はまさに「ロビー」そのものですよね。


こういったものに加え、ビジネス的な展開としては、例えばHome内で企業が広告を出すとか、各種ゲームがラウンジを作る、アバターアイテムの販売などがあるようです。
あくまで主導したり用意するのは企業側であって、ユーザーが様々なコンテンツを形成するSecondLifeとはそこらへんも違いますね。
まあSecondLifeもSecondLifeで企業ばかりが先走ってしまった結果になってますが。


またPCなどへの展開についても質問されたようですが、現時点では構想はある程度のものとのこと。
正直なところ、現状単なるロビーがPCにまで展開する必要があるのかというのは疑問ですからね。

これはPS3にも言える事であって、あくまで目指すのがロビーならここまで大げさなものにすることはないのでは、というのは感じます。
4gamerも記事でそういった見解を示していますが、まだ日本ではサービス開始すらしていないこともあり、実際に日本で出てみないと各ユーザーがこの壮大なロビーに対してどのような評価を下すか、というのは分かりませんね。

私はPS3を持っていないので、どちらにしろ関係の無いことではあるのですが、こういった新しいコミュニティサービスは中々興味深いのでサービス開始を一応楽しみにしています。
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沢山のご意見ありがとうございました。
CIV4の方向で落ち着きそうです。まあまだ微妙にぐらついてるんですが。
同時にやってもいいわけですしね。
HL2も素晴らしいFPSですのでそちらもいつかやりたいです。

動画の方はポチポチ作っています。
皇子でやるか国王でやるか迷っています。
BtSまだやったことないんで、普段は国王でも久々なのに加えてルール把握してないからナァ。

ゴローちゃんがお得意先からCIV4を薦められてやってみるって話なんだけど、無理あるナァ。
つーか痛い動画になったらオシマイだよナァ。
正直そろそろこの編集ソフトでは限界が見えてきました。
あくまでホームムービー用なのですね。
やりたいことに対して機能少なすぎる・・・工夫してアレコレやってますが・・・無理無理。
ビデオスタジオにすればよかった。
オブジェクトのムーブも本来位置調整に使う機能で無理矢理やってるんです。


AOE3 TAD Patch 1.01 - Balance
AOEはTAD出てからだいぶ空けてたんですが、まだパッチ出てなかったのかよ、といった感じ。
ようやく1.01が出るそうです。

内容はスペイン、オランダ、スー、中国あたりの弱体化と、ドイツ、ロシア、日本、ポルトガルの強化が目立つ感じか。
ドイツと日本はそれなりに強くなりそうですね。
軽歩からの攻撃補正として軽騎が弱くなるので、相対的に重騎の位置づけが上がり、少し使いやすくなりそうです。


騎兵好きな自分としては今度はドイツあたりが良いのかなと思っています。
移動速度が高くなるのは何より大きいですし、農民へのマイナスボーナスが消えたのも嬉しいところ。まあHPは相変わらず虚弱くんですが。
地味にワゴン農民の作業速度も強化されてるのかなこれは。15%から20%へうp。
たった5%ですが・・・今までも完成すると恐ろしいものがあったので、ひとたび完成すれば内政は凶悪になりそうです。

クソルガン砲と並んで、カスドールカスドールと主にネタにしていたポルトガルのカサドールも、HPを上げ、発射レートを早くし、攻撃力を下げ、強化スカミ的な位置づけにされるようです。
これならオーバーキルも減りますし、あまりにも虚弱すぎたHPも何とかなったので使いやすくなったと思います。
でもポルトガルには永遠にネタ文明として殉じて欲しいネ。

逆に今までメインとして使ってきたスーですが、流石に強すぎたのか弱体化された模様。
初期資源から木材の撤廃。
ラコタの移動速度ダウン、軽騎に対するマイナスボーナス。
加えてワキナのコストアップ、金30から40へ。
それでもまだ割安感はありますが、ワキナ濁の展開になるとコスト10のうpは重いでしょう。
あとWCの速度20%うp効果も15%に変更されました。これもでかいです。
速度って結構大事ですから。

中国も同様に弟子とハンドモーターが強すぎたので弱体化。
アレハオカシカッタヨマジデ。

オランダは初期農民削られた代わりに金箱100、銀行のXP半減、これはでかい。
XPが大きく、ひとたび銀行を立てられると、立て続けにカードを切られるのも、かなり強みになっていたと思うのです。
軍の再編も効果が矛槍の攻撃力低下とマイナーボーナス付きになるますが、これは今更感アリ。


全体的な修正はTC(町の中心)が船へのボーナスに0.75倍のマイナスボーナス。
馬へのボーナス1.5倍が取り消され1倍(標準)に。
これはでかいです。
今までフルTCから騎兵には遠隔防御抜きで90のダメージが入ってました。
これは時間換算すると一人の長槍兵がずっと馬をツンツンしてるのと変わりません。(槍は1.5秒で1攻撃、TCは3秒射撃ですからね)
しかしこれによって60に。
これは地味にでかいです。
序盤かなり荒らしやすくなりますし、荒らし騎兵の生還率が高まります。
ターゲットが外れた後再度荒らしに来た場合、プレイヤーが指示しない限り、TCが自動的に再び半端に負傷した騎兵から狙ってくれるわけではないのでね・・・
HP1だろうと何だろうと、カツカツした序盤で生還は重要なんです。

またクロスボウのダメージが18から16へ、代わりに重歩に対するボーナス1.25倍追加。
セミ軽歩の位置づけになったようです。
重歩に対する攻撃力は今までより上昇、しかし他の軽歩兵に対してはやや不利に。

スパイや教会、野戦病院も手を加えられたようですが、まあ使わんなと。
教会はわからんけどすぐに建てるものではないし。


他にも色々てこ入れされたみたいですが、興味あるのはここらへんですかね。
まあ騎兵使えりゃなんでもいいってのが本音です。
TAD1.0は騎兵がウンコッコと聞いたので萎えてましたが、これならまた騎兵も少し活躍できる展開になってくるかなと。


個人的にはAOE3の解説動画も作りたいとは考えてるんです。本筋とは別にね。
なにぶん、興味があっても具体的にAOEってのがどういうものか知らずに、踏み込めてない人が多いですから。
ルールそのものはすごくシンプルなんですけど。敵を滅ぼすだけですから。
その目標を達成するために、沢山の選択肢があるだけで、将棋を複雑化したようなゲームですからね。
なんだかんだで良いゲームです。

現在もニコニコ動画でAJCからのAOE3実況動画を頑張って上げまくってる人が一人いるんで、まあ援護的になんか出来たらとも考えてるんですがね。
今は実況動画見てても何やってるんだが全く分からない人でも、ルールさえ分かれば、各上級プレイヤーの行動の意図が見えて、思わず舌を巻くようなかなり面白い物に見えてくるかと思います。
というか、その人自体、相当上位の腕前なので自プレイ動画も見せて欲しいものです。
この前の記事で上げた古いプレイ動画時点の腕前の私がハムスターとしたら、多分彼は100メートルを超すダイオウイカをも凌ぐでしょう。
現在の私じゃ比べようがないですね。

まあ兎にも角にもパッチが来てからの話ですが。
早く来て欲しい。

腕は完全になまり切りましたけどね。ヘタすりゃAIにすら殺されそう。
次の動画どうしようかと無駄にぐるぐる悩んでいたりする。
CIV4かHL2にするかくらいに絞ってはいるんだけど。

CIV4の場合、会話形式で作るか、普通に作るかで悩んでいる。
会話タイプだと関係ない会話シーンが出てきそうだが、個人的には主役はゲームの魅力だと思っているので、教授の解説動画のようなエッセンス程度に取り入れたいという考え。
こうすれば説明もテンポ良く作れると思うのだけど、注意して進めないとゲームを殺す可能性もありそう。

普通に作るのも作るので安定してるし良いと思うんだが、今までやってたオブリやBIOSHOCKやCOD4と比べると、仲間と呼べる物が存在せず、会話も他勢力の人間だけと非常に限られるので、延々と堅苦しい解説になりがちな上に、何番煎じかも分からなくなってしまうのでこちらもこちらで作りにくい。
ただの退屈な動画で終わる可能性もある。

HL2は名作だし、従来通りプレイしやすいFPSだけど、とてつもなく酔う。
FOV90にしようとなんだろうととにかく酔ってしまう・・・
1時間もやると正直ゲームどころじゃなくなってなってしまう。
このせいでレーベンホルムでプレイが止まってたりする。

と言う風に割と本気で悩んでたりします。
それぞれメリットデメリット考えてくださるアドバイスあったら是非いただきたいです。



関係無いのですが、h.264対応したとの事で、練習がてら以前のAOE3動画を再エンコ&再うpしてみました。
やはり低ビットレートになると違いがよく分かります。
以前だと320kbpsではノイズだらけで兵の動きまで見れたもんでは無かったです。




それと最近説明文に「テクテクさんの~」とか付けて紹介してくださってる動画があるんですが、そういう動画に対して、「説明文にテクテク付けんな、邪魔」とかそういうコメントは控えて貰いたい。
誰がテクテクと言う単語を使おうと勝手ですし、私がオブリ始める前にもテクテク歩く~とか説明文に書かれている動画は沢山ありました。
ニセ動画や検索妨害動画ならともかく、極めて協力的な動画のうp主に対してそのような発言をされると私も困る。
中には「テクテクって説明文に入れんな」「テク信者うぜえwww」というコメントが同一IDで書かれてたりもしたので、もしかしたらマッチポンプがほとんどなのかもしれませんが、どのような形にしろ各動画のうp主さんたちに迷惑を掛けている事は大変残念なので、とにかく気にしないようにして頂きたいです。
私としては、自分自身含めて誰がテクテクが説明文に使われていよう使われてなかろうと個人の自由だと思っていますし、紹介してくださるうp主さんには感謝しています。
[OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(4gamer)
タイムリーかつ、とても面白そうな記事。
かなり長い記事になっており、4gamer側も中々深いところまで突っ込んでいます。
前半はゲームの話題も交えながら、後半はニコニコ動画、2ちゃんねるに関するコミュニティ観や、著作権に対する考え方まで。


読み終わって思ったのは、やはりこの人は「運が良かっただけ」とか「当時ブログ開設程度の行動力で大成功しただけ」とかあちこちで言われてる、単なるそういう人ではないのだな、ということ。
それぞれの論点については人それぞれ賛否両論があるのは当然なのですが、ズバズバ来る質問に終始一貫してスタンスを変えずに、しっかりとした回答を用意し、独自のコミュニティ観の上で2ちゃんねる、ニコニコ動画を作ったというのがはっきり分かります。


基本的にひろゆき氏は匿名主義的であるということが言われていますが、「MMOには興味が無い」と話している時に、「情報に興味はあっても人間に興味は無い」と回答しているのが、そのスタンスを示しているかと。
この人はコミュニティサイトにおけるいわゆる「馴れ合い」は回避できない欠点的な存在だと考えており、最初は各人が情報を持ち寄って交換しあうだけの場であっても、その内ハンドルを持った人間(コテハン)が現れ、自分の私生活など第三者からしたらどうでも良い情報のやり取り、「馴れ合い」をしたがり、情報共有の場としてのコミュニティは荒廃すると。

つまりそういう私生活的な雑談コミュニティは別途用意されるべきであって、情報共有の場でする必要は無いと言うことなんでしょう。
そのため、ロビーからラウンジ、ラウンジからニュー速、ニュー速からニュー速VIPと雑談を定着させないため次々場所を増やした。
ニュー速VIPもまた最近は雑談が増え、衰退する傾向にあると話しています。

こういったコミュニティ観が後半のニコニコ動画の話が出る時にも色濃く出ている印象です。
ニコニコ動画に関する話は非常に長く複雑なのでこちらで掻い摘んで書いていくのが難しいのですが、大変面白い内容となっているので是非見てみてください。
著作権に関して突っ込んだ話もあり、当人からすれば違法コンテンツは必要ない、むしろ邪魔であり、例え違法コンテンツが消えたとしても、ユーザー数はさほど変わらないと答えています。


記事の重要な主旨から離れ、どうでもいい話ではあるのですが、ひろゆき氏はゲーム好きということでも知られています。
AOE3やCIV4などもプレイしており、AOE3のスレッドには昔書き込みがあったということからも、そういった情報交換の場を覗いているほど興味はあるのだ、ということが伺えます。

そんなゲーム好きひろゆき氏に対し、「最近ニコニコ動画でCIV4の動画がヒットしてゲームそのものも売れたんですよ。ニコニコ動画でセールスが伸びたのでは」、ということを4gamerが尋ねています。
そのニコニコ動画がセールスに貢献するという質問に対して特に答えては無いのですが、(ニコニコ動画で大きく盛り上がっている)アイドルマスターはゲームとして好きではないと答えています。

その後PCのオンラインゲームは面白くない物が多い、という回答をしているのですが、これは後に出てくるコミュニティ観の相違ということと、前述のゲームとしての面白さに関して言及していると感じます。
つまりこの人は純粋にゲームとして面白いかどうかしか見てない人なんです。
MMOはチャットなどの人と付き合う要素が強いんですが、「こんにちは」などと赤の他人と雑談チャットしても面白くは無い、と言う風に答えています。
Second Lifeに至ってもそういった本質は変わらない、面白くない、と。

そしてRTSは忙しくひたすら処理していくものが好きだ、という話も出てくるのですが、前述の事柄が頭に入っていると、ああ、そうだよな、と無性に納得してしまう。
基本的に1v1のh2h対戦はやらずに、2v2や人間vCOMをやっているそうで、それはそこに不確定要素が絡んできて、それをどう処理するか、という問題がでてくるからだそうです。

そしてレベルアップ要素のある「お使いゲー」に関しても、作業感があるものはもう飽きた、と言う風に話しています。

まあ色んな話がとにかく出てきましたが、この人のゲーム感は味気ないようで実に純粋だと思います。
とにかく「ゲームに不要な部分は要らない」、という考え方なんでしょう。



最後に更に脱線した話になりますが、トロピコやタイクーン系のゲームもそれなりにプレイしており、どれもそれなりに好きだということです。
シムシティのようにバランスの最適化をするのが面白く、それが中庸でなければ無いほど面白いと言う風に話していることからも、経営SIMは意外と相性が良いのかもしれませんね。
しかしこういった記事でストロングホールドとかいう単語が飛び出してきたのは驚いたなぁ、やったことないみたいですが。

色んな場所で色んなことを言われているひろゆき氏ですが、個人的には先進的な考え方を持つ、面白い人だと思いますね。


BIOSHOCKの傍ら開始したCOD4動画がやっとこさ終わりました。
ニコニコの方からblogまで飛んできて頂いた方、改めて最後まで見て下さり、どうもありがとうございました。

CODシリーズは元来シングルプレイ重視のタイトルであり、2は中々のボリュームがあったと思うのですが、4はAct2に入ってからは少し短く感じました。
とはいえ、演出や戦争を体感できるゲームとしては既にスクリプトガチガチゲームとか馬鹿に出来ないなと身を持って体感した次第。

完全にシングル専用のBIOSHOCKと比べると流石に時間的ボリュームが足りないはずなのですが、エラー落ちや英語字幕ということもあって、動画の方は中々前に進めずといった感じで大変でした。
オブリの頃と比べると、字幕の付け方も人物の立場によって色を変えたりと、かなり複雑になってきているので、慣れているとはいえ中々手間取りました。
特に発言者の人物名を付ける作業は本当に地味なんですが、大変でして。


CODシリーズはタイトルを追うごとに何らかの進化が感じられるゲームだと思います。
3はPCでリリースされていないため、私はやったことがないのでコメントできないのですが、2が出た時はゲームもここまで来たかと思いましたし、4をプレイした時も同様の感情を抱きました。
カジュアルに楽しめながらも、プレイヤーに臨場感、緊張感を与える丁寧で細かい演出と派手な演出はCODシリーズならではですね。
CODは映画の良いとこ取りというかオマージュのような演出を使ってくるのですが(1、2のスターリングラードなどが特に)、本当に使い方が上手い。
これが映画のような雰囲気を強く与えてるんだなぁと感じる。
4では初の現代戦で、しかも主人公がS.A.S.所属ということもあり、実際プレイしてみるまでは不安だったのですが、良い方に裏切られたといった感じ。
Infinity Wardには今後も期待できそうです。


ただ、このゲームは完全にステージが独立している遊園地型のFPSなので、何度も何度も繰り返し遊ぶにはちょっと厳しい物があるとは思います。
どのステージも満遍なく良い出来なので、それなりに繰り返してもそれほど飽きないのですが、ステージステージが独立しちゃってる上に任務が決められているため、STALKERのようなそれなりに広いマップで自由な遊び方は無理と。
まあそういうゲームなので当たり前と言うか当然なんですが、要は基本台本的な行動しか取れないのでシングルプレイだけで遊ぶには限界がある。

とはいえ、マルチプレイが今作ではかなり良い出来だそうなので、シングルが多少ボリューム不足であったとしてもさほど問題ではないのかもしれませんし、開発としては今後はマルチにも重点を置く考えなのかもしれません。
シングルだけでも完全に元は取れる出来だと思いますけれどもね。


FPSが大の苦手という方でなければ、難易度が細かく調整できることもあり、まるでゲームの世界観に入り込んだように没頭できる、万人にオススメできる良作であると思います。
長文ながら、最後までお付き合い頂きありがとうございました。




3月4日18時追記
沢山のコメントありがとうございます。
数があまりにも多いために、返信は残念ながら時間の都合上できないのですが、どれもひとつひとつじっくり読ませて貰っています。
今後の励みにさせて頂きたいと思います。

そして次の動画なんですが、実は全然決まってません。
候補は一杯あるんです。
AOE3 CIV4 STALKER HL2 M2TW Anno1701とか。
XBOX360タイトルのデッドラとかライオットアクトとかやってもいいんですが、キャプ環境が無いのですよ。


個人的にはたまには忙しいFPSを回避してCIV4をやってみたいとも考えてるんです。
これは1万回やっても1万回展開が変わるので、非常にニコニコ向けで盛り上がるゲームですし、現在は人口も多いので相乗的に盛り上がる。
だけど見せるのが難しいゲームでもあると思うんです。
最初の2chキャラ解説動画がとても良い出来だったので、あれほど上手く出来ないという不安もあります。
またCIV4は、動画、AARに関わらず、複数の登場人物を登場させ、会話形式に展開させていくというものが多いのも問題です。
例えば2chキャラのもそうですし、大臣や皇帝が会話しあって展開していくのもそうです。
でまあこういう広く受け入れられているキャラならいいんですが、ゴローちゃんとかシャーリーとか滝山を出すと一部じゃ盛り上がるかもしれませんが、また別の問題が出てきちゃうんですよ。
例えばキャラを知らない人はなんじゃこりゃで終わるとか、自惚れてるかも知れませんが「こういうのをテクテクに求めていない」とかね。
が、しかし文字だけだと何番煎じになるやもしれぬと。


STALKERもとても面白いゲームです。
個人的にはRPG風FPSという位置でCOD4に並ぶほど評価しているFPSなんですが、こちらは非常にニコニコに向いていない。
まずとてつもなく展開と戦闘が地味なFPSということ、演出などもとても控えめで恐ろしく硬派ということがあります。
STALKERはやってみて初めて面白さと恐怖が分かるゲームなんです。
また文字も小さく、独特の表示形式なのでどうやって動画で見やすいようにできるかといった点も問題。
そして細かいバグが色々とあり、ワイド解像度には向いていない設計。
まあこちらも色々と問題がありますね。

どの道ゆっくりと決めたいと思います。
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