Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月3日の記事に追記させて頂きました。
心のこもった沢山のコメント本当にありがとうございます。
後は普段通りの更新。


2月6日発売。新GPU「GeForce 8800 GS」のレビューを掲載(4gamer)
ひっそりと発売されたらしいGeForce 8800シリーズの最下位モデル8800GS。
8800GTがC/Pに優れているため、下位モデルである8800GSを買うならいっそGTで・・・ってな人が多いと思います。
その為か国内の注目度もかなり低かった様子ですが、敢えてレビューしている模様。

ベンチなどの結果を見ると、8800GT256M版に一歩及ばずといったところのようです。88GT256Mでも正直微妙な立ち位置から、GSはそれの更に下位といった立ちどころで、これもまた3万以内で88GT512Mが買えてしまう現状を考えるとやっぱり微妙・・・
更に動作音は比較的うるさいようで、ファンコンも搭載しておらず、クーラーも小さいせいで温度はやや高めのようです、ってまるで88GTのリファレンスクーラーと似たような感じですね。

2万5千円前後の価格帯で発売のようですが、上でも取り上げたようにやはり5千円プラスでかなり性能が違ってくる88GT512Mを変えてしまうというのは辛そう。
かといって1万7千円からの8600GTSの代わりになるか、といったらそちらを選ぶ方はそもそも2万以下のVGAで済ませたいという層が多そうな印象ですし。
結局騒音が気になるためVGAクーラーの換装をするとなると余計にコストが嵩む・・・
んー、やっぱり微妙だなぁ、88GTが凄すぎたのかもしれませんが。


ASUSTeK、メモリやUSB機器の盗難防止機能を搭載したゲーマー向けマザーボード「G-SURF365」を発売(impress)
ゲームニュースじゃなくてハードニュース連続な気もしますが、一応ゲーマー向けってことらしいので。
最初記事を眺めた時は固定機能なんて必要あるのか?と思いましたが、これはどうやらそれぞれ自分のPCを持ち寄るLANパーティーなどでパーツを盗まれないように、という機能らしいです。
LANパーティは参加したことないのでそんなに物騒なのかどうかはわかりませんが、珍しい機能だということは確かですね。
物理的にもゲーマー向けということか・・・


任天堂、Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」ディスクが読み取れない現象によりWii本体を無償でクリーニング(impress)
任天堂にしては珍しいな、といったニュース。
スマブラXの発売からもうそろそろ1週間ですが、WiiがスマブラXを読み取れない症状が出るとのこと。
これはレンズの汚れが原因らしいのですが、スマブラXに限って発生する症状らしいです。
Wiiのゲームソフトで初めて2層式ディスクを採用した作品のため、そこらへんがデリケートなのかもしれません。
とはいえ、今後出る2層式のゲームについても同様の症状は発生してしまうんでしょうかね。
とにかく症状の出たWiiは任天堂の方で無償でクリーニングを実施するらしいです。

関係ないですが、個人的にそろそろWiiも買おうかなぁとか考えてます。
が、部屋が狭いのでリモコンだとどうしてもスペースが問題になるんですよね・・・
| ホーム |
