Valencia1094

PCゲームを中心に気になったニュースをピックアップしていく

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


この度ニコニコ動画にうpさせて頂いていたBIOSHOCKプレイ動画のテクテク海底記が終わりました。
ニコニコからわざわざblogの方まで飛んできて頂いた方、改めて最後まで視聴して頂きありがとうございました。
当初は冒険記と同じくらい伸びればいいなと思ってたんですが、何故か10倍近く再生数が伸びてたんでかなり驚きました。
多分時期的に日本語版の発売が決定したことによる注目度が高かったおかげだと思います。
オブリの時も日本語版の発売決定の時に始めたんでタイミングが良かったのかもしれないですね。
大勢に見てもらっている以上、質の高いプレイ動画をうpしようと思ってたんですが、色々拙いところもあったと思います。
カットインとかで悪ノリしすぎた感もありますが。
その内最終回分だけはstage6あたりに上げるかもしれません。

個人的にBIOSHOCKは映像面以外の点でもシステムに新しい試みが感じられますし、バランスがどうであれそれは評価されるべきだと考えています。
また同時にストーリー性の深さはFPSとしてはかなり力を入れていたと思いますね。
ニコニコにうpしていた今回は2週目だったのですが、1週目の時に気づかなかった新しい発見もありました。
というより動画を編集している時に嫌でも字幕を打ち込むのでストーリーが頭によく入って来たのだと思います。
日本語版では吹き替えということで、ここらへんのストーリーの味付けもまた雰囲気が変わってくるかもしれませんが、それはそれで楽しみですね。
賛否両論があるFPSではありますが、やはりGOTY受賞作品でもあるように1週目はのめりこめる面白さなので、興味ある方は買って損はしないと思います。

青龍氏のPCゲーム道場では非常に詳細で丁寧なレビューとストーリー考察がありますので、そちらの方も見てみると良いかも知れません。
ファミ通XBOX360の記事よりよほど参考になります・・・

ファミ通の記事は体験版では「70種類以上の特殊能力の内2種類を使える」とか書いてありますが、恐らくplasmidとtonicを混同していると思われます。
まあtonicも特殊能力といっちゃ特殊能力ですが・・・
初期のころは潜水服のロボになって戦うとか書かれててもっと酷かったです。
本当にやってからレビューしてんのかこの人らはと毎度思う。
でも購読しちゃうんですけどね。

次回は多分COD4の続きをやると思いますが、こちらは撮影負荷が物凄いのでかなりきつそうです。
私生活の方もまた忙しくなりそうですし、AOE3もやりたいし、積みゲーもやりたいしなので、ちまちま進めて行きたいと思います。




2月5日21時追記
ブログの方にまで沢山のコメント本当にありがとうございます。
じっくり一つ一つ読ませて頂いてますが、いや、ホント励みになります。
流石に全てに返信するのは時間的に厳しそうなので申し訳ありませんが返信できませんが、全て今後の参考にさせて貰いたいと思います。


そしてCOD4なんですが、たった今TV局ステージの方を終わらせたんですが、どうにもまずいことに過負荷のせいかプレイ中に時折ザ・ワールドが発生し、酷い場合そのままPCごとフリーズしてしまいます。
そうなると最初からやり直しなわけですが、これが結構な頻度で発生してしまいます。
TV局ステージ以前は比較的軽かったのでこの現象が発生しなかったのかもしれんのですが、今回は5度はフリーズしました、つまり既に初プレイじゃないんですが、正直いってまともに出来るレベルじゃないです。
Frapsで撮影さえしていなければ最高画質でも30FPSは余裕で越えるんですが・・・

難易度の問題なら引き下げれば良いのですけれど、撮影自体の問題となるとちょっとまずいです。
その為、PCのアップグレードか、2PCでの撮影環境が得られるまではCOD4の方は進められないかもしれません。
いつフリーズするかビクビクしながらプレイするのは時間が掛かりますし酷でしかないので・・・
その為、とりあえず設定や環境も更に試行錯誤しつつ現状は保留したいと思います。
COD4のプレイ動画を楽しみに待って下さっていた方には本当に申し訳ないです。
TV局ステージの方は時間は掛かりましたが撮れましたんでうpしたいと思います。

自分自身も今度はCOD4進めるぞってな気持ちだったのでこれはちょっと残念です・・・
撮影さえしてなければフリーズも何も発生しないんですがねぇ。


多分、次はオブリSIかM2TWかCIV4か創世紀かSTALKER(これは相性は怪しいけど)か、Frapsと相性が良さそうなものを選んでみたいと思います。
| ホーム |
